すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、口内炎がたくさんできてしまうんですけど、何か考えられる原因みたいなものがありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-22 22:19:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。これからは皆さんの書かれた内容のとうりに気をつけていきたいと思います。

胃が弱っている、炎症が起きている
ビタミンBの不足
睡眠不足
口内衛生  
 虫歯等が原因の場合もあります
 特にひどい虫歯があり口内に傷ができる場合などは顕著です

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレスや疲れ、菌などが関係しているといわれていますが、詳しくは分かっていないとか……亜鉛不足という人もいます。
テスト前とか、緊張する出来事の前なら、それが原因かもしれません。

治療としては
・ビタミン剤、亜鉛のサプリメントの服用
・軟膏もしくは口内炎パッチ
・口腔内を清潔にするため、うがい薬の使用(イソジンは染みるand効果がないという人もいます)
・レーザー治療(歯科で受けられるところがあるそうです)
があげられます。

  • 回答者:お大事に (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べすぎによる胃が荒れてしまっているため
ビタミン不足
肩凝りや過労
でしょうね。

私もよくなりますが病院に行くと塗り薬と口内炎用のビタミン剤をくれるだけなので
市販で十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足、栄養不足かストレスまたは疲労が原因です。和つぃも若いときに時々なりましたが、最近全くありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン不足かストレスだと思います。
歯並びが悪くて口の中を頻繁に噛むってことはないですよね?

チョコラBBもしくは薬局で薬を出してもらうのがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンBが不足しているんだと思います。
私も口が切れていたくて困ってます。チョコラBB飲んだら治ってきたので、やっぱりビタミン不足だったんだって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB群の不足です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜、ビタミン不足。
あるいはストレス。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まえに、野菜不足が原因と聞いたことがあります^^

  • 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎が出来る時は胃が荒れている、と聞くのですが
最近は暴飲暴食はしていませんか?

疲れなどでも出るようなので、ゆっくりと休んでみるのはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏食気味ではありませんか。

ビタミン不足だと思います。

野菜や果物、しっかり食べて、

疲れもため過ぎないように。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルとビタミンの不足が考えられます
イソジンでうがいをよくして、しっかり寝ましょう

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝不足とか疲れていませんかね
そろそろ夏の疲れが出て来る時期です
体全体が疲れているっていう自覚はなくても、口内炎という形で疲れたよぉと体が訴えているのかもしれません
サプリや薬だとチョコラBBやアミノ酸とクエン酸のサプリを摂取すると治りが早いです
ビタミンCのサプリでもいいですかね
それととにかくお風呂に入って、ゆっくり寝て下さい
寝不足になると口内炎が出来る人がいます
それはうちの亭主です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は、口内炎に悩まされていましたが、歯医者さんで歯垢をとってもらうと全然できなくなりました。
なぜ、そうなったかはわからないですけど、一度試してみたらいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化器系の調子が悪い時(食べすぎ)などの時に口内炎になるって聞いたことが有りますが、沢山できるようなら病院で受診されてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る