すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

例えば、知り合いの方と列に並んだとします。そんなに親しい関係ではありません。あなたのほうが年上です。長い時間並ばなくてはならないようなので、二人ともちょっとトイレに行っておきたいなという気分です。

年上のあなたが気を利かせて「私が並んでおくから先にトイレに行って来ても良いですよ」と言いました。
相手は「ああ、じゃあ」と言って行きました。近くで団扇を配っていました。その日はとても暑かったので、トイレに行った人の分も団扇を貰いました。団扇を配ってる人が居なくなってから津入れに行った人は無言で戻ってきました。「団扇配ってたから二つ貰っておいたけど使いますか?」と聞いたら「使います」と言って団扇を受け取り仰いでいます。

先にトイレを薦めてからここまで他に会話はなしです。上記の年上の人間は私です。

私はバカにされているのでしょうか?
それとも今の人(といっても26歳ぐらい)はこれが普通なのでしょうか?

あなたが私の立場だったら、もしくはトイレに行った人の立場だったら、どう思いますか?どう行動しますか?

*私の言っている意味がわからない方の回答もお待ちしています。

  • 質問者:私の頭が固いのかな?
  • 質問日時:2009-08-22 02:07:45
  • 0

並び替え:

別に馬鹿にされたとかではないと思います。
単に「先にすみません」・「ありがとうございます」・「次は私が待ってますので・・・」と相手はその言葉が思いつかない人なんでしょう・・・・
若かろうが年が上だろうが相手に対しての配慮のない人はたくさんいます。
してもらって当たり前的な考えばかりの人が増えたんでしょうか・・・

私なら年上の方から「先に行ったら?」と言われたら先ずは遠慮して「私は後でいいですから○○さん、先にどうぞ」って言います。それでも相手がいいよと言えば「じゃぁお先にすみません」と声かけてから行きますし戻ったらお礼もいいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が思いつかないというか、当たり前だと思っているみたいです。
席を取って置いても呼ぶ前に来て勝手に座っています。無言でです。
理解の範囲を超えているので戸惑います。

回答ありがとうございました。

この文章を読む限りでは
相手は常識をしらない今の人、みたいな感じですね。
関わり合いにならなければいいのに、って思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来れば関わり合いになりたくないです。
楽しくないですし、こんな事を言ってはなんですが私にはひとつもメリットないです。
共通の知り合いと行動範囲のために仕方なく相手をしています。
話しかけないでくれたら。いつも思います。
連れの方が居る時は私は用無しなので無視です。
後で「居るの気がついたけど声をかけそびれました」という意味のわからないメールが来ます。

回答ありがとうございました。

馬鹿にしてるというよりも、気がまったくきかない無神経な人だと感じました。
自分さえよければ他人はどうでもいいという考え方が見えてきます。

「先にトイレいいですよ」と言われたら、お言葉に甘えて「じゃあ、先に失礼します」と言ってから行きます。帰ったら、「ありがとうございました」位は普通に言いますが(それもなかったんですよね?)で、気を利かして自分の分まで取っておいてもらえた団扇を譲っていただいたら「すみません、ありがとうございます!!」って頭下げますし、帰ってすぐに「今度は私が待ってますので、トイレ行ってきてください」と言います。
自分だけ行かせてもらって、相手にすすめないなんて、ありえないです。おかしいです。

その方の親の教育が「自分さえよければいい」という方針だったんでしょうか。こういう人と一緒に行動するとガッカリです。常識のない人が増えていて、世の中どうなっていくんでしょうかね。
質問者さんの頭は固いとは思いません、そこで、カチンときて、一言言わずにすましたんでしょうか、寛大だなって思います、私なら、「自分だけトイレ行くの?」と態度をかえちゃうかもしれません。もちろん、これ以上親しくなりたいなんてまったく思いませんし。

  • 回答者:感情的に書いてごめんなさい。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共通の知り合いや活動範囲がかぶっているのでむげな態度は取れないのです。
ずっと前に携帯のメールアドレスを聞かれたときも教えたくなかったです。
仕方なく教えたら「私は鬱です」的なメールが定期的に来ます。

特に異性の自分の利益になる人には態度が違うみたいです。
そのあたりもちょっとなあ。という感じです。

回答ありがとうございました。

バカにされてるわけではないと思います。

相手の方も普通ではないですが、最近多いですね。そういう人。
過保護でお勉強ばかりしていて、世の中の常識とかそういう事は置き去りにされてる人結構多いです。

おそらく社会で頭を打って、数年もすれば常識もわかってくるでしょう。
もし変わらなければ、社会から取り残されていくと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お勉強はしてないようです。
専門学校的なものに行っては辞めを何度かしているようです。
お母様だけなので過保護というのはあるかもしれないです。
頭を打たなければこのままなのですね。

回答ありがとうございました。

>私はバカにされているのでしょうか?
 別に気にする事は無いと思いますが・・・
 「トイレに行くのでお願いします」と言って行かれたら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてもいきたい場合は相手が戻ってきてからそう言います。
それでも「ああ」だけですけど。
こちらが気を配らないとなんだか殺伐としてしまうんです。
そのままにしておくと今度はblogなどに書かれます。疲れます。

回答ありがとうございました。

自分が年上だったら、「当たり前のような顔で、先にトイレに行くの?」と思いますし、もし先に行かせてもらったら「ありがとうございました。」「お先でした。」の一言くらい無いのかと思いますね。団扇を渡したとき「使います。」だけで、お礼の言葉が無いのにもカチンと来るかも。
最近の若い人は本当に狭い世界の身内としかコミュニケーションをとろうとしませんね。
家に集まって遊ぶ場合でも、一人ずつ別々にゲームをやっていたり携帯をいじったりしているみたいですし。
人付き合いがわずらわしいのでしょうか、ますます殺伐とした世の中になってゆきそうで怖いです。

  • 回答者:自分さえ良ければ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は長女で年の上の者が年下の者を気遣ってやって当たり前と言われて育ったので、
年下の癖に云々とはあまり思わないんです。好意を素直に受ける人は好ましいと思いますし。
ただ、当たり前のように黙っている態度、図々しい態度には首を傾げてしまいます。
コミュニケーションしたくないなら放っておいてくれるとありがたいのですが。

回答ありがとうございました。

この場合は年齢の上下ということではなく、単に礼儀を知らないだけだと思います。
年齢の上下にかかわらず「ありがとうございます」とか「すみません」というのが普通であって、若い世代だからそれが言えないということはありません。

ただ、年上であるあなたを強調していることが気になります。
もしかしたらですが、それまでの会話で上から目線でその人に話しかけていませんでしたか?
職制や主従関係のない間柄で、上から目線でものを言われると、そういう人とは会話はしたくないと思われますし、受け答えを流すようになります。
あくまで、もしかしたらということですが…

===補足===
他の方へのコメントを読んでみて、バカにているのではなく、なんか人間関係を軽く見ているのだと思いました。その方の周囲の人も同じ思いをしているかもですね、きっと。
社会性、資質がないんでしょうね。人と人との関係に必要な最低限の気持ち(敬意とか感謝とか)もないのだと思います。

26歳ぐらいって社会的に若いから許されるという年齢でもないと思います。
腹立つだけなので気を遣わず放っておくのがいいのでしょうけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年上だから偉そうにしたことなんてないです。
いつも私は敬語で話してます。(友達でもないので)
会話がしたくないのなら声をかけないでくれた方がずっと楽なのに、
自分の都合で(連れが居ないと嫌らしいです)ついてきます。
私より列の後ろに並んで「一人じゃ嫌だから私と一緒に並んで下さい」
と言われた事もあります。私の後ろには100人以上並んでいました。
割り込みはいけないとわかるのに、なぜ先にずっと並んでいた私の時間については、
考えが及ばないのかな?もしかしてバカだと思われてるから?と思いました。

回答ありがとうございました。

あ~…いますね~…。
年齢的にも、なんか自分と重なって見えました。
私の場合は、会社の後輩でしたが。
恐らく、年齢に関係なく、その人の育ってきた環境などを含め、そういう時の対応を知らない人間になってしまったんでしょうね。
もっと若いコでも、お礼を言える人はちゃんとお礼を言ってくれますし。
私も、質問者様と同じように、年上なのに気を遣ったり…なタイプなので、たまに自分は下手(というか向こうが立場上みたいな?)と思われているのかなと思ってしまうこともありました。
団扇も、自分のために2つもらっておいたとは考えたりしないんでしょうか…。
多分、恵まれたというか周りがやってくれる環境が今まで多かった人なように思えます。
自分の後輩も然りですが。

ちなみに私が質問者様の立場だったら、
あまり親しくない間柄でも顔見知りなのであれば、黙りっぱなしな状態が苦痛に感じてしまう性格なので、気を遣いながら話題を振ったりしていそうです。
出来ることなら同じ位置にいたくないですけどね。
もしその26歳側の立場であれば、先にトイレ行かせてもらってお礼を言います(というよりじつは自分が後にならないと落ち着かない派^^;)
相手が自分に気を遣ってくれてる、ということに気付くか気付かないかの違いですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混んでる店でその方が後ろに居るのがわかって席を取っておいたことがあります。
当たり前の顔をしてそばに来て、その席に黙って座るんです。
私の事をバカにしてるんでなければ、親だとでも思ってるんでしょうか?
その方は働いていなくて、お母様(お父様はいらっしゃらないそうです)に面倒を見てもらってるようです。
「一緒に並んでください」と言いながら不機嫌な顔で何も喋らない事も多いです。
話題を提供するのは私、気詰まりが嫌で面白おかしく自分の日常を狂ったように喋り、自己嫌悪です。

回答ありがとうございました。

あなたがバカにされていると言うよりむしろ今の人?が常識がなさ過ぎますね。
自分があなたの立場なら自分がトイレに行っておきながら
人にはどうぞと言えないの?と言ってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私なら相手の方が気遣って言って下さったのがわかると思うので、
「私はまだ大丈夫なのでお先にどうぞ」と一度は言うだろうと思います。
あなたが~私が~が面倒だというのもあります。
素直に「じゃあお先に」と言われてもホッとするだけで、わだかまりは残らないのですが・・・ 。
こういう方への対応になれていないので本当に困っています。

回答ありがとうございました。

一言で言えば人間性だと思います。
バカにしているとかそういうレベル以前にこの連れの方の程度が解るというものです。これは年齢や性別は関係ないです。
あなたが思うことは
①こういう人間には親切など無駄だから極力関わりあわないようにしよう
②こんな教育しか受けていない、また指摘も受けないで育って来た可哀想な人間なんだな。よし、俺が指しさわりがないようにだけど教育してやろうか!と親切を更にレベルアップさせ、そういう行動と心理、返答や気持ちの返し方、取るべき返答行動を身をもって教えてあげる。
のどちらかで宜しいかと思います。まあ、大人の対応が求められる場面ではありますが①か②はあなたの心のままでどちらも正解も不正解でもないかと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、共通のちょっとした知り合いのお店に行ったときには閉店したそうにしているのに
(閉店時間は決まっていませんでしたが、もう私達以外は身内の方しか居なかったので)
こういうお店好きだから、出来るだけ長く居たいと言い張って困りました。
帰りましょうよと行っても「じゃあ先に帰ってください」です。お店の方に知り合いなのがわかっているので、それは出来ませんでした。
結局お店の方が痺れを切らして「もう閉めたいのですが」というまで居ました。
私は上着を着たりウロウロしていましたがバツが悪かったです。

>よし、俺が指しさわりがないようにだけど教育してやろうか!と親切を更にレベルアップさせ、
「私は鬱だから」です。精神的に病んでいる人間をいたぶる非道な人と言いふらされます。
実際にそういう目にあった人を見ています。
係わり合いになりたくないのですが、当たり前のようについてきます。困ってます。

回答ありがとうございました。

・・・・・・。
読んだ素直な感想をいいですか?  その知り合い 殴っていいですか?

気を利かせて先に行かせてもらったんですから、遅くなってスミマセン。 お先に失礼しました。
どうぞ 行ってきてください。  あっ 団扇 貰っておいてくれたんですか?
ありがとうございます。  では 行ってきてください。

これが人として 言うべき言葉です。  私ならアナタに、このように言います。

しかし 人としてのレベルが低い人がいるんですね。
質問者さんの頭は固くは無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一事が万事こんな感じなのでもしかして私が変なのか、
それとも私の事が嫌いでわざとそういう事をしているのかなと思いました。
でも、いつも向こうから私を見つけて声をかけてくるのです。

友達というほど親しい間柄でもないしずっと疑問でした。
回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る