すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ここがメンテでしたので、久し振りにお昼からご飯を食べながら
テレビを見ていたら~

①打切棒

②小忠実

③巫山戯

読めない漢字とかというコーナーでやっていました。
丁度見たのは①からだったので…

みなさん、これ読めますか?
読める方はふりがなをふってみてください!

他にも問題があったのなら教えてくださいね。


よろしくお願いします。

  • 質問者:初めて知りました。
  • 質問日時:2009-08-20 17:11:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

読み方とそれの由来は

①ぶっきらぼう
 金太郎飴のような日本の昔からの飴を〝ぶっきり飴=打切飴"というそうで、
その飴の切る前の姿が棒。ぶっきり飴をぶつぶつと無造作に切ることから。

②こまめ
 誠実な様子から。なんとなくで、あまり覚えていませんが…

③ふざけ
 中国のある地名?かなんかでそこの遊郭で寝ていた王様?皇帝かな が
夢で天女と戯れた(Hとしたとか)事が由来とテレビでは言っておりました。
この字は〝おふざけ"でも遊郭などで遊ぶ事を言うと言っていましたよ。
お昼の事なのですが、メモを取っていなかったので~うろ覚えです…

とこんな感じです。質問していて私自身も分らないものばかりで
みなさんはどうなのかと思いました。

毎週木曜日のお昼の番組ですので、時間があったらまた見てみたいです。

回答ありがとうございました。

わたしは、1と2は知ってました。

和和:にこにこ
長閑:のどか

読めますか?

===補足===
実は、同じ番組で出た問題です。
下記で確認できますよ。
http://www.ntv.co.jp/don/top/

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長閑はなんとなく、どこかで見たことがあり知っていますが、
ニコニコは知りませんでした。色紙に書いてありそうですね^^

ありがとうございました。

並び替え:

全く読めません。

先に回答した方の回答を見てなるほどねーと思いました。

漢字は難しいですね。

  • 回答者:りんりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めません、まったく読めませんでした。
漢字って奥が深いですねぇ。 なんて事を言ってないで日本人として恥じるべきなんでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ~漢字の国☆中国は略文字ですから日本独自の当て字等は
恥とはいえないと私は思うのですが…
もうここまで来ると雑学の部類かもと思った次第です。

一つも読めませんでした。
降参です。
下のほうの方の回答を読んで「へー」と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビを見なかったら~私も同じですよ。
ありがとうございました。

これ どこの言葉ですか?
読めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^日本らしいです。。

ありがとうございました。

一つも読めません。
これでも学生時代に漢字検定2級をとったというのに、情けない・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢検2級って凄いですね。
漢検でも出ないものって…いっぱいあるのかも知れませんね。

ありがとうございました。

全部ムリです、情けない・・・。
見たことも無いです。

  • 回答者:読めたらかっこいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分らなくても仕方ないと思います^^
知っている方でも使われる方がいるとは思えないのですが…
雑学の部類ではないかと思います^^;

ありがとうございました。

どれもだめです。よめません。
下の方のをみて・・なるほど!と。。
漢字苦手です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これこそ~当て字もいいところでは…意味を聞いてやっと納得です。
漢字が得意と言う方でも分らない世界があるみたいですよ。

ありがとうございました。

このテレビは見ていませんでした。
どれも読めないです。
難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎週木曜日らしいです。私も初めてみましたが、説明を聞いていて
パラレルワールドの日本のような気になりました。別世界です^^;

ありがとうございました。

一つも読めません。
検索してみました。
なるほど。
漢字なかなか難しいです。勉強不足を実感しました。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強(好きな事とか興味のある事)としてみると、結構楽しい授業だと思います。
知識が増えても一般の方には通じないし何それ的に思われるかも~ですね。
その意味では雑学みたいですよね。^^;

ありがとうございました。

読めないです。
漢字は難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
誰かが考えたんでしょうが…凄い事です。
すらっと読める方も凄いです。

ありがとうございました。

自分は学がないので読めません。
①だっきりぼう
②こちゅうじつ
③みこさんぎ
他の方の回答を読んでも????
①だけなんとなくわかるようなわからないような

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか、いい感じでは…。
意味が分かっても、そうなんだぁ みたいな感じだと思います。
先人が決めたことですからね…

ありがとうございました。

一つも読めませんでした。
1.うちきりぼう
2.こちゅうじつ
3.みざんぎ

(つω<〃)

  • 回答者:たろう君と同レベル (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑)私と一緒です (→o←)ゞ。
ありがとうございました。

②の「こまめ」だけ解りました。雑誌で見た事があります。

  • 回答者:オレンジ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~そうでしたか。だてに読んでいないのは凄いです。
ありがとうございました。

一つも読めません。。。

  • 回答者:え (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこんな字があるのは知りませんでしたよ^^;

ありがとうございました。

①打切棒 ぶっきらぼう
②小忠実 こまめ
③巫山戯 ぶざけ

検索で調べましたが初めて知る漢字でした。 
学校では習っていない漢字だったので勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまるっきりはじめてみたんです。
漢字ってすごいですよね。

というか当て字なのかちゃんと意味はあるようで…聞くと納得しますね。

ありがとうございました。

2の「こまめ」のみ分かりました。

1,3ははじめて知りました・・・・。友だちへのメールに使ってみようかな?

  • 回答者:米 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この字が変換ででるのですか~すごいですね。
私はPCで、出ませんでした。
打つ切る棒、 小 忠実、 巫女 山 悪戯 と出していました^^;

ありがとうございました。

漢字のパズルするのが趣味ですが
まったく読めませんねー

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パズルも難しいのでしょうね。
昔の本など読まれる方は読めるのでしょうか。
意味を聞くとその時は納得しましたぁ。

ありがとうございました。

テレビは見ていませんでした。
全く読めません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~テレビ見ていて私も初めて知りました。
ありがとうございました。

①打切棒=ぶっきらぼう(愛想が無い様子)

②小忠実=こまめ(労を惜しまないでよく働くさま)

③巫山戯=ふざけ(息抜きとして世間を癒すもの、馬鹿らしい行為)

ですよね。

巫山戯は、何でこの字か使われたのでしょうね。

Soodaでも、このところ悪巫山戯が過ぎる評価が往々にしてありますね。

  • 回答者:タートル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巫山戯は中国にある地名?かなんかでそこの遊郭で寝ていた王様?皇帝かなが
夢で天女と戯れた(Hとしたとか)事が由来とテレビでは言っておりました。
この字は〝おふざけ"でも遊郭などで遊ぶ事を言うと言っていましたよ。
お昼の事なのですが、メモを取っていなかったので~うろ覚えです…

ありがとうございました。

もう答えたくさん正解でてますから書きませんが
全部 確信もって答えられないです
①はあたりましたが②③は無理
日本語は難しい イタリア語は簡単ですよ
10+10=20これ(ジュトジュデニジュウ)ね?簡単でしょ
他にも沢山あるよ!

  • 回答者:何人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか~お笑いで聞いたことあります(ニコ
面白いですね。

ありがとうございました。

ぶっきらぼう
こまめ
ふざける

普段良く使う言葉なのに、
漢字にすると馴染みない言葉かのようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めません。漢字には強いと思っていましたが、降参です。
地雷質問か、否かの判定より難しいです。
松魚は、お分かりですか?

===補足===
かつおです。小学生の時の塾で、70歳過ぎの爺ちゃんに教わりました。困難、教えて意味あるのと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~初めてみました。
かつお でいいのでしょうか。
出世魚系かと思いきや調べたらそう書いてありましたが、
見たことがありませんでした。

ありがとうございました。

1、ブッキラボウ
2、コマメ
3、フザケル
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。
お分かりになるんですね~すごいですね。

ありがとうございました。

①ぶっきらぼう
②こまめ
③ふざけ

です。

すみませんその時間TVは見てませんでしたので問題はわからないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にもあったのかは定かではありませんが、
あったらいいなという事で…
お分かりになるんですから、すごいですよ。

ありがとうございました。

① ぶっきらぼう
② こまめ
③ ふざけ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。
ありがとうございました。

①ぶっきらぼう
②こまめ
③ふざけ

ですね。

花の名前を漢字にすると読めません・・・
ひまわりとか、アジサイとか・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明されると納得なんですが…
読めても書けない事もしばしばです^^;

①は何となく、②と③は言われて納得でした。

ありがとうございました。

ぶっきらぼう
こまめ
ふざける

で合ってますかね?ネットで調べちゃいました・・・

  • 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合っていますよ。
私は覚えるのがやっとでした。意味も聞くとなっとくですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る