すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

5年ぶりに阪急に乗りました。
車内放送で、梅田が「大阪 梅田」と案内されていましたが、他所の人に分かりづらいからでしょうか。また、いつ頃から「大阪 梅田」と案内されるようになったのでしょうか(5年前に既にそうだったらごめんなさい)。

  • 質問者:匿名くん
  • 質問日時:2009-08-23 14:37:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

その昔、30年以上前、私が子供の頃、当時石橋に住んでいた私は、九州から遊びに来ていたおばあちゃんに連れられて、梅田の阪急百貨店へ行きました。

その際のおばあちゃんと、乗客の会話をよく覚えています。

ばあちゃん:「この電車は、大阪へ行きますか?」
客:「梅田行きやから大丈夫や」
ばあちゃん:「大阪へは行かんのですか?」
客:「梅田で降りたら大丈夫や」

ということで、JR(当時は国鉄)の大阪駅と、梅田駅が隣接してることを知らない人向けにアナウンスを始めたのでしょう。

少なくとも30年前には、大阪梅田というアナウンスはなかったように思います。
「次は~、うめだ~、大阪梅田終点です~」
というフレーズも耳になじんでますので、最近言い始めたことではないと思います。
多分5年以上前ではないかと思います。

  • 回答者:qp (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

阪急はたまに乗りますが、かなり前からだと思いますよ。
「大阪 梅田 終点です~」のフレーズでしか
案内を聞いた記憶がありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分前からだと記憶していますが、
いつ頃からかと問われれば、
はっきり覚えていません。

少なくとも5年以上前から
アナウンスされていたと思います。

「大阪 梅田」と案内されているのは、
梅田を強調するため言っていると思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る