すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

僕はよく立ち上がると立ちくらみをします。

暑い日などは特に、ひどい時は目の前が真っ暗になって息が苦しくなって倒れたこともしばしば

親に相談したら「夏は誰でも立ちくらみはするから心配ない」と言っていますが、


立ち上がる時に目の前が真っ暗になって息が苦しくなって倒れるのも誰でもおこり、心配ないというのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-23 11:51:53
  • 2

並び替え:

自分も立ちくらみはよくあります。
息が苦しくなることはないので、1度検査してもらった方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご自身で不安に感じられているのではないでしょうか。精神面も作用してくると思いますので、信頼ある病院での検査を私はお勧めしますが… あくまでも参考までに自身の経験と知識をのっけておきますね。

私は起立性低血圧(いわゆる脳貧血)がひどい方です。私の場合はあなたの症状にプラスして、グラグラと脳みその中が回っているような感覚があり、20分近く気持ちが悪いのがおさまらないことがあります。吐き気ではなく、乗り物酔いに近いような改善方法の見当たらない気持ち悪さです。特に臥位から立位への移行時に多いので、下半身から起こしてとにかくゆっくり、頭は最後に持ち上げるようにしています。19~20歳くらいの1年間が一番きつかったかな…頻繁でした^^;一度気持ち悪くなるともう一度寝ても治らない。最悪でした><。ちなみに病院へは行きませんでした。症状に興味はあったけれど、そんなに心配するタイプじゃなかったんで…図太いんですよね、性格が^^;

貧血としてとらえると、動悸は臓器の酸素欠乏を補うために1回心拍出量増大→心拍数増加によるものが考えられます。酸素運搬機能の低下から種々の臓器・組織が酸欠状態となり、めまい・立ちくらみ・頭痛・易疲労感・全身倦怠感・息切れ・筋力低下・嗜眠・耳鳴り・狭心痛などの自覚症状が出現し、顔面蒼白や起立性低血圧・浮腫などの他覚症状を呈します。

誰でも起こるものではないのでは。症状は人によって様々です。自分がこういう体質なんで気になったのもあって看護大に進学しちゃった私ですが、てっとり早く原因解明したいのであれば病院へ行くことをお勧めいたします。医師も人それぞれで頭ごなしに決めつけちゃう人もいればいろいろ思考して様々な側面から診断してくださる方もいらっしゃいますので、気になることがあれば直接がんがん納得のいくまで質問するのがいいと思います。私の意見はただの一般市民の意見ですので。

お体お大事になさってください.。・*゜・◐

  • 回答者:ひよこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧血でしょうね。
ちょっとエネルギーになる物をしっかりとりましょう。

私も貧血によくなりますが.それと夕方に低血糖になる事もありますので
その時は飴を舐めたり.おにぎりを一つ食べたりするとおさまります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それって貧血の症状です。
病院に一度行った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとクラっとする程度ならたまにありますが
頻繁に倒れるようでしたら、一度ちゃんと検査をしたほうがいいと思います。
それで何も無ければ良い事ですし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

心配ですね。一度病院に行ったほうがいいと思います。
私は高血圧でくらーっとすることはありすまが、真っ暗になったり倒れたりはしません。怖いです。
病院嫌いの私ですがそうなったら怖くなって行くと思います。
誰が何と言おうと、自分の体を守るのは自分ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は低血圧で血が薄いと言われてます。立つときは急に立ちあがっちゃいけないと注意されました。でも他にも原因は色々あると思うので、一度病院で検査してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄欠乏製貧血の場合が考えられます。私も最近かなりひどいので近くのクリニックで採血して血液を検査してもらいました。この場合、しかるべき薬を処方してくれて、2週間程度で直りました。
一度病院で見てもらえばいいですよ。

  • 回答者:チュウ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ちくらみでふらつくくらいなら誰にもあることかも知れませんが、目の前が真っ暗になって倒れるというのはそうそう起こりません。やはり一度病院で検査された方がいいと思います。

他の病気も考えられますが、貧血(低ヘモグロビン)や低血圧が真っ先に疑われると思います。貧血や低血圧は薬で改善できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ちくらみは、血圧の低さからと血液成分の薄さ(赤血球が少ない)からなる場合があると聞きました。

血圧を高くするということは難しいと思いますが、血液成分の問題だったら食生活です。

本人が気にしているのですから、詳しい血液検査をするなど、一度病院に行ってみたほうが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも起こりませんよ
心配でしたら、病院へいったほうがいいと思います。
倒れるというのがちょっと気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

起立性低血圧症とか。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000.html

ただし、自己判断は危険です。他の病気の影響かもしれませんからね。
大きめの病院でチェックしてもらいましょう。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉄分を摂ってみたらいかがでしょうか?
食品で摂取が難しかったら鉄剤のお薬が市販されていますよ。
お大事に・・・

この回答の満足度
  

頻繁に起こるようでしたら
脳に血液がうまく循環していない可能性があります。
やはり、心配ですので病院へいかれることをお勧めします。

息が苦しくなって倒れる
これはたまにならありえますが、毎回やよく起こると実感できているなら
体がうまく機能していない可能性があります。

自律神経が少し弱っていたり
貧血を起こすときは糖分が不足しているときでもありえますので
血糖値の検査もするかもしれないですね
鉄分が不足していても起こりますので鉄分をとったり。


自覚があるなら、ゆっくり立ち上がるなど気をつけるだけで少しかわります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頻度と程度によりますが……

暑いときに長い間外にいたりでちょっとくらっとくるくらいは「誰でもある」範囲でしょうが、
(夏の暑い日ざしの元長時間身体を動かしたりという訳でもなく普通にしてて)
実際に倒れこんでしまうまでいくのなら別に原因があるかも知れないので
頻繁にあるのなら一度病院で検査を受けることをお勧めします。

病気ではなく、体質や栄養状態などということもありますが、
何でもなければ安心できますし、重い病気の可能性もない訳ではないですから、
どこかで倒れて運悪く放置、ということにならないうちに
念のため、病院に行っておいた方がいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

血圧が低い方によくあるパターンだと思います。
急に立ち上がると、血液が頭に回らなくて、目の前が暗くなるのだと思います。

若い方であれば、運動・食事をして体力をつけるとある程度は解消すると思います。
運動できないような体であれば、まずは基本的な健康診断を受けられるのがよいと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る