すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今年の4月から小学校1年生になる息子がいます。
「学童」に入れると、いい点、よくない点があれば教えていただきたいです。

  • 質問者:なっつ
  • 質問日時:2008-02-05 11:15:26
  • 0

よくない点ですが・・・。
家の息子も1年生夏休みから2年生の夏まで入れました。
はじめに伺った話では、「教室に来たらはじめに宿題をやらせてからおやつになります。その後時間があれば遊んでもOKです。」
という事でしたが、うちの息子は宿題はやらないし、おやつももらわずに帰ってきてしまったのです。
又、たまたま男の子が少ないので遊び相手がいなかったのも1つの原因だったようです。
市によって保育料もさまざまでしょうが家計にはとっても響く金額だったのでいまでももったいないと思うことがあります。
学童の教室によって多少違いがあるようですが、心配でしたら教室に入れている他のお友達の親御さんにも話を聞くのがいいと思います。

  • 回答者:ハッピーママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

上の子を学童に3年間入れて、今度下の子もなっつさんと同じ小学生になる息子を入れようと思っています。いい点は、夏休みの間規則正しい生活ができることです。お留守番を1人でしなくてもいいので寂しい思いをしなくてもいいのもそうですし、外遊びをさせてくれるので、ゲームづけの子供にならないということもよかったです。帰ると疲れるので早く眠ってくれると言うのも良かったです。4年からは入れないので、逆にその方が我が家では心配です。
良くない点は、我が家は特にありません。
心置きなく仕事に打ち込めるので、私の場合は親も子も精神状態がとても楽でした。

  • 回答者:T (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

以前我が家も学童に1年間預けていました。良い点は自宅で1人でお留守番をしなくてもよいこと。他の学年のお友達が出来ること。学童で宿題をやること。月に一度話し合いがあって親の交流も良かったと思います。良くない点は、お迎えが面倒でした。地域によって違いはあると思いますが、私の場合は本当に助かりました。

  • 回答者:atomu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る