すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエットについての質問です。
炭水化物を取ると太るという誤解が常識のようになってますが、皆さんはどうお考えですか?
何度もダイエットをしましたが、炭水化物抜きとか、決まった食品だけを食べるというやり方はリバウンドが必ずありました。
現在は玄米をメインに、野菜、果物、大豆製品、乳製品、魚などを欲するままに食べ、健康を維持しています。

  • 質問者:k126
  • 質問日時:2008-06-29 06:59:44
  • 0

並び替え:

私はダイエットで炭水化物を抜いてるわけではありませんが、
もともと少食なので、食事の時にお米を食べるとおかずがあまり食べれないので、
いつの頃からか、おかずメインでの食事になりました。
たぶん15年は経ちます。
炭水化物を絶対取らないわけではなく、納豆、たらこ、丼ぶりものなど、お米と一緒に食べると美味しい食材の時は、もちろんお米を食べます。

でも、毎日お米が食べる日が続くと、私の場合は確実に太ります。
なので、お米を続けて食べないようにしてます。
ちなみにスパゲッティは、食べてもそんなに変化はありません。

なので、炭水化物を取ると太るというのは、まんざら嘘ではないと私は思ってます。
人それぞれ体質が違うので、私は炭水化物で太る体質なんだと思ってます。
全てをカットして食べないと言うのは、やはり身体に良くないと思うので、
炭水化物にしろ、油にしろ、取り過ぎないように注意すれば良いのではないかと思います。

  • 回答者:肉食 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭水化物が大好きなので
控えるようにはしていますが
抜きのダイエットってのは続かないと思いますし
そのあとのリバウンドのほうがこわいですよね。

炭水化物をとると太るのではなく
とりすぎると太る。

これが正解かなぁってあたしは考えてます。

バランスのとれた食事をする。
基本ですけどこれが大事なんでしょうね☆

  • 回答者:でっぱ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の体質によって控えたほうがダイエットしやすいようです。
炭水化物、肉類、たんぱく質など個人差があるようです。
私はできるだけ間食しないように気をつけています。

  • 回答者:Uehara (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭水化物も必要な栄養素ですから食べないというのが、よくないことであるのは間違いありません。

幅広い食品群から、必要な栄養素を摂取すると言うスタイルがもっとも健康的であるのは言うまでもありません。

世間が間違ったダイエット方法をしていたとしても自分はきっちりと正しい方法を取っていれば問題ないと思います。今の生活を続けていればいいでしょう。

  • 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『炭水化物を摂ると太る』と言うのは明らかに科学的根拠の無い大きな誤解ですね。

ダイエット分野全てに於いて、誤解やオカルトが大手を振ってまかり通っているのはホントに困ったものだと思います。そのオカルトや本当に肥満に苦しんでいる方の弱みに付け込んだ宣伝主義によるインチキや詐欺のお陰で大勢の方が大金を貢いだ挙句に健康被害を抱えて苦しんでいる姿を思うと本当に悲しくなります。

炭水化物は血糖濃度と深い関係が有り、食欲をコントロールする最も下のレベルの栄養素でもあります。なので、炭水化物ダイエットをするとキツい空腹感に襲われたり、ダイエットを止めるとリバウンドが起こり易くなる原因となります。

しかし、炭水化物への着目は決して誤りではありません。誤った知識を基にした誤解とオカルト、無手勝流商業主義の暴走が悪いのです。正しい知識と正しい対応でダイエットは成功します。極端な話ですが、ボディービルダーの方やアスリートの方は炭水化物で体調をコントロールします(カーボンカット、カーボンローディング等)。

炭水化物は必要以上に摂取すると体内で脂肪に変換されて蓄積します(コレは同様に蛋白質にも当てはまります)。摂取した脂肪分よりも炭水化物は吸収率が遥かに高い事から、炭水化物による節食は効果が期待できるわけです。コレは誤りではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも取り過ぎは肥満のもとです。バランスよく食べることが重要です。k126さんは健康優良児ですね。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭水化物を抜くダイエットは日本人には合わないと聞きました。
それに、お米を食べないと、かえってお腹が空いて間食してしまう気がします。

  • 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、何度もこの相談室の回答で書きましたが、
米を抜き、84kgから26kg減量して
もう3年になりますが、一切リバウンドは
ありません。
無駄肉を落とし、その後で筋トレをし、
筋肉を10kg付けましたので、68kgは
ありますが、全身、筋肉の塊です。
でも、私の場合は、炭水化物全ては
抜いていません。
確かに、米は抜いているのですけど、
小麦類は食べてます。
相談文を見まして、今のあなたの、食事の
仕方で問題は無いと思いますが、
後は、その量がどの程度かと言う
問題だと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭水化物抜きは、「脳の働きはにぶくなる」「肝臓が疲れる」「血液が酸性にかたむく」
というデメリットがあります。
たしかに、炭水化物抜きのダイエットをすると短期間で体重を落とすことができ、簡単に体重を落とせると思われています。
でも、糖質は脳の唯一のエネルギー源で炭水化物が分解されてできる糖質は、とても重要な働きがあります。
また、短期間で落とせる反動からか、リバウンドが多いものです。減らすことはいろいろな制限の中に組み合わせるのは良いとは思いますが、完全に抜くのは危険です。

  • 回答者:ごはん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんさん、早速の回答、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

>炭水化物抜きは、「脳の働きはにぶくなる」「肝臓が疲れる」「血液が酸性にかたむく」
というデメリットがあります。

肝臓が疲れるのですか、私の知人が炭水化物抜きの生活をしていて肝臓がよくないのです、私の勧めで最近はご飯を食べるようになりましたが、この件、伝えておきます。
ご飯を食べるようになり、腹持ちがよくなり、お菓子への欲求が減ったそうです。以前は夜、寝る前にキャンディを10個くらい食べずにはいられなかったそうです、炭水化物抜きって怖いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る