すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今留学の準備中で、願書の準備などをしているのですが、さっき母親が「Aさんが●●大学の願書には○○がいると言っていた!」といきなりヒステリックに叫びだし、ええいらないだろと思いながらいちおう調べるねと調べたのですが、その間中「あんたは信用出来ないから」とかそんなようなことを言われ続けすごく鬱になりました。結局、Aさんに電話することになり○○はいらないということになったのですが、母親の子供っぽい態度にうんざりしました。私ももう二十代(!)だし、英語は完璧とはいえないけれど、自分の出来る範囲ですべて準備しているのに、信用出来ないとか、何なんだろうと思います。自分でも私はまだ子供っぽいと思っていて、いろいろあると親に頼ってしまう面があるのがすごく嫌で、自立しようと自分なりに頑張っているつもりなのに…、何にも自分じゃ出来ない子みたいな扱いをする母親に腹が立ちます。母親というものは子供が自立するのがいやなのでしょうか?私の兄は母親にべったりで、いまだに自分の名前で自分を呼んだりするマザコンですし、最近母親は子育てに失敗したんじゃないかと疑っています。もし私みたいな体験をした/している人がいたら私に何かアドバイスみたいなものをお願いします…。
怒りのまま書いたため文が感情的すぎるかもしれません。すみません。

  • 質問者:はあ
  • 質問日時:2009-08-20 17:32:00
  • 0

並び替え:

私の母親も、子どものような人でしたね。
ヒステリックな態度は不安や心配の裏返しだと思いますよ。
親子だから、言わなくてもいいようなこと(信用できないとか)も言ってしまうのでしょう。
留学についてのこととなると、きっとお母さん自身もわからなくて不安があるのでしょう、本当に質問者さんのことが信用できないのではなくて、Aさんにも確認しておいたほうがお母さん自身安心できたというだけではないでしょうか。不安と自信のなさがヒステリックにさせたのでしょうね。
親は、子どもに育てられると言いますが、子どもの成長ひとつひとつについても、また子どもを海外に送り出す、例えば子どもが結婚する、など、ひとつひとつ経験を積んで学習しているのです。自身が行動を起こす場合とは違うものです。送り出す立場として。

親というものは、子どもが30や40になっても心配なものです。
「私ももう20代だから、大丈夫。」ときっぱり言って安心させてあげてください。

また、自立するのが嫌なのではなく、寂しいのだと思います。
20年以上も一緒にいて、家を離れてしまう寂しさが不安に拍車をかけているのかも。
離れてしまえば、意外とさっぱり付き合えると思いますよ。
ま、それでも心配は親の仕事、そこは付きまとうでしょうが、親の愛情と思って受け止めてください。
親を超えるつもりで。

自分が親になり、親が先に逝ってはじめてわかることもあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親なりに心配してるんでしょう。
心配してくれるうちがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

母親にしては、娘は20代になろうと

心配なものです。

ましては他県ではなく留学。


娘さんとしては腹がたつとは思いますが、

ここは我慢をしてください。

もしくはやんわり

「大丈夫。一人でできるから」と言っておきましょう。


留学すれば、言ってくれる人がいなくなります。

また母親も娘がいなくなるのでさみしいのでしょう。

  • 回答者:メモリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日友人が話していたことに通じる部分が多いと思ったので書かせていただきます。

彼女の娘は中学でソフトをしているそうで、かなりの強豪チームだそうです。
夏には大会が目白押しで、接戦になればなるほど親が白熱し、試合終了後『何であそこでそういう動きが出来ないの?』『どうしてあのミスしたの?』と叱責するのだとか。
その時に娘が発した一言は『じゃ、自分がやって見せてよ』
母親たちは全員一瞬にして口ごもったそうです。

親は『自分たちも出来るイメージ』を持つ上、相手は自分の子供と思うのでついつい口出しをするのでしょう。
私の母も勉強や習い事で今では虐待に近い教え方をしていましたが、今は『私も出来ないのにね~』と笑っています。

多分はあさんのお母さんも貴女の自立を望んでいないわけではなく、現地に行って困ってはかわいそうという思いだと思いますよ。

そうでなければ、わざわざ知り合いの人に留学手続きの書類なんて聞かないと思います。

私も留学したことがありますが、その時両親は『まったく関知する余地がない』とばかりに、お願いする書類にただひたすらサインをしてくれていました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘が留学!となるとやはり心配で心配でどうしようもなくなってるんだと思います。
私も現在留学しているのですが、行く前は「ぁれは大丈夫?」「これはちゃんと確認したの?」などと聞かれたものです。
親からの自立も、1人暮らしをしている間に自然とそぅなるでしょう。
頑張ってください^^♪

この回答の満足度
  

ヒステリックに、ということで、表現として正しくできなかったのではないでしょうか。「信用できない」ではなくて、「ちゃんとできるか心配だ」と言いたかったのかな。

たぶんですが、母親にとって子供はいつまでも「子供」で、自分よりも能力が勝っている、とか成長している、という事に気が付くのが遅れると思います。それができる母親って少ないんではないでしょうか。

自分の母親も自我の強い子供っぽいところがあります。今でもこんなこと言われた、あんなこと言われたって覚えてますよ。とにかく、自立を目指しました。親の呪縛(?)ってすごいものありますから...

留学をして、離れて暮らすことで、お互いに親離れ、子離れすると思います。治安には気をつけて、しっかり勉強してきてください。遊びに行くのではないですよね?資金面ではご両親のスネをかじってますよね?だったら、それは義務です!

  • 回答者:距離 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんお母さんはお兄さんのように自分に甘えてほしいんだと思います。
でも貴方の一生を考えると貴方の考えの方が正しいと思います。
私ももう成人した息子がいます。田舎なので保育園からいじめが堂々とあった町です。私達は外部から町に入ったので、子供達に対してのいじめは激しいものでした。町の有力者の息子はやりたい放題でした。偶然知人から聞き息子に私から母親や先生に話そうかといったのですが、その時息子は小学校4年生でしたが、「お母さんがすきにすればいいけど、直接彼らといるのは、僕だから、僕が解決しないと意味がないよ、先生や親に隠れてするのがいじめだから」
正直息子に教えられた気持ちになりました。子供によったら、濡れ衣を平気に着せて、親に嘘を付く子供はいます。その時は徹底して私は息子を信じ嘘をついている子供の親に挑戦し真実の答えをだし相手が謝るまで攻撃しました。
お母さんには何か有ったときに受けて相談に乗ってくれるのが、お母さんだよといってあげなさい。母親はとくに息子の事は心配です。26歳の息子に言われます。事件が自分で収集できない時必ず母さんに話すからと、手を広げて待っていてねって。
お兄さんが甘えん坊なので、お母さんは余計に貴方の事が心配なのだと、思います。早く自立された方が良いと思います。甘えん坊は一生甘えん坊で自立できません。親にも責任が多大にあると思います。切れるんではなく、お母さんを掌で遊ばすようにしてごらんなさい。ちょっとおちつくのではないかしら。
無視するのではなく、ほどほどにあしらえばいいと思います。
息子も高校3年生から寮に入り、大学は遠方の茨城大学に行き、まっすぐ広島の好きな仕事に就職しました。その間大事件は1件だけ。姉が結婚してからは毎朝ポットがわりに、℡にでてくれます。こちらが息子に育ててもらっています。
お母さんもいずれそうなります。
永い眼で付き合ってあげてください。
参考になるかどうかわかりませんが、親は裂きに逝くものですから

この回答の満足度
  

自分に相談してくれなくて、さみしいんじゃないですかね。
あなたが自立するために、自分で何でもしてしまうのが…
自立するのが嫌なのではないと思います。
まぁ言い方がよくはなかったんだと思いますが、
心配してのこと、と思って受け流しておけばいいです。
もうすぐ嫌でも離れるんでしょう?いやだ、嫌いだと思ってる母親であっても
離れると思いだして会いたくなることもあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のことは心配です。甘えん坊で泣き虫だった次女が、他県でアパート暮らしをしています。学食の昼食は高いといって、弁当を作っていっています。時々、弁当の写真がメールされてきます。次女が自分でやっていると思うと、他県に出してよかった思います。
但し、他の回答者さんが言っておられますが、治安は悪いです。出来るだけ、人通りの多い住宅に住む。夜は出歩かない。酒に睡眠薬混ぜて、・・・・・。の国です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

留学ですか、大きくなって帰ってください。一皮むけますよ!
失敗してると思います 子が可愛いなら 突き放すのが正解
マザコンは最悪です。
あなたが描いてる人生を歩けばいいのです。
治安は凄く悪いです、日本は天国です
気をつけて
チャルガヨ~

  • 回答者:씨야  (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういう母親には実際的な対処をするに限りますね。
今回のことな実際に○○が必要か調べて、それが必要ないということを見せる、
Aさんに聞いてみて母親に言ってもらうとか・・・。
感情的にならないことですね。
母親は自分のことを心配していってくれてると思うようにすることが一番です。
とはいってもむかつきますよね。
現実的に距離をとると言うのがいい方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る