すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

魚類マニアの方への質問です。

好きな【サメ】の仲間は何ですか?
理由も合わせてお願いします。

●サメ(鮫)(約500種)
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A1

※お礼コメントは、まとめて行ないます。
※ベスト回答の選考基準は、
  興味が沸いた魚を紹介してくれた人、且つ、早い者勝ちです。
※一行目を同じにしているので、質問検索から検索すれば、
  同様の質問が検索可能です。
※下記質問のリンクからも、同様の質問につながります。

http://sooda.jp/qa/165215【アシロ目】

※回答を満たしていない場合は、低評価となります。

  • 質問者:魚魚魚
  • 質問日時:2009-08-22 23:57:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

魚好きなので、回答を読むと、楽しい+参考になります。
質問は全て読んで、知らない魚は画像検索で確認しました。
回答の中では、ツラナガコビトザメに興味がわいたので、
今回のベスト回答は、このツラナガコビトザメを紹介してくれた、
質問から1日後の 匿名 さんにします。貴重なご意見ありがとうございました。

サメ類では最小サイズの ツラナガコビトザメ です。

何を食べているのかもわからないなど、その生態は未知なもので
動物園での飼育も難しくてすぐに死んでしまうのだとか。

イルカをミニチュアライズしたようなフォルムが可愛らしい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホホジロザメがジョーズなどでも見る鮫なので鮫らしくて怖いですが
格好いいです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚類マニアではないが、ホホジロザメ。 巨大ホホジロザメの蒲鉾なんて有ったら、食べて見たい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コバンザメとのこぎりザメです

のこぎりがいい

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オンデンザメ
深海の謎の多いサメです。
かなり大きくて真っ黒で、ちょっと不気味ですが、そこが深海っぽくていい!

  • 回答者:深海魚好き (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンベエザメ です。

餌の食べ方が凄い(大きな口を開けて海水と一緒に)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンベエザメです♪

小さな魚の群れを引き連れて
悠然と泳ぐ姿を眺めていると
とてものどかな気持ちになります。

顔もかわいらしいですねv
(*^^*)

  • 回答者:海遊館で見ました (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュモクザメ

おかしなかたちだから

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネムリブカです。
いかにもサメっぽい、しなやかでシャープな体と
案外穏やかでかわいらしい顔が素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンベエザメが良いです。
あの巨大な姿がのろまっぽくって良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もうかさめ」です。

食べると美味しいからです。

さめの肉は、さっぱりしていて食べやすいですね。

  • 回答者:鮫町ってしってる(青森)? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガマウスです。

まだ世界でもそんなに捕獲例もなく、生態もあまり解明されていないと聞いています。
標本でもいいので、一度実物を見てみたいと思っているサメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮫って500種もあるのですか?
やっぱり肉食でないジンベイザメがいいですね。
海遊館でみましたが
あのゆったりまったりと泳いでいる姿に癒されました。
ジンベイザメは怖くないという気持ちがあるので
親近感を覚えるのでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコブカ(ねこざめ)
大人しくて卵生という変わったサメです。

  • 回答者:だよーん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュモクザメです。

見た目が何だか面白くて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じんぺいざめでです。

泳いでる雄大な姿が好きです。

  • 回答者:じんぺい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネムリブカです。よく見かけたサメですし、おとなしいから安心でした。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%96%E3%82%AB&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

  • 回答者:元ダイバー (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガマウスザメです。
名前にもあるように口の大きさがド迫力。
テレビで骨格標本を見たのですが、強暴なサメとは違い歯は大きくなく、
深海での適応のためか個々の骨が太かった。まだまだ謎の多いサメだけに惹かれます。

  • 回答者:さかなかな (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンベイザメです
理由は、アレだけの体型を維持するのに
プランクトンだけ食べてる そしておとなしいからです

もしこれが、3~4cmで淡水なら 飼います

  • 回答者:黒Bee (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンマーヘッドシャークです。
形が面白いので。

  • 回答者:お (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンベエザメが好きです。
あの巨大な姿がカッコイイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る