すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

花の名前を教えて下さい!
どなたか、思いつく花の名前をあげていってくださいませんか?
目当てが無く、調べようが無く困ってしまいました。

家の塀とアスファルトの隙間から将来木になりそうな感じの草が生えていて、今まで何年もの間抜いていたのですが
おとといあまりに可愛い花が咲いていたので保護しました。
花はキキョウに似ているのですが、葉っぱが違います。
セージの葉のようでもあり、ゆりのようでもあり、根は普通の太めのヒゲ根で球根ではありません。
ネットでも花の本でも調べましたがどうしても見つかりません。

  • 質問者:眠れません
  • 質問日時:2009-08-21 19:50:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの検索などありがとうございました。
ずばり、的中したのが「ヤナギバルリラソウ」でした。
もう、常に心にひっかかり、すごく気になっていて目がかすむほど検索をかけたりしていたのですが、すっきりです!
花が大好きなので、色んなページもみせてもらえましてとても楽しかったです。

名も知らぬ花に出会うと一目惚れをした方のように名前が気になりますよね(笑)

桔梗に似ていて、葉が細く、たくましく咲く花ですね。
トルコ桔梗
ホトトギス
ロシアンセージ
ギボウシ
ヤナギバルイラソウ
など、色々ありますね。

アスファルトに咲く、抜いても抜いても出てきてたくましく咲く健気な花といえば
家にも自然発生してあるのですがヤナギバルイラソウではないかと思ったのですが
写真を検索してみましたのでご参照のうえお確かめ下さいね。
URL貼り付けておきます。
http://kakuteru.img.jugem.jp/20090714_582836.jpg

  • 回答者:アスファルトに咲く花 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花びらの枚数、色、一輪咲きか、花と葉の形、など具体的な描写があると調べやすいです。
雑草図鑑、夏の花、などのキーワードで検索すると
参考になるページが見つかるかもしれません。

http://www.h2.dion.ne.jp/~masano/dogogardensummar.htm
http://oharu.sakura.ne.jp/natu.HTML

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花がキキョウに似ていて、セージの葉に似ているというところから
モモバキキョウではないかと思います。正確にはキキョウではないのですが。
地植えで1メートルほどになります。
花は紫や白、園芸品種で八重咲きもあるそうです。
画像は個人さんのHPなんかであるのですが、持って来ちゃいけないみたいなので
貼り付けられずです。ごめんなさい。

  • 回答者:それともヤツシロソウかも? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして 腰ほどの背丈で 黄色のはなで
キリンソウのような感じ?
良く国道の端にも咲いてます
 残念ながら 調べたが、分かりません
分かれば補足してみます

  • 回答者:難しい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花の写真を見れたら良いのですが、、、、
ヤフー知恵袋で画像を掲載して聞いたみられたら良いですよ。

  • 回答者:わからないのにすみません。 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、お答え頂きありがとうございます。
恥ずかしながら、画像をパソコンに取り込むことができるものを持ち合わせていないんです。
名前のほうを調べるって難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る