すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は今短大生なんですが、今年で短大に入学して2年半になります。
1年の夏休み頃から体調不良で休学していて、復学できそうになったんですが、今度は家の経済的事情で通うことが難しくなってしまって、中退しようと思っています。

それで今バイトの履歴書を作成中なんですが、短大在学中に休学したことは書いたほうがいいのでしょうか?
書かないと在学した日数が多くておかしいと思われますよね。

9月 ○○短期大学 休学 

みたいに書いたらいいのでしょうか?

  • 質問者:休学は書くべき?
  • 質問日時:2009-08-21 18:20:59
  • 1

並び替え:

もう大学はやめてるんですか?
やめているのなら細かいことはかかずに、
「~大学 中退」でいいと思います。
現在、まだ大学をやめてないのであれば
バイトの履歴書であれば休学とかかず
「~大学 入学
 現在に至る」
でいいと思います。
色々聞かれたら答えるといった感じでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休学を書いたら、復学も書かなければならなくなる。
短大でも4大でも、書く必要はない。
面接のときに問われれば、答えるくらいに思っていてかまわない。

それより、「中退」は就職活動より前になるのですか?
であれば、「9月  ○○短期大学○×学部 中退」が正しい書き方ですが。

それに、「体調不良」を理由にすると、その症状が「完治」していれば問題ないですが、
でないのであれば、就職に不利に働きますので、説明を求められたとき注意が必要です。
不安であれば、大学の就職担当課の職員や学部担当の教授先生と話し合いを持ったほうがいいです。まだ学籍はあるのですから。

ご承知のとおり、昨秋からの不況で就職戦線はいわゆる「買い手市場」となっています。
少しでも条件のいい所というのは、誰しも考えるところです。
健闘をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る