すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

数年前にあったことですが、買い物でドラッグストアやコンビニのレジでお金を払ってお釣りを貰う時に、私はお釣りを財布に速やかに入れる為に手を差し出すのですが、お釣りをテーブルに置いてきたことが何回かありました。そのレジは若い女の子でした。
正直、バイキン扱いされてるようで気分が悪かったです。しかも、お釣りを受け取るのが目的なだけでやましい気持ちは一切ありません。

男の方で同じような気持ちになったことはありませんか?

女性の方の意見も参考にしたいのでお願いします。

性別、年齢も記入お願いします。

返事が出来ないと思いますがご了承下さい。

  • 質問者:30代 男性です。
  • 質問日時:2009-08-23 15:37:10
  • 0

コンビニでバイトしてます。つり銭の渡し方についてはマニュアルに指示されてますが、まずレシートを相手に向けて手渡すジェスチャーをします。そうすると、お客さんの方は手の平を上に向けて手を差し出すので、その手にレシートを乗せ、さらにつり銭を乗せることになってます。
私の勤務している店は、農家の人や土木作業の人が客として多く訪れるので、けっこう手が汚れている人も多いです。そんなときは、ホントに相手の手に触れないように手の平の上につり銭を渡すようにしてます。

つり銭をテーブルの上に置いたことは一度もありません。かなりひどい店(レジ担当者)ですね。クレームものですよ。

20代、男

  • 回答者:イヤ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヤさんのおっしゃるマニュアルが一番理想だと思います。
トレイは事務的さを感じて、いくらお店側がまごころさをアピールしても店員さんのまごころが客に伝わりません。
テーブルなら問題外です。
レジ側もレシートの上なら客の手に触れなくて済みますからね。
レシートの上でも手を差し出された以上は手渡しするべきだと思いますので、店員さんのまごころが伝わります。

私が不快な思いしたお店の一つで潰れた店がありますが、「潰れて当然」と思いました。
店員のレベルが低いです。

並び替え:

テーブルに置いた方が、金額を確認しやすいのでそうしていると思います

べつに汚いと思ってのことではないです

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手に触れないようにして渡されたことはあります。
年齢で仕方ないかとは思ったことはありますが。
トレイにのせて金額確認をするならばまだしも。

何年たっても記憶に残りますね。

===補足===
50代後半 おっさん

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルの上にお金を置かれる事がありました。コンビニ名は忘れました。
テーブルに置かれても気にしていないです。タイミングがあるのでトレイに置いて欲しいと思います。32歳、女性です。

  • 回答者:Blue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女です。
私はそのような経験はありませんが、もし、同じようにテーブルに置かれたら
心外です。
手を出しているのだから、いくら忙しくても接客態度としてはマイナス点です。
お店に「お客様の声」的なアンケートがあれば、書くかも知れません。
そのような店員さんがj一人居るだけで、お店のイメージダウンですよね・・・
従業員教育が行き届いていないのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳女です。多分それはお店のマニュアルでそうなっているのだと思います。


学生の頃某ハンバーガーショップやコーヒーショップでアルバイトしていたことがありますが、基本的にはお釣りは手渡しではなく、金銭トレイに入れて出すように指導されました。手渡しだと落としてしまうこともありますし、悪質な客の場合、つり銭が足りないとトラブルになることもあります。トレイにのせれば、一目でつり銭がわかりますし、仮に店側がつり銭金額を間違えていた場合もそこで指摘されれば、トラブルにはつながりにくいと説明されました。


実際は混んでいるときなどはつい手渡ししてしまったりしたのですが、質問者さんの場合もそういうことなのではないでしょうか。店員さんには他意はなかったと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルはありえないですね。
自分がだしたものも一緒においてあったら、それも持っていっちゃうかも。
トレイに入れられるのも面倒に感じるときがあります。

20代女

  • 回答者:・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が店員なら、やはり、小銭(コイン)はテーブルの上の皿に置きます。お互いの誤解のないように見て分かることが賢明ですし、人によっては、手の中で誤魔化す場合がありますので(店員も間違えることがあります)。お札は、ちゃんと目の前で数えて渡します。
60代の男性です。
ばい菌扱いとか、無礼だとか問題ではなく、公正な基本的なルールと理解すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女ですが、そういう風な対応をされたことがあります。
小銭が取りにくいなぁ、と思う程度で、特に気にしませんでした。

店員として、レジにたったことがあるのですが、
男性店員が女性客に気を遣うのと同様に、
女性店員が男性客や女性客にも気を遣ってしまうこともあると思います。

別に、バイキンだと思って触らないのではなく、
渡し方がヘタで触りすぎてしまったら、申し訳ないとか、
仕事で動いていることで、仕事に緊張して、
手汗をかいている真っ最中なので、触るのがしのびないとか、
そういう気分になることもあるのです。

でも、それなら、トレイで渡せばいいのではないか?
と思うのですが、そういう時に限って、置いてなかったりするのですよね。
そういう時は、諦めて、手渡しをしていたのですが、
渡す度に、ひやひやしていたものでした。

テーブルに置いてしまった店員さんは、
手渡しで嫌な思いをさせるよりは、と思ってしまったのかもしれませんよ。

  • 回答者:ばい菌だと思ったら仕事やめます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は手渡ししますよね!
ありえないと思います。
相手のことを思いやれない人は、接客のお仕事するべきじゃないです。
コンビニやドラッグストアって、全体的に態度悪い気がしますね…
19歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレイにお釣りをおかれたことはありますが、テーブルに置かれたことは今までありません。確かに、失礼な!って気分になると思います。
私がレジでバイトをしていた時は、手渡ししていました。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おつりの渡し方はお店によっても、違うのだと思います。
ただ、トレイではなくてあえてテーブルの上に置くの行為をされると気になりますね。

トレイに置くことを支持されている場合でも、手を差し出されればそれに応えて条件反射的に手の上にのせるのが自然の渡し方だとおもいますが。

わたしが思うのは、こういう対応をする店員は、誰に対してもそんなかんじなのかもしれません。これは店員として、というより人間として、普段から相手に対する配慮や気遣に欠落が垣間見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼なやつですね。気分悪いです。
50代、おっさん。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳男性です。
確かにいますよね・・・そういう子
感じ悪いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルに直接はありません。
トレーのようなものの上に置かれるのは何度かあります。

でも、丁寧すぎる返し方で
両手で手を包み込むようにお釣を返されるのも変な感じがします。
そこまでしなくても・・・と、思ってしまいます。

20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりあります;;

正直 こんな店に度と来るかーーと帰る時いいたくていいたくてしかたありませんでした

男で40歳です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうゆうのうざいですよね。

でも小銭を文鎮代わりにしてレシートおかれるのが一番うざいです><

===補足===
そうゆうのうざいですよね。

でも小銭を文鎮代わりにしてレシートおかれるのが一番うざいです><

女・15歳

  • 回答者:名無し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だその様な事は有りません失礼なレジ係ですね

60代男性です。

  • 回答者:q (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもひどいですね!お客さまですのに…トレイに置くならまだしも手を出しているにもかかわらず無視してテーブルに置くなんて気分悪いと思います。

その若い女の子はきっとセクハラを受けたことがあったのではないでしょうか…そう思うしかないです。普通ではないと思うので。

40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルはないですが手に触れないように渡す高校生のバイト娘はたまにいます。
36歳男。

  • 回答者:fv (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そういう店員さんいますよね。
全員がそうならマニュアルなのかと思いますが、
私の経験では手渡しする人もいるお店でです。
バイキン扱いとは思わないのですが、
「取れ」「拾え」と言われてるみたいで気分悪いです。

以前スーパーのレジをしていたので、逆の立場でも。
お客さんがお金を置くトレーがあるのに、
わざわざテーブルに置く人が時々いました。
しかもお札の上に置いてくれたらまだ取りやすいのですが、
お札と一緒に出す場合でもわざわざ硬貨をじかに置く人がいました。
こちらも「取れ」と言われている感がありますが、
それよりも『取りにくい』ことが嫌でした。
1枚ずつ硬貨を取るのは手間です。
こんなことで後ろのお客さんを待たせるのは嫌だなぁと思ってました。

私が思うには、人のことを考えない人がそういう行動をしているのではないでしょうか。
「置いとくよ。勝手に取れば?」という感じに思えます。

37歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいますね、
お金を投げるように返してきたり
手を出してるのに無視して他に置いたり

若い人は常識がないのでもうあまり何も考えないようにしています。
若いバイトの人はもう一歩踏み込んできちんと考えたらいいと思うのですが
相手がどう思っているかなんて
考えもしないと思います。

47才 男
見た目がちょっと怖いせいか、あんまり愛想良くされません。
同じお金払う客なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですね。
気が付かなかったけど.確かに手渡しでレシートとお釣りを受け取りますね。
手を差し出しているのにテーブルにわざと置くのは失礼です。
「なんや~」と思いますよ。
知らぬ間に店側がレシートとお釣りを差し出しますので自然とそのまま受け取ってました。
けど..お釣りのみを先に渡す時.手を出したら.かなり上から落とす感覚で渡す
店員も腹が立ちますよ。
それも「汚いんか」と思ってしまう事がありました。

40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その店員は男性でしょうか?
男性なら恐らく、手に触れる事でセクハラと受けとられるからだと思います。
女性に対して「汚い」と言うことはないと思いますよ。

しかし、同じ女性なら気分悪いですね。

両手で包むように渡されるよりはよっぽどましです・・・
テーブルではなく、トレイに置いてくれればいいのにね。
女 42歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーブルは論外です。
トレイに置くにしても「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。
事務的でまごころが伝わりません。

20代女の私でも似たような経験よくありますよ~。

ただ、テーブルでなくてお金を入れるトレイにですが・・・。
置くのは合計金額を確認しろってことかなぁ~と思いまってます。
でもテーブルにはひどいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性でというのは正直、以外ですね。
恐らく、男性店員ならセクハラとお客さんに取られると企業イメージに差し支えあるからだと思います。
女性店員なら事務的ですね。

トレイに置く教育されているなら客が既に手を差し出しているんだから「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

テーブルは取りづらいし、拾えって言われてるみたいですし、バイキン扱いされてるみたいで気分悪いです。

似たような経験はありません。

テーブルに置かれると、取りにくいので、迷惑ですね。

置くなら、トレーの上に置いてほしいですね。

22女

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。
テーブルだと取りにくいです。
潰れた店もありますが、「ざまーみろ」思いました。

気分悪いですね。
何度かあります。
きょういくが、ちゃんとされてないんでしょうね。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
気分悪いです。
お釣りを拾えって言われてるみたいで。。。
私が不快な思いしたお店の一つで潰れました。低レベルな店員とそれに気付かなかったか放置していた店長に原因があると思います。

逆に、レジ側からの意見です。
バイキンとは思っていませんが、私も直接手に渡すのが嫌です。

なるべく触れないように渡しています。
手を出されてもお皿に置いたりすることは多いですよ。
質問者の30代 男性です。さんはやましい気持ちは一切なかったというのは良く分かりますが、中にはわざと手を握るように触るから気をつけたほうがいいと従業員の中では有名な人とかもいてそういうことも手伝っているんだと思います。

いずれにしても相手に不快な思いをさせないようにするのはむずかしいですね;

30代女性です。

  • 回答者:れじすた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レジ側の意見が聞けてよかったです。

お皿の上に置くなら置くで、手を差し出されたなら「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいです。

やましい客に対してはお皿の上に置くべきですね。
私が許せないのは客が手を出してるのにお皿に入れずにテーブルに置いて、しかも、目線を逸らして「ありがとうございました」も言えない店員です。
その店の一つで潰れた所を知ってます。
「レジはお店の顔」と言う意識がなかったのも原因の一つだと思います。
その店はチェーン店で商品が安いので、商品価格には不満がありませんでした。
しかし、接客態度が納得いかないので同じチェーン店の他店で買うようにしていたので潰れた時は「自業自得だ」と思いました。
店員の質も悪ければその店員に気付かないのか野放しにしていたのかわからないですが、社員教育出来ていない店長にも問題があると思います。

お釣りを手のちょっと上でぱっと落とされたことがあります。
バウンドして落ちたことがあり、すいませんといわれましたが、ちょっとやな気分になりました。ばい菌扱いだとは思いませんでしたが、人の顔を見てそういうことをやっているのであれば、寂しい気分でいっぱいになります。

男 30

  • 回答者:30 匿名男子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに寂しい気分ですね。
そんな店にはなるべく利用したくないですね。
店員一人一人が「接客態度で他所の店に客が奪われる」と自覚と危機感を持ってもらいたいですね。

私は女性だからかそのような経験はないですが、もしあったとしても
気になりません。でもその場合はできたらテーブルではなくてトレーの方がいいですね。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
それならトレーの方がいいですが、トレーならトレーで「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

バイキン扱いとは感じないですが、手をだしていたら手においてよとカチンときますね。
女性、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
その店の一つで潰れてしまった店も知ってます。

「レジはお店の顔」と言う自覚が欠けてたのもあるかと思います。
給料がもらえれば何でもいいとやる気がないんでしょうね。

お釣りをテーブルの上においたくらいでバイキン扱いされたと言うのであれば僕が受けた行為はバイキン以下です。

お釣りを手に投げてくるような行為をされた事はしばしばと言うか日常茶飯事(確かに若い女の子が多いです)挙句はありがとうございましたの一言もないのは当たり前です。


 僕はお釣りをテーブルの上においてくれた方がいいです、その方がこっちも変な解釈しないでいいですから。


 ただ昔どこかのコンビニでお釣りをもらう時店員が僕の手を握り返してきた時はびっくりしました(男の店員です)お釣りを落とさないようになのか他の意味もあるのか・・・・・・・・・・その店にはもう行ってませんけど。

30代男性です

  • 回答者:解釈の問題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お釣りを手に投げてくるような行為をされた事はしばしばと言うか日常茶飯事(確かに若い女の子が多いです)挙句はありがとうございましたの一言もないのは当たり前です。

お釣りを客の手のひらに落とすようにするのは客が手を差し出すからでしょうね。
感じ方は人それぞれですね。

テーブルではなく、トレイにおいて「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいとおもいますがいかがでしょうか?

ありがとうございましたもいえないのは気分悪いですね。
私なら店長にクレームですね。
名札かレジ番号か右から何番目のレジとか覚えて言いますね。
能力給なら少しは考えを改めるかもですね。

店にもよると思いますが、自分は女なので手の上に置かれることが多いです。
昔テレビで、お店を立て直す番組だったと思いますが、お釣りを渡すときに手渡しするように指導されていたのを見たことがありました。
トレーの上におくと、機械的というか事務的な感じがするのと、スキンシップの意味だったと思います。
最近はトレーの上に置くことが多いような気がしますね。
インフルエンザの影響でしょうか。潔癖症の方もいるかもしれません。
自分は手を差し出したのに、手の上に渡してくれなかったら、「あれっ?どうしてだろう。自分の手に触るのがイヤなのかな。」と思ってしまいます。
30代後半です。

  • 回答者:ボディタッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
トレーの上で笑顔で接客できないなら事務的。テーブルの上ならバイキン扱いされてる気分がしますね。しかもこちらは手を差し出しているのに。。。

でも潔癖症ならお金触る仕事すんな!!って言いたいですね。
お金は色んな人が触ってますので。。。

手を差し出されたら手渡しで客のいないところでアルコールスプレーで消毒しろよといいたいです。

30代男性です。
手渡しでも、パッと放るように渡されるよりはましかと思います。
あまり考えすぎない方がいいと思います。

  • 回答者:hayato (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。。
どちらも「十人十色」ってやつですね。
勉強になりました。

45歳のおっさんです。。。
自身の話でも、質問者の方と同様なことがありました。
私は独身だから、異性への妙なオーラが出ているのでしょうか、レジの女の子はお金を掘り投げるようにボクの手のひらにチャリンと落してくれたことがありますね。。。

ただ、さほどの悪感情は持ちませんでした。むしろ慣れっこになっています。

そういえば、10年前に専門学校で担任をしていたときに、オール女性40人のクラス担任をしたことがあります。そのときに女生徒から「先生、独身オーラ(=もの欲しげな光線)が出ている」と指摘されたことがあります。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れっこですか。。。
なんと返答したらよいのやら。。。

おつりを間違えないようにという意味だと思います^^
30代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならそれで客が既に手を差し出しているんだから「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

おつりの手渡しはいけません。落とすこともあり、汗っぽいのもいやだし、皿の上なら金額の確認ができます。70歳、男性

===補足===
何事も性善説ではすみませんよ!手の中に多めの釣銭が入っていても、確認できるのは客だけです。みんなが「多いですよ!」とは言いませんよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いけないことはないんじゃないのでしょうか?
トレイに置く事でお釣りの落下防止とお釣りの確認はわかりますが、
先に客が手を差し出すならきちんと手渡ししてもらいたいものです。
手のひらでお釣りは確認できます。確認してます。

それなら手渡しする前にきちんと店員が確認して渡すべきなんじゃないのでしょうか?
それで多くつり銭を渡してしまったなら店員の責任です。

コンビニなんかではよくありますね。
トレーと言うか、テーブルに置くように教育されているのではないでしょうか?

私は逆であまり手は出しませんので、必ずテーブルorトレーに出されますし、そもそも相手の手にも出しません。必ずテーブルの上にお金を出します。

そうすれば嫌な思いはせずに済みますよ。

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレイに置く教育されているなら客が既に手を差し出しているんだから「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

私も支払う金は基本的にトレイに置きますが、、レジ打ち中に支払い代金を置く事でスムーズにレジ作業が出来ると思うからです。今まで店員さんから手を差し出されたことはありません。手を差し出すなら手渡ししますよ。

36歳の女です。
数年前、コンビニでパートをしていました。
その店の指示で、おつりはトレーの上に置くこと、と決められていました。
おつりの間違いをふせぐ為です。
男性のお客さんが、そういう気持ちになるなんて考えたこともありませんでした。
当然こちらも、他意はありません。店の指示に従っているだけです。
その女の子が、若い子だったから、ちょっと気にされたのだと思いますが・・・気にしないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まりなら決まりで客が既に手を差し出しているんだから「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

それだけでも気分悪くしますが、「ありがとうございました」も言えない人でした。
恐らく、「レジはお店の顔」と言う自覚に欠けてるんでしょうね。

あんまり接客態度が悪いなら他所の店にするか、近所の店なら店長にクレームつけるだけですね。
店長の教育が悪いんですから。

おつりをテーブルに置かれた事は無いです。
お皿にレシートと一緒に置かれた事はありますが、
これは別に気になりませんでした。
テーブルに置かれるのは、気分悪いですね。
その場でクレームつけちゃいそうです。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレイは分かりますね。
それでもトレイに入れるなら入れるで「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

今思えば、店長にクレームつけたほうがよかったかもですね。
そう言った店員をいつまでも雇っていたせいか、潰れた店もあります。

男性。

ありません。

手渡しでは、下に落とす可能性もあり今のトレー?はとりやすくなっているのでは?
金額の確認も簡単だし・・・

ただ、個人的にはカードと電子マネーだけですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレイに入れるなら入れるですでに客側は手を差し出しているので「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

40代の男性ですが・・・
気にしたことありませんね。
店のマニュアルなどにもよるでしょうけど、おつりが間違ってない事を広げて見せるという意味ではないでしょうか?

逆に質問者は払うお金を皿(台・トレイ)の上に置きますが?手に直接渡しますか?
気にしすぎだと思います。
レジをした体験がありますが、男性の私が、女性にお釣りを渡すときに限らす、手を出されれば手渡しますが、それ以外は台の上に広げて釣り銭が間違っていないことを示しますけどね。
買われたものにもよりますが、すぐに自分のバックなどにしまう行動をされる方もいます。
その時間に釣銭を並べたりしていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニュアルにしては「ありがとうございました」も言えないので女性店員のレベルの低さを感じますね。
トレイに置くにしても客が先に手を差し出したのだから「お手数お掛けしますがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

私はお金を払う時はトレイに入れますね。レジ店員が自分から手を差し出す事はありませんから。(私の経験上ですが)
レジ店員が手を出すならきちんと渡しますよ。
と言ってもいくら払うか分かっているなら後がつかえてはいけないので、レジ打ちをしている間にトレイに入れます。
そのほうが他のお客さんを少しでも待たせなくて済むのでレジ側にとってもいいですよね?

>レジをした体験がありますが、男性の私が、女性にお釣りを渡すときに限らす、手を出されれば手渡しますが、それ以外は台の上に広げて釣り銭が間違っていないことを示しますけどね。

これが普通だと思いますよ。

>買われたものにもよりますが、すぐに自分のバックなどにしまう行動をされる方もいます。
その時間に釣銭を並べたりしていますから。

これもわかります。
速やかにレジ作業を終わらせて次の客の対応しなければいけませんからね。

店によってはきちんとお金を乗せる皿に置いておつりを渡す事を徹底している
所もあります。
もしそうでなく、テーブルーに直に置かれるのは
嫌な感じですね。
そういう目にはあったことないです。

40代 女

  • 回答者:かんな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんなさんが女性だからそういうことをされたことがないのでしょうね。

確かにきちんとお金を乗せる皿に置いておつりを渡す事を徹底しているお店はわかります。
それでも「すみませんがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。

テーブルに直に置いて「ありがとうございました」言えない人でした。

そのお店は既に潰れたので「そんな出来の悪い店員を雇っているからだ」と思います。

レジと言うのは「お店の顔」と言う自覚を持ってもらいたいですね。

手わたしですが、手のひらに落とす感じです これぞムカつきます
これなら トレイに入れて欲しい

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手のひらに落とすのもよくありますね。
こちらは既に手を差し出しているのに
テーブルへ置くよりはまだマシに思えますが。。。

確かにトレイに置いて「お釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客するのもわかりますね。
トレイに置くにしても客が既に手を差し出したならトレイにお釣りを置いて「すみませんがお釣りに間違いないかご確認ください」と笑顔で接客してもらいたいですね。


これって理想が高すぎるんでしょうか?

お釣りを置かれたことは今まで一度もありません。
理由として考えられるのは、

質問者さんにとっさに嫌悪感を感じてしまった。

もとからそういう渡し方をする子で接客がなっていない

のどちらかしかないと思うのですが。

  • 回答者:20代 女性です。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお店は既につぶれました。
「ありがとうございました」すら言えないのです。
私からすれば「そんな接客しか出来ないのを雇うから業績に悪影響を与えるんだ」
「店長の教育にも問題あるな」と思いました。

接客態度が悪いなら他所の店に行くだけです。
そのレジの女の子も「レジはお店の顔」と言う自覚がなかったのでしょうね。
他店とのライバル意識がなかったのでしょうね。
ただバイト代が入れば何でもいいと思ったのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る