すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの出身或いは現在お住まいの「旧国名」は何でしょう?

旧国名と現在の県名、両方あわせて回答ください。

・旧国名
・県名

こんな感じでおねがいします。

私は「信州」長野県です。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-08-20 20:12:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せていただいた皆様ありがとうございました。
こんなに沢山の方に回答いただけるなんて嬉しい限りです。
旧国名の響きっていいですね。
異論反論あるかと思いますが、個人的な感想です。

旧国名;長門
県名:山口

信州って旧国名じゃない気が・・。略号だと思いますよ。
国名は信濃。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘、誠にありがとうございました。
仰せの通りですね。信濃でした。
変な質問に回答ありがとうございました。

並び替え:

・旧国名 、越中>新川
・県名 、富山県
以上となります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・旧国名 伯耆
・県名   鳥取県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身 「羽前」 山形県内陸地方

現在 「武蔵」 東京

です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・旧国名  甲斐
・県名    山梨

長野とはお隣さんですね~。

  • 回答者:甲斐 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑後・福岡県です。

同胞が少なくとも2人はいらっしゃいますねww

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・旧国名・・・筑後

・県名・・・福岡県です

  • 回答者:無い物ねだりのアイウォンチュー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在…旧国名:陸奥/県名:宮城

出身…旧国名:河内/県名:大阪

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名;駿河(するが)
県名;静岡県中部

  • 回答者:北斗五星 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名   武蔵国
県名    埼玉 です。

昔は武蔵国 って好きだったけど
今は武蔵 ってネーミングが嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名
江戸
今は東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名  武蔵    県名 埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名 河内
県名   大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
旧国名:阿波
件名:徳島県

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薩摩
鹿児島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKドラマのだんだんで有名になった・・・

出雲の国・・・島根県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「越後」新潟県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

- 元桑名藩、のち幕府直轄地。広域で言えば伊勢。
- 三重県

小さく区分されて藩やら寺社領やら幕府直轄地が入り混じったところです。古くは七世紀の壬申の乱に登場する土地です。
個人的には、加賀藩とか薩摩藩とか仙台藩とかヒーローがいて大きな藩がいいです。仙台に住んだことがありますが「伊達の殿様」にとても愛着を持っていてうらやましかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摂津国、兵庫県です。

  • 回答者:k, (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名:尾張
県名:愛知県です。

  • 回答者:あきら (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身地
・伊勢
・三重県

現在
・常陸
・茨城県

  • 回答者:遠くに来たjもんだ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県は琉球国でいいんですよね...
昔は別の独立国家でしたが。

  • 回答者:尚 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名 : 大和

県  名 : 奈良

  • 回答者:シカ男 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名 河内(たぶん合ってるかと・・・)
現在 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摂津国、兵庫県です。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・尾張

・愛知県名古屋市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・旧国名・・・・下総の国
・県名・・・・・・千葉県北部 です。

  • 回答者:黄金村 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身は
・尾張
・愛知県名古屋市です。

現在は
・相模
・神奈川県です。

  • 回答者:コペン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薩摩藩の鹿児島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・薩摩藩
・鹿児島県です。

  • 回答者:さつまっ子 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陸奥国 大きすぎてビックリしました。
宮城県です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾張かなぁ?
愛知県です。

  • 回答者:へたなんだよなぁ・・・ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧 武蔵国

現 埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾張国の愛知です。愛知県尾張地方にすんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伊豆の国」
 静岡県です。源頼朝、「打倒、平家の願掛け」の地です。

  • 回答者:古風に。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身地
福岡県、「筑後」
在住県
広島県、「備後」
です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

摂津国
兵庫県出身・大阪在住ですが、旧国名だと同じです。
母語は大阪弁になります。

  • 回答者:Q (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紀州です。和歌山県南部に住んでいます。

  • 回答者:悠美 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河内の国でおま!つるこーでおま!

===補足===
大阪         
でおま!

  • 回答者:MX (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「武蔵」埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・下野の国
・栃木県
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和泉国」です。
大阪府南部です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紀州」で和歌山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・尾張国 
・愛知県

廃藩置県によって、一時期は名古屋県と呼ばれ、その後は犬山・三河・知多など地方が合併されて愛知県になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

播磨、あるいは播州です。
兵庫県。

兵庫県は、旧国名がたくさんありますが、この辺は播磨です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「伊勢」「三重県」です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・相模

・神奈川県  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・伊勢
・三重県

です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧国名は「摂津」
現在は兵庫県西宮市です。

  • 回答者:宮っ子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の出身地は、「駿河国」静岡県です。
次郎長の地です。

  • 回答者:伊津彦 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る