すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂のカビ掃除にいいものは何でしょうか?

  • 質問者:掃除ぎらい
  • 質問日時:2008-06-29 09:35:59
  • 0

家はお風呂に入るとき意外はいつも窓を開けているのに、カビが生えてしまいます。
本当はあまり使いたくないのですが、やはりカビキラーなどを使っています。

以前、お酢を塗っておくと良いと効いたので試してみましたが、あまり効き目がなかったようなので・・・。
ケチケチしないで、たっぷり塗ればよいのかもしれないけど(笑)

最近、スクイージーを買いお風呂の後に、壁と床の水滴をとるようにしたら、あっという間に乾くことに気が付きました。
これはいいかもしれません!

  • 回答者:ソウジニガテ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酢を水で薄めてティッシュなどに含ませて
カビのある部分にあてて放置。
タイルの目地などなら濡れたティッシュがタイルに張り付くので簡単だと思います。
しばらくしてから拭き取ると綺麗になります。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩ましい質問ですね。カビ嫌いなら良いのですが、掃除ぎらいですとねー。

カビが嫌いなら皆さんが言うような市販のカビ取り薬をまめに使うしか方法が無いのですが。

どうしてもまめな掃除が嫌なら、最近作られたカビの細胞膜だけ破壊して、カビ自体を除去しないタイプのものがあります。これを使うと一度実施しただけで、新しくやってきたカビが危険な場所と認知して着床しないから、カビが増えなくなるというものだそうです。6ヶ月は効果が持続すると言っています。
値段は1本598円とのこと。

じいも試したことはありませんが、関心があるなら
㈱テロソンコーポレーションの「カビ封じ」を調べてみてください。

HPは、www.teroson.co.jp です。
TEL:0120-229-309

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビが生えてしまったら「カビ取りハイターストロング」が効きます。
塩素系の洗剤なので換気を充分にして使用してください。

  • 回答者:ゆめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも浴槽のまわりや壁はよく雑巾でふきとって乾燥させています。

カビ掃除として壁タイルの白いねじの部分は重曹の粉をブラシなどで
こすって落とします。

これできれいになりますよ♪

  • 回答者:レモンティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにより乾燥させることです。浴槽や床、壁もきれいに洗って天気の良い日は開け放って風通しを良くしておきます。これだけでもめったにカビは出ませんよ。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る