すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Administrator権限のアカウントの作成 について。

PCにもう1つのアカウントを作る必要があり、その際、
「Administrator権限のアカウントを管理者権限で作成」
するように言われました。

Administrator権限…とかがよく分からないのですが、
普通にコントロールパネルからユーザーアカウントを作り、
アカウントの種類が「コンピュータの管理者」になっていれば、
上記の指示された内容が実行できている状態でしょうか?

管理者権限であれば権限により、メインアカウントのメールも見ることが可能
と言われたのですが、現在新規でOutlookが立ち上がりメインアカウントのメールは見ることができない状態です。
ということは、間違っている?ということなのかと思ったのですが、他のやり方がわかりません。

専門的用語等&簡潔すぎると分からないので、分かりやすく教えてください。

===補足===
補足です。
OS win XP、Outlookは6です。

  • 質問者:混乱
  • 質問日時:2009-08-22 02:55:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

せっかく教えていただいたのに、自分の理解力を超えすぎてどうにもできませんでした><

ベル様>
メインアカウントは、PCです。
別ユーザーでも管理者権限であればメールが見れますと言われたのです。

ラス様>
 1. メインアカウントのメールをバックアップ。
 2.バックアップデータを管理者権限アカウントのOEにインポート。
というのは単純に別ユーザーの際に使う時することなので自分でも分かっていましたので、
それ以外に普通に見れる方法があるような言い方をメーカーから指示されたので、それが質問内容でした。

並び替え:

もう一つ、補足をお願いします。
”メインアカウント”とは、
ユーザー アカウント(パソコンにログンインするユーザー名)の事でしょうか?
それとも、
メールのアカウントの事でしょうか?

別ユーザーでログインをすると、
その環境(デスクトップ環境など)は、別のものになるので
OutLook6 に登録されているアカウントは別のものなります。

尚、WinXPの場合、
Administratorユーザー(管理者ユーザー)は、
セーフモードで立ち上げた場合にのみに、ログインできるようになっています。

--------------------
厳密に言うと、「Administrator権限」と「コンピュータの管理者」の権限は、
違って(微妙に権限の範囲が違う)きますが、
一般的には(世間的には)、個人ユースのパソコンであれば、
”同等”と考えて大丈夫です。
・Administrator権限 = オールマイティの管理者権限
・コンピュータの管理者 = パソコンにOSをインストールした管理者権限

処で、OSは Vista でしょうか?(と推測していますが・・・)
Vista の UAC(ユーザー アカウント制御)で、
メールが上手く立ち上がらない という現象なのかと思いますが、

メールのショートカット(あるいは実行ファイル)にカーソルを当てて、
そのプロパティを開いて「互換」タブにて、
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックしてみてはどうでしょうか?

詳細は、下記のURLが参考になるかと思います。
 「アプリケーションの昇格とUACの設定」:@IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/08uac02/08uac02_03.html

  • 回答者:ベル (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Administrator」は日本語で「管理者」という意味です。
「Administrator権限のアカウント」と「コンピュータの管理者」は同じ意味です。
ユーザーアカウントの作成については、質問にあるやり方で問題ありません。

「管理者権限アカウントから、メインアカウントのメールも見ること」が目的の様ですが、たとえ管理者権限アカウントでも普通のやり方ではできません。

これを行うには、
 1. メインアカウントのメールをバックアップ。
 2.バックアップデータを管理者権限アカウントのOEにインポート。
という2つの操作が必要です。

各々の操作手順を説明すると長くなるので、以下のURLを参考にしてください。
メインアカウントのメールをバックアップ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007428#1
バックアップデータを管理者権限アカウントのOEにインポート
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007428#2

  • 回答者:ラス (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る