すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

大阪の方にとっては何でもないことだと思いますが、大阪の地名がわかりません。

10年くらい前に大阪に行ったことがありますが、よくテレビで大阪を紹介するときなどによく出る映像ですが、阪神タイガースが優勝したときに飛び込んだ川というか橋というか、「グリコ」の大きな掲示板があるところです。ここには行ったと思うし、周辺の商店街も少し歩いたと思うのですが、地名と最寄駅がわかりません。

それと、昔の大阪球場があった場所にも行きました。スコアボードなど少し球場らしきものが残っていたと思いますが、確か住宅展示場になっていたと思います。

この2箇所の地名と最寄駅を教えてください。

部分的に旅行のシーンを思い出すのですが、どうやって行ったのかとかは頭の中でつながらないですね。忘れてしまいました。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-23 04:57:42
  • 0

最初は、道頓堀の戎橋です。
ひっかけ橋、ナンパ橋とも言われていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8E%E6%A9%8B

大阪球場があったところは浪速区の難波ですが、戎橋が地下鉄御堂筋線の難波駅の北側ならば、大阪球場があったのは、南側になります。
現在は、住宅展示場も若干残っていますが、なんばパークスという若者向けのショッピングセンターになっています。
大きなヤマダ電機もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9

最寄駅は、両方とも地下鉄御堂筋線もしくはJRの難波駅です。
近鉄、南海でも難波駅はありますが、他府県から来られる場合、地下鉄かJRが便利だと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

戎橋は掛け替えられて、相当きれいになりました。
もし、大阪にお越しになることがあれば、一度見てみてください。
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/071122/trd0711221205009-p2.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なんばパークスは結構大きな商業施設ですね。私が行ったときはまだなかったようです。六本木ヒルズやキャナルシティ博多を手がけた人が設計しているようですね。

並び替え:

「グリコ」の大きな掲示板があるところ

→道頓堀(どうとんぼり)の戎橋(えびすばし)というところです。(通称:ひっかけ橋)最寄り駅は、地下鉄御堂筋線のなんばです。(天王寺方面行きの後ろから2両目が近いです)

昔の大阪球場があった場所

→今は、なんばパークスという建物が建っています。いろんなおしゃれなショップが入っていますし、パークスガーデンという緑がいっぱいの遊歩道みたいな感じになっています。
2階のエントランスには、かつてのマウンドとホームベース跡があります。
ここの最寄り駅も地下鉄御堂筋線のなんば駅ですが、天王寺方面行きの一番前の車両に乗ると近いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どちらも地下鉄御堂筋線のなんば駅が最寄駅ですね。大阪球場跡にはマウンドとホームベース跡があるのですね。

戎橋。通称ひっかけ橋です。
地下鉄の難波と心斎橋の間くらいにあります。

なんばパークスというところになってます。
色々な店があって、結構楽しめますね。
JRか南海の難波駅ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。通称ひっかけ橋ですね。何をひっかけるのでしょうか。(お酒を)一杯ひっかける?女性をひっかける(ナンパ)?

なんばパークスですね。JRか南海の難波駅ですね。南海電車は未経験なので、一度乗ってみたいです。

橋は「戎橋」。大阪ではひっかけ橋と呼ぶことあります。
最寄駅は大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば」と「心斎橋」の間位です。

大阪球場跡は「なんばパークス」と言う施設になってます。
最寄駅は大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば」です。

ですので、もし2箇所に行かれるのであれば、「心斎橋」で降りて戎橋を通過して「なんば」に向かい、大阪球場跡へ行かれるのが宜しいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2箇所行く場合は、、「心斎橋」で降りて戎橋を通過して「なんば」に向かい、大阪球場跡へ行かれるのがいいのですね。もう一度行ってみたいですね。

両方とも「難波(なんば)駅」が最寄駅です。

阪神タイガースが優勝したときに飛び込んだ川というか橋(戎橋)は
戎橋筋商店街を心斎橋方向に通って行くとあります。

http://www.ebisubashi.or.jp/map/index.html

大阪球場があった場所は、なんばパークスと言うショッピングセンター
になっています。

http://www.nambaparks.com/access/index.html

===補足===
道頓堀の戎橋の地図のURLを間違えました。
こちらです。
http://www.ebisubashi.or.jp/about.html

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大阪ミナミですね。梅田をキタというのに対して、難波はミナミと言っているのですね。食いだおれの街、大阪を象徴するイメージです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る