すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

節約疲れしたとき、あなたの特効薬はなんですか?

参考に、具体的に教えてください。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-06-29 09:13:24
  • 0

並び替え:

結果が記されたあの用紙(光熱費の請求書)を見た瞬間、疲れは忘れてしまいます。で、来月は更に減らしてみせるぞって意欲満々に!!

  • 回答者:むんむん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れたときには成果を見る事で疲れも吹っ飛ぶと思います。

これまで頑張ってきた成果が書かれている家計簿を何年分も眺めてみたり、あるいは貯金しているのであれば貯金箱や預金通帳を眺めてみるとこれまでの頑張りが記録されていますから、振り返ってやる気につながると思いますよ。

頑張れる要因の一つには結果というものがあると思います。結果が出ているのであればそれを確認して見るのがいいですよ。

  • 回答者:シゲ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに旅行に行ったときなどにけちけちしないで普通に使う。普段の生活ではなるべく贅沢しないようにしますが。

  • 回答者:るる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにはパーッと。(小規模に)
お菓子を買ってゆっくりお茶してみては?
自分へのご褒美ということで。

  • 回答者:DAKE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が食べない時の、食事のおかずを豪華にします。
2人分豪華にするともったいないので、主人には我慢してもらいます。
もちろん、主人には内緒です。

  • 回答者:匿名♀ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのHOTELのBuffet式昼食会とSweets思いっ切り食べ放題!

  • 回答者:kumichan (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金通帳を見ること!

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特効薬とまではいかないかもですが、お買い得商品がもりもりの激安店で色々買い込むことが楽しみ♪
普通に買う金額の2,3割なので楽しいです!!
美容院も前髪カットのみ500円で先日行ってきました。全くそのままや自分でカットするとやっぱり人に言われるし、そこまでしたら働いてる意味がないですもんね。
ちょっと高くても質のイイシャンプーやブランド服をたまに購入して単なるケチケチおばばにはならず、かけるとこにはお金かけます♪

  • 回答者:ユカ1203 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は主婦しているので
節約できた金額分を、自分へのご褒美としてへそくり貯金しています。
それを見るだけでかなり頑張れますよ。

  • 回答者:ヒーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は同じ節約している友達とお茶して、意見交換をします。
それも安いお店で何杯もおかわりできるお店です。店側にとっては嫌なお客ですよね。

友達より自分が節約出来てると思うと(よっしゃ、やった)
負けるとがぜんファイトがでてきます。また、今日から頑張るぞ。

節約しなければと思うと疲れるから、自然に生活の一部として楽しんでください。応援してます。

  • 回答者:ホワイトアスパラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る