すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

日本の鉄道駅の中で、一番ホームの数(何番ホーム)が多い駅はどの駅なのでしょう。

先ほど新大阪駅の映像を見ましたが、15番とありました。15番が最後なのかわかりませんが、新幹線のためにできた駅の割りに在来線の数が多いのですね。

上野駅も新幹線があるし、東北方面など在来線が多いと思います。あるいは東京駅でしょうか。

あっ、例えば池袋駅はJRが8番で、東武東上線が並んで4番ありますが、合わせて12番ということではないです。私鉄は別と考えてください。西武池袋線は丸の内・有楽町・副都心などのメトロの線もありますが、そういうのを全部合わせてという意味ではなく、そういうターミナル駅の場合混乱しますが、一つの鉄道会社でということでお願いします。というか、多分JRの駅になるのではないかと思います。

あと、0番線も含みます。その駅が15番ホームまであるとすれば、15+1で16個のホームがあるということになります。最もホームの番号が大きいということには必ずしもならない、あくまでホームの数が最大の駅を教えてください。

あるいは上位10位みたいなデータであれば、尚うれしいです。

よろしくお願いします。

===補足===
一部訂正します。

(1行目)
日本の鉄道駅の中で、一番ホームの数(何番ホーム)が多い駅はどの駅なのでしょう。

                        ↓

日本の鉄道駅の中で、一番ホームの数が多い駅はどの駅なのでしょう。


(6行目)

西武池袋線は  →  西武池袋線や

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-22 18:45:59
  • 0

一番ホームの多いのは東京駅の28、上野の21、他、京都18、新宿16、新大阪15、等で巣が、興味のある方は、駅の構内図で駅名を入れて検索すれば、直ぐ分かります。東京駅の場合、地上、地下、新幹線、京葉線等あり移動だけでも大変ですが。

  • 回答者:mukuno (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京28、上野が21ですね。京都は18もあるのですね。東京は東海道・東北新幹線があるし、京葉線もあるし、でも普通に日本の中心の駅だからホーム数も一番というのは納得です。

並び替え:

一番ホームの数が多いのは東京駅の28ホームです

並んでいるホームもあれば、1kmぐらい離れているホームもあって、ホームの数では東京駅が一番多いです

  • 回答者:ちり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。28もありますか。京葉線もありますからね。ほとんど有楽町に近いところにあるので、遠いです。

東京!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京ですね。

私は上野駅って思ってました。
東京が・・・28もあるんですね!
  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
上野駅・・・22でした。
  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

これに地下鉄が入ったら、判らないです。

  • 回答者:金シャチ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京駅28、上野21ですね。東京の11~13、上野の18は欠番でしょうか。欠番になった経緯は興味あります。

東京駅が14ホーム28線+丸ノ内線1ホーム2線だそうです。

こういうの調べると、
へーって結構ありますね。http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/1119699/%8C%F0%92%CA%82%C9%8A%D6%82%B7%82%E9%93%FA%96%7B%88%EA%82%CC%88%EA%97%97/3/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京28ですね。wikは参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る