すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを使用中に、突然ブザーのような大きい警告音が聞こえる時があるのですが大丈夫なのでしょうか。
そんなに古いものではないのですが、もう買い替えないといけないのでしょうか。

  • 質問者:突然の大音量
  • 質問日時:2009-08-20 23:59:15
  • 0

自作系のパソコンで、(何も弄らないのに)よくあるおっしゃる症状「パソコンを使用中に、突然ブザーのような大きい警告音が聞こえる時がある」は、「パソコンのCPUなどの温度上昇により、その上昇している間の一瞬とか短時間にブザー音が鳴る」ことですね。
基本的には止まる様なら問題無いのですが、その根本原因がファンの停止やほこりのたまりなどであれば、それらの原因を解消しておく方がいいでしょう。
特にファンが壊れて停止してしまっているのであれば、さらなる温度上昇が発生する可能性もありますので。

===補足===
すみません。
「~聞こえる時がある」ですから、ファンが壊れて停止しているということはありませんでした。
あと、「そんなに古いものではない」ということで可能性としては低いですが、パソコン内部のバックアップ電池(ボタン型が多い)の電圧が低下して来ていて、負荷が大きい時に引っかかるということがあるかもしれませんね。

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはビープ音といってパソコンのエラー時になります。音の種類でどんなエラーなのか聞き分けられます。パソコン自体が使ってられるなら問題ありません。
パソコンが動かないような重症なエラーの場合は、機械的な問題だと思いますのでOS再インストールでも直るかは分からないですけど・・。例えば熱暴走時のCPUや基盤などの温度が上昇しすぎた場合などにも鳴ってパソコンが強制終了されたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビープ音でしょうか
スピーカをオフにしていたりつけていなかったりするとちょっとした警告、エラーを知らせるためになります。ちいさなスピーカーのようなものがパソコンの基板、マザーボードについています。ビープ音なら特に気にする必要はありません。

  • 回答者:sss (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同一のキーを連続で押すと出るときありますが、
(これは異常ではありません)

操作はされている時ですか?

自分なら、あけて、掃除機ですけど、下手に触って完全故障の責任が取れないので
お店に持っていくのがベストかな。

  • 回答者:エアーを噴く (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変な話ですけど、実際にあったことで、こんなのがありますよ。妙な音がするからと呼ばれて行ってみると、確かにPCからサイレンのような異音が・・・。開けてみて簡単に判りました。なんとCPUファンのケーブルがファンその物に当たって音を立てていたのですね。ファンのケーブルを結線しなおして事なきを得ました。
PCから警告音が出る際には必ずOSが何らかのメッセージを立ち上げるはずです。それが出ないで警告音のような音が出るということは、PC内部でファンのあたりがあることが考えられます。或いはファンの羽に埃が溜まってダイナミックバランスを崩したときにまれにそのような音を発生させる場合もあります。一度PCを開けてみましょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、FANの異常音かも?
(ベアリングがダメになって、回転がスムーズにいかずに
 ブォ~ン という異常音が発生することは、多々あります)

”ブザーのような大きい警告音”のニュアンスでは、
ビープ音なのか、どうなのか分かりませんが、
ビープ音なら、大音量ってほどでもないですし、
警告の種類によって、音色が決まっていますしね・・・。

FANの異常音なら、FAN交換すれば済む話ですけれど、
ノートPCやメーカー製PCだと、個人では難しいと思う処もあるので、
修理依頼がよいかも。
自作PCのような(自信がある人)は、自分で交換しちゃいますけれど。

  • 回答者:ラルナ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マザーボードからのアラームかな。
放熱が悪くなってるとかで警告を出す場合もあります。

機種もタイプ(デスクトップかノート)もわからないので、
回答のしようがありませんが、
連続音が何回とかをメモして、
取説なりメーカーサポートへ問い合わせしてください。

正確な型番がわかれば回答できる可能性もありますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る