すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社勤めの経験がある方にお伺いします
今まで入ってきた新人君&新人さんで、思わずぶっとんじゃった位のびっくり行動やびっくり発言をした人っていますか?
私は1人だけ、新入社員で入って来た50才を過ぎた子供がいる女性で、こうして下さいと言う度に、みんながいじめると言ってビィビィ人前で泣く人がいました
新人君&新人さんの年齢は問いません

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-06-29 09:06:15
  • 0

30歳前後の妻子持ち新入社員の話。

・入社早々、忌引きって何日もらえるんですか?忌引きの5日を3日と2日に分けていいんですか?
まだ家族がどなたも亡くなっていない段階での質問でビックリ。

・十数年前でまだネットも今ほど一般的になってなかった頃、お休みの連絡を自宅PCから会社FAXにしてきました。
(〇〇のため休みます。自宅FMVより)

・HP作ったから見てほしいというので見ると、ピンクハウスで女装の写真をアップしていて、なんとコメントしていいのか困った。

・飲み会の最中に女子社員をデジカメで隠し撮り


二十代女性
・面接時「パソコンは一通りできます」と言われたので、既存フォームに入力して、別に保存するように指示すると、上書き保存された。
(ちなみに名前をつけて保存の方法を知らなかったらしい)


40代男性(営業職)
・ターゲット企業のHPを閲覧したいとのことだったのでPCを貸したら、ローマ字入力がわからなかった(ローマ字を知らなかった)

・クリックするときに画面を押す(もちろんタッチパネルではないのに)

・マウスを宙に浮かせてスクロールしようとする。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、ここまでくると宇宙人としか言いようがないですよネェ
パソコンのスキルは個人差が大きいと聞いていますが、パソコンが出来ますって言うのはどこまで出来れば、言ってもいい言葉なんだろうと改めて考えてしまいました
ご返事が遅くなってスイマセン

並び替え:

会社の個人のロッカーの荷物(財布)からお金が無くなるという事が何件かあり、
その人だと噂になり、辞めていきました。真実はどうだったのか・・・

これは仕事先ではありませんが、喫茶店でコップを割った若い子「割った・・・」店のオーナーらしき人が「大丈夫?」と片付けていました。謝ることも片付けることもしないの?・・・・・

  • 回答者:てぃー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく会社に入社すると財布はロッカーに入れないでくださいと言割れる事がありますよね
実際に盗難があったところと、なかった会社とあるようですが、やっぱり盗難ってあるんですね
最近は新人さんはミスをしてもボーッと立ち尽くすばかりで、動かないというか動こうとしない人が多いですよね
どうしたらいいでしょうってオロオロしながら、聞く子はマシな方かもしれませんね

最近多いのは、資料が作れなかったとか、レポートが書けなかったというような理由で仕事を放り出して逃げる新人君がいますねぇ。

あとは、顧客先でチビTにヘソ出しで出社してきてその格好で仕事する女子社員にも遭遇しました。
誰も注意しなかったというか、あえて注意しなかったのかなぁ?(自分の会社の社員じゃなかったから何も言いませんでしたが)

  • 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、素直にどんな感じで資料やレポートを作ればいいか、ヒント下さいみたいな事も聞けないんですかね?!
そうそうわからない事を質問と言うか、聞かないで、勝手に仕事を進めて、後で大騒ぎって言うケースが最近増えているみたいです
ある会社で派遣をしていた時、新人君が勝手に判らないまま仕事を進めたものだから、大ばか者をして、仕事進める前に判らないなら聞いてよ!!とお局様がぶち切れていた会社がありました

皆さんすごいですが、私の経験もすごいです!

当時4人の小さなオフィスで求人サイトを使って技術者を募集し、30頃のお子さんのいる女性が応募してきました。 少し変わってる雰囲気はあったのですが、技術的には優秀に思えたので、まあ技術者には変わった人も多いので採用しました。

 まず、初日に来ませんでした!

メールで入社前の休み期間に子供と旅行にでたのだが、トラブルがあり、旅行会社が全額返済したほどのトラブルだったので、出社日をずらして欲しい、とメールが入りました。
 その時はまだ飛行機の遅れかな、くらいに思ったのですが、、、

3日ほど一緒に働きました。業界の展示会に一緒に見学に行き、知人に紹介もしました。

翌日、出社しませんでした。

私が知人に紹介するとき、「うちにもやっと小間使いができまして。。。」といったのですが、「小間使い」という言葉が気に障ったらしいのです。 そんなに簡単に休まれては困ると伝えると、会社を訴えるといってきました。 こういうケースで賠償金を払わなかった知人の会社は業務を続けられなくなった、と脅しめいた事も言ってきました。

 このときようやく判りました。この人はクレーマーなんだなと。 旅行会社の件も多分常人なら言わないほど食って掛かったのでしょう。 確かに自分も口が悪かったと思いますが、相手は会社相手に難癖をつける事には慣れていたと思います。 遅かれ早かれなにか問題を起こす人物だったのだと思います。

 そんな相手なので、慎重に対応する必要があると思い、法律相談にも何件か相談しましたが、一様に「悪質すぎる、ほっときなさい」 という意見でした。

 どうなる事かと心配ながらも、解雇する旨とお金など一切払うつもりが無い事をつげると、捨て台詞はありましたがあっさり諦めました。 企業を脅せば相手は下手にでるもの、という事がこの人の身についていたのでしょう。お子さんもいることだし、もう少し社会性のある人間になっている事を祈りますが。

 私も勉強になりましたので、その後は部下(特に女性)への言葉遣いは非常に気をつけてます。 セクハラなんてとんでもない!

  • 回答者:コリドラス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セクハラも紙一重ですが、空気を読めないというか、冗談の通じない人って、本人以上に周りが辛い時がありますよね
冗談が通じない人がいて~とこぼしていた友人を思い出しました

数年前に入ってきた新卒の子ですが、配属になって数日目から空き時間(お昼ご飯や休憩中)に転職情報誌を読むようになりました。これはビックリしましたよ。最初は何かのアピールかとおもいました。

支店長など役職者もかなり気になっていたようでしたのでそれとなく聞いてみたら、その情報誌の編集者がゼミの先輩ということで、いつも誌面をチェックしているんだということでした。

彼女には悪気は全くないですし、実際に会社に不満があったというわけではないのですが、社員一同ビックリしました。

  • 回答者:シゲ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと隠れてしろよと思う人っていますね

書類の束をファイルするよう頼んだら、
真ん中を(全く)そろえずに全部穴を開けてしまった。

えっ、やっぱりきちんと指示しなかった私が悪いのかぁ???

  • 回答者:観世詩織 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりセンスの問題なのか、それともそこまで気が回らないのか、時々ん?と思う事をする人っていますよね
そういう私も、年配の人からは気配りが出来ないと言われる事があります

連絡が取れなかったので、「何時でも良いので手が空いたら連絡してください」と伝言したんです。
そしたら夜中の2時に電話がかかってきました。
何時でも良いと言ったのは失敗でしたね。

  • 回答者:匿名♀ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~んやっぱり電話をかけるのも常識って言うのがありますよね
人によっては仕事の電話でも、夜7:00を過ぎてかかってきたら、取らないって言う人もいましたし・・・・・
でも夜遅い仕事なら、ともかくもうちょっと社会常識をお勉強してよって思う人って多いですよね

新人歓迎会の二次会に向かう途中で、被歓迎者曰く:おれ、今夜、彼女が来てるので、帰りますから・・・・」「ん・・・・」

  • 回答者:kumichan (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんた何様?って思う人って思いますよね~
家の都合でも仕方ないかと思うような用事で、帰るのならともかく、カノジョが~じゃ、あんた何様って思っちゃうかもしれません
世渡り上手になるお勉強も必要かもしれませんね

自分の誰かが、パソコンをみていると言って、
パソコンのハードディクごと、
バックアップしてたうえ、パソコンの中身を、
消去して帰ろうとしていた人がいました。。。。
途中でバックアップが滞り、騒いで発覚しましたが・・・。
コネ採用の新人の彼女の年齢は、40代前半でした。
詳しくはかたれませんが、
妄想癖が高じて、しばらくして辞めましたよ・・。

  • 回答者:みいお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いるんですねぇ~こういう人・・・・・
ある会社の社長がやはり同じような妄想癖のある人でした
しっかりした部長がいたので、事なきを得る事が多かったのですが、その部長が意見の相違で辞めた後、会社は空中分解で、倒産しました
あの会社に勤めていた人達はみんなどうしたんだろう?
私はその時派遣社員だったので、これはちょっとヤバイよねと思い、頃合を見て、辞めました

専門学校だか、短大を出て入ってきた新人の女の子に宛名を書いた封筒を差し出して、切手を貼って出しといてといったら、いくらの切手を貼るのかがわからないというのです。
封書は80円だよ、といいましたが、最近の若い子はメールばかりで封書なんか出したことないんですかね。

  • 回答者:maayan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと年賀状も出した事がないんでしょうね
有難うございました

自分のことを○○ちゃんと呼ぶ子には驚きました。
悪い子じゃないんですけど…
プライベートでは相変わらず○○ちゃんと言ってますが、さすがに仕事中はなくなりました。
今では彼女もバリバリ働いてます。
あと、男性だけ寮があるんですが、25歳を過ぎた男性が風邪を引いたとき、母親が寮まで看病に来ていたのには引きました。

  • 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噂には聞いていましたが、ママゴンが出てくることって本当にあるんですね
有難うございました

やる気「だけ」はあるんだけど、って女の子。

3年ほど前、私が勤めていた会社に入ってきたんですが、今時パソコンを触ったことがなかったそうで。「日報」をワードで作るのに、ワードの使い方から教えなくちゃならなくて。そうしたら、「思うようにできない」ってわんわん泣き出しちゃって。あとで相談役(50過ぎのおじさん)が「あそこで泣いてたら、*さん(私のこと)が悪いみたいでしょ」とやさしく諭してくれました。

田舎から出てきて部屋も借りた、というので、何があってもこちらは頑張って指導してあげようと思っていました(上司からも「採用してしまったので面倒を見てあげて」と言われてました)が、結局1週間でやめちゃいました。その後、どうしたんでしょうか。あの彼女にはオフィスワークは無理だったのではないかと思っています。

あぁ、1日しか来なかった人、その会社にもいましたよ>ゆんちゃんさん
小さい会社だったし、いろいろ無理もありましたけど。。。

  • 回答者:HARU1ban (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう見てもこの仕事に向いていないって言う人はいますよね
ただ、人間どこに才能があるかやってみないとわからない事ってあると思うので、もっと別のお仕事へどうぞって思う事もたまにありますね

箱単位でコピー用紙を購入しているのですが、
コピー用紙が空になったので
「コピーの箱つぶしといて」と新人に言ったら、
なぜかコピー機に行き、トレーからコピー用紙を一枚取り出してきて
「はい、持ってきました」と言われました。

上司が「○○しといて」と言われ、新人が「わかりました」と言ってすぐ、
全く違うことをしたり、
1分前に指示されたことをすっかり忘れてしまったり・・・

まっすぐ歩いていたら、急に一回転し、
また何もなかったかのように歩いて行く・・・

一度に2つ以上のことを指示されたら、
どれを先にいたらいいのか悩むらしく、
右に行って、左に行って、また右に行って、また左に行って・・・
まさに右往左往します。
新喜劇のコントを見ているようです。

すべて同一人物です。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、仕事をする前に別のお勉強も必要な人もいるんですね
いっぺんに2つ以上頼まれたら、メモを取るとか・・・・・
宇宙人のような人もいるんですね

それほどびっくりすることではないのかもしれませんが、
36歳の女性、わずか1日で辞めていきました。
TVなどでは聞いたことはありますが、
実際に見たのは初めてだったので驚きました!
仕事内容が難しいとのこと。。。
入りたてだから難しく思うのは当たり前と思うのですが。
辛抱が足りない?向上心がない?
私ではありえないことなので、理解不能でした。。。

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50才を少し過ぎたおじさんが1日で辞めました
製品検査でしたが、こんな女がやるような内職のような仕事やりたくない!!と1日目に言っていましたが、本当にやめるとは思っていませんでした
確かにチマチマ製品を検査するので、コツコツ仕事をするのが、嫌な人にはむいていないのかもしれませんが、昔観光バスに乗務していた頃、仕事途中に、帰っちゃった人がいたらしいです
若い子がやる事だとは思っていましたが、1日で辞めちゃうオジさんがいるのを初めてしりました
年齢性別は関係ないようです

1.手を水で濡らし、水をとめてから手をこすり、拭く。手の洗い方がおかしい。
2.便所の個室からズボンを履かずに出てくる
3.同じく人前で泣く。大の男が。
4.じっとしていられない。体をゆする。爪を噛み出す。
  しまいにゃ股間をいじりだす。(幼児性のストレス障害かと思った)

  • 回答者:A/J (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォークリフトの技能講習中に、余りにもモーレツに怒られて、涙ぐんでいる男性や、感動して人前で泣くのはまだ許せるとしても、ちょっと・・・・・ですよね
早く爪を噛むのは卒業して欲しいですよね

シュレッダーに指をはさまれた人(女性)がいました。すんでのところで機械がとまり、流血の惨事は免れたのですが、その後で指をはずすまでがたいへんでした。

男性がネクタイをはさんで。。。というのはよく聞きますが、指をはさむ人は初めて見ました。

  • 回答者:とっつー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がシュレッダーに指を挟む事故は聞きますし、ネクタイや別の書類が噛んじゃって、大騒ぎって言うのは他の部署で、伝説になっていましたが、本当に大人でも指を挟んで大騒ぎになるんですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る