すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

これからの季節に、ベランダで、プランターで…という条件で育てやすいハーブはなんでしょうか?ご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

===補足===
個別のコメントはできないかもしれません。ご容赦くださいませ。

  • 質問者:カリブー
  • 質問日時:2009-08-20 08:52:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいところ回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。いただいたご回答はすべて参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

ほとんどのハーブ類は寒さに弱いのですが、耐寒性のある宿根、多年草のハーブが良いのでは?
タイム、ローズマリー、クレソン、などは丈夫で育てやいです。キッチンハーブなのでお料理にも便利です。
野菜系のハーブ(ロケット、チャイブなど)もあるので、プランターのサイズと相談して栽培されるのがオススメです。

苗で色々と売ってますが、寒さ対策が必要なもの、食用でないもの、大きくなるものなどがあるので、園芸店などお店の人に確認、相談された方が宜しいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミントがいいと思います。
うちは水栽培で家の中にも切ったやつをかざってます。かわいいし、ほしいときにすぐ使えますよ。お知り合いの方でミントをお持ちの方がいれば一枝?5センチほどいただいて水にさしておくとしばらくすると根が生えてどんどん大きくなってきますのでそれを土に植えるといいと思います。
ミントなどにおいのあるものは虫除けにもなるそうですよ。
たくさんふえるので気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトが比較的栽培しやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローズマリーやミンとはすごく強いのでこれからの時期でもOKです。
ミントは育ちすぎるので鉢植えにしたほうがいいと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に育つのは 紫蘇、パセリ、冥加、ミント などがあります。
なかでも紫蘇はほおっておいても繁殖力が高く、前年に落ちた種が翌年に芽を出します。庭先に生のですが、ほとんど何も手を加えず雨水をやるくらいで豪勢に育ってくれます。
パセリ、冥加、ミント なんかも同様に、とても手間の掛からないそのさまは、育てる、というよりも勝手に育ってくれる、というかんじです。
季節のあいだは摘んでも摘んでも、何度でも芽吹きます。
勢いよく育つ新芽の勢いに任せて、あとは収穫するだけな手軽さで楽しめます。
ヴェランダで、プランターで育てるのには最適だと思います。
楽しみも大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はバジルとミントとローズマリーを作ってます

  • 回答者:それなりに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さにも寒さにも強いミントなんかどうでしょうか。
スペアミントなんかは香りがよくてお茶に出来ます。
複数のミントを近くで栽培すると、
香りが交雑してしまうので注意してくださいね。^^

  • 回答者:オレガノ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、バジルを育てていますが、勢いが凄いです。
トマトソースに使ってますよ!

  • 回答者:とまと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者の方なら、パセリ、紫蘇がお勧めです。
肥料も何もなしでも収穫できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る