すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自転車で道路を走行するときの質問です。

<設定>
いま片側2車線の車道の一番左側を
自転車で走っています。

前方が交差点になっていて、
2車線のうち
左車線は左折専用、
右車線は直進&右折用
になっています。

自転車に乗っている私はこの交差点を
直進したいと考えています。

このような場面のときは
自転車は次の(A)と(B)の
どちらを選択するべきなのでしょうか??

(A)自転車は車道の最左側通行が基本なので、
左車線の左側を走行して交差点を抜ける。
(信号が赤の場合、そこで止まる)

(B)直進するつもりなので、右側の直進車線の
左側を走行して交差点を抜ける。
(信号が赤の場合、そこで止まる)


(A)の場合は車は左折しようとしているので、
そこを自転車が突っ切ったり、止まってたりすると
危険な感じがします。

が、(B)のように道の真ん中に出て行って、
両側を車が走行する中を自転車で走ったり、
止まったりするのも少々不安です。

私の場合、(B)を選択することが
多いのですが、これは正しいでしょうか??

どなたか自転車走行時の
道路のルールに詳しい方がいらっしゃいましたら
お願いいたします。


ちなみに自転車はスポーツタイプです。

  • 質問者:クロスバイク
  • 質問日時:2009-08-21 22:08:46
  • 0

並び替え:

(B)が正解だと思います。
やはり、安全第一だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

道路交通法の基準で「B」です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもBですね

左折斜線は車が左折するので、視界によっては見えなくて事故になる恐れがあります

  • 回答者:かめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

徹底的に安全運転を心掛けるなら、左折して直ぐ自転車から降りて横断歩道を押して歩けば満点です。勿論左折車が停止していることの確認は必要です。理屈っぽいけれど安全第一です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

最近自転車の事故が増えてきているようですので、
私も安全が第一だと考えています。

道路交通法上の自転車は軽車両に位置づけられています。

原則的には(B)が正しい選択です。

しかし、現実には左折車を確認しながら(A)で、直進すること
がほとんどです。

歩道を自転車が走れる表示が増えてきていることや、左折専用の
交差点がまだまだ少ないので(左折と直進の両表示)自転車用の
レーンを作って欲しいと思っています。

  • 回答者:タートル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

実際の現場と法律では、
乖離が生じていることも多いですよね・・・。

自転車専用レーンの整備は、
私も切に願っています。

道交法ではBが正解です
本題のように左折車線がある信号では赤からまず左青矢印が出て次に青になることが多いのです
Aのように左折車線で止まられると青矢印が出たとき左折車の進行を妨げます

但しこのような交差点の場合実際は「自転車交差点合流禁止」の路面標識が出ており歩道の車道寄りに誘導される場合が多いのです

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

法律としてはBが正しいのですね。
非常に参考になりました!

たしかに矢印信号が出ているときに、
左側で待っていたら危険ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る