すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

相談です。。。
現在歯医者で前歯の治療をしていますが、状態があまり良くないらしいのです。なんとかインプラントは避けられそうなのですが、保険適応外の物を勧められています。
清潔で見た目にも美しい10万円の物と、質と見た目は多少劣るが数千円で済む物とで悩んでいます。

実際に経験している方の体験談、歯科医師さん、メリットデメリットなど教えて頂けませんでしょうか?
そうでない方もあなたならどうしますか??

ちなみにワタクシ、30代独身女。来年挙式予定です。。。

  • 質問者:悩子
  • 質問日時:2009-08-22 21:37:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、親身にお答え頂きありがとうございました。

色々と悩んだのですが、やはり保険適応外の物にしようかなぁと思います。
金銭的には負担がかかりますが、ケチって「失敗した!」と後々悩むようになっては嫌なので…
歯は大切なので(ましてや前歯で一番目につく場所だし)、お金をかけてでも良い物にしようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

インプラントではないとすると差し歯にするってことかしら?
私は前歯1本とその隣の歯も差し歯です。
前歯はセラミックの10万で作ってもらいました。その隣の歯は根元しか歯が残っていないので、その根元に芯となる鉄柱?!みたいなのに差し歯をはめ込みました。
鉄柱だけで25000円+差し歯セラミックで95000円でした。

友達で前歯の差し歯を保険適用で作った人が多いのですが、歯と歯茎の境が黒ずんでで、歯の色も悪くて、浮き立っているので私は嫌ですね。それに時間が立つうちに色が悪くなっています。

一時に支払う金額は高いですが、長い目で見ると、お金をかけても良いものが欲しい部類の中に歯は入っています。

これからご結婚されるなら、今の内にキレイに治したら如何ですか?
歯医者によってはカードを使えるところも出てきてますので。

参考になったらいいのですが。

  • 回答者:リリック (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前歯は保険対象になる場合が多いですね。見た目重視にするとそうなるようです。
歯科は治療方針などにかなり差があるように思います。
私ならセカンドオピニオンというのか、別の歯科医でも相談して、納得がいくところで治療してもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記のページに、実物の写真付きで、
メリット、デメリットがまとめられているので、
参考になさって下さい。

勧められたのは、価格から推測すると、
「オールセラミッククラウン」だと思われ、保険外です。
http://www.ha-channel-88.com/crown/all-ceramic.html

数千円で済むもの、というのは
「硬質レジン前装冠」といい保険適応です。
http://www.ha-channel-88.com/crown/kousitu-rejinn-zennsoukann.html

見た目については、婚約者さんにも聞いてみたり
してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:エンジェルクラウン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまず違う歯科医に行きます。
歯医者が儲けたいためかもしれないですし。
知ったかぶりさんが書いた通り安物は海外のものである可能性が高いです。

女性で前歯なら高くても良質な方が良いのではないですか?
私なら高くても良質な方を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者の友達がいて、聞いた事があるのですが、前歯はインプラントが保険適応になるみたいですよ。

一度相談されてみては?

ちなみに友達の歯医者は保険なら7万といっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら,違う歯医者に行って診断して貰います。
そこでも同様の診断であれば,10万円の物を選びます。

10万円の物は日本製でちゃんと日本の薬事法に適応した物ですが,
数千円の物は海外製で殆どが中国製。
しかも,歯の治療用として輸入されていない為に日本の薬事法では使用出来ない薬品等が使われている可能性がありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る