すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんが「ウザい!」と思うサイトやブログの「作り」は何ですか?
私は、改行がやたら多く、しかも何行も空けて書いているテキストがウザいです。
勝手ながら下記2点お願いします。
※1:サイトの内容ではなく「サイトの作り」についてお聞きしたいと思っています。
「愚痴ばかり」「合コン報告なんてどうでもいい」といったことではなく、「フォントの色が目に痛い」という按配でお願いします。
※2:前の方と重複する回答はご遠慮願います。
割と早く終了するつもりです。

  • 質問者:ぐる
  • 質問日時:2009-08-23 16:51:25
  • 0

並び替え:

①背景に人の顔とかを入れているサイト
②文字が大きすぎるor小さすぎる
③ギャル文字

これはけっこうイヤです。
開いたとたんに、ページを閉じたくなります。

ウザいではないんですけど、
背景が黒いサイトは見てると怖くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルフラッシュのサイトで、
いきなり全画面表示になるのは嫌です。

ブログでは画面全体を動き回るようなFlashや
自動再生の動画、やたらと多いブログパーツなど、
表示を阻害する(遅くする)ものはマシンスペック的に嫌です。

効果的に使われてるんなら、アリなんですけどね。

  • 回答者:通りすがりの人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドバーに大量のブログパーツを貼っているブログが苦手です。
よくyahooブログ検索やFC2ブログ検索等を利用しているのですが
面白そうな記事書いているっぽい!と思ってクリックすると、しばらくページが開かなかったり私のパソコンが高性能ではないってこともあるのですがフリーズしてしまったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字が明朝体になってるものと
背景がごちゃごちゃしてるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索などしていてたどり着いた先のサイトで、
スクロールバーが5ミリもないくらいに短くなるほど、1ページに長々とびっしりと書き込まれているサイト。
検索結果ページの一覧に表示された検索ワードとその前後の関連文章にたどり着くまでが、本当に大変です。
某掲示板サイト2channelのスレッドがその典型で、
幅が極端に短くなりすぎたスクロールバーのコントロールによく手こずります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①画像・音声過多でダウンロード速度に時間がかかること。5秒待って画面が出なかったら即閉じます。「Skip」なんて出てきたら即閉じます。
②スクロールダウンが多いサイト。一覧性、カテゴリーのわかりやすさは重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵のことは管理者の自己表現だと思い我慢しますが、フリーズさせられるのは大迷惑ですね。リードメールでよく流れてくるYouTubeの動画貼り付けブログとか。

あと私もお小遣いブログをやっているのでアフィリリンクはいいのですが、それを巧妙にクリックさせようとしているのはいやです。ランキングバナーやクリックするだけで報酬になるバナーを記事ごとに貼ってポチを強要しているものとか。
それを訪問者同士でポチしあっているものとか。

===補足===
いやあ、そういう奴にはクリックしまくってやればいいんですよw
googleアドはそれでアカウント消されるんでしたよねw

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はそういう「読み逃げ厳禁!→クリック→クリック!」なんて書いてあるサイトで
google広告をクリックしまくるという嫌がらせもやったものです。ごめんなさい。

バックに風景とか入れるのはいいけど
文字とかぶって読みにくい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その上、スクロールに背景が付いてきて動いたりする!

動くサイトです。
上からお菓子が降ってきたり、車が走ったり、楽しいのは楽しいのですが、記事を読む邪魔になるときはうざいと思います。
こういうサイトって、大抵重いんですよね。

  • 回答者:ブロガー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マウスに何かくっついてきたりとか!本当に振り払いたくなります。

前の方々が挙げている内容全てに同意します。
無駄な改行も鬱陶しいですが、長文なのに改行が極端に少ないのも読み難いです。
そしてテキストが全てセンタリングで書かれているのも何とかの一つ覚えみたいで嫌いです。
背景が人物等の写真でごちゃごちゃ並んでいるのも見苦しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、センタリングいやですね~。
ポエムサイトとかだったらある程度納得もしますけど。
それに、背景写真が一枚絵じゃなくて同じ画像が複数並んでるようなヤツ!!

背景が白で、文字が黄色でみずらい。
文字が小さい。
なぜか重い・・・・なかなか表示されない。
本ページに行く前に、TOP画面が出て、スッキプボタンが出てくるやつ!
TOP画面いらない!
更新されてないサイト(放置サイト)

  • 回答者:キヨトくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうトップ自体いらないと。(笑)

リンク先をクリックしても、つながらない・・・

(削除されていたり無効になっている)

イラっとします。



この管理人はきちんと管理していないんだなぁと思わせてしまいますね。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップページのメニューがどれもリンクしてなくて「工事中」ばかりだったりもしますね。
作ってから公開しろや。

全面Flash。重いのもありますけど、マウスジェスチャ効かないんで心の底から嫌いです。

===補足===
まだまだ多いですよ、特に企業サイト…あれ相当客逃してるんじゃないかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまどきそんなサイトあるかい。
と思いますが本当にあるんですよね・・・

サイトの内容にもよりますが、音楽は流さないほうが無難でしょうね。高音質でPCを聞いてる人は少ないですし、ページを開くと突然けっこうな音量で、いかにも電子音といった音楽が流れると、不快です。

  • 回答者:カン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Flash多用でいちいち時間の掛かるサイト。
音が出るサイト。
Web標準に準拠せず、FirefoxやOpera、IE8だと崩れるサイト。

以上が私はウザくて嫌いです。
即効で閉じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

崩れるサイトはいやですね。いちいちトップで断ってあったりしてうっとうしい。

タイトル部分の画像がやたら縦に長くて、スクリーンの大半を埋め尽くしてしまうようなブログです。
スクロールしないと記事本文に辿りつけない位の…。

でも結構、テンプレがそんなのしか無かったりするんですよね。
いざ自分のブログのデザイン考えようと思うと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリジナル画像にもよくあるパターンですね。

もうだいたい出尽くし?(´_`。)

芸能裏情報みたいなサイトで、
たとえば「整形後画像」はどこなのか、
どこを押してもランキングへのリンクになっているのとか、
本当にイラつきますね。

でも、今ではマウスを乗せてすぐに区別つくけど。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18禁サイトもそんな感じかな?ランキングってそういうもんじゃないだろうと
言いたくなりますが・・・
ステータスバーは必須ですね。

以下の2つがキラいです。
 ①アフィリ広告を貼りまくっているブログ
 ②右クリック禁止

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ごめんなさい!右クリック禁止です(><)」
「見ちゃだめえ~!右クリック禁止!」
うぜえ(笑)

次から次に意味もなく別ウィンドウを開かれるのが、ちょっとウザいですね・・・
一サイトをうろうろしている間に、いつのまにか窓がいっぱいになっていて、あとで畳むのが面倒です。
ウィンドウをならべて見比べる必要があるなど、別ウィンドウにする意味があるのならいいのですが、最小限が望ましいです。

  • 回答者:ほげ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

程がありますよね。トップページからの移動くらい同ウィンドでお願いしたい。

目に痛い色合いですね。
黒地に黄色文字とか、逆に白地に黄色で読めないよ、みたいなのも然り。
動くタイプの絵文字乱用も、ちょっとうるさい感じで集中できません。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目がちかちかするんですよ、あの点滅絵文字。
企業サイトだと、白地に薄~~~~い灰色のフォントとかあってまことに読みづらい。

1ページに表示させる記事数が多くて、やたらと縦に長くなっているブログが嫌ですね。
1ページに10記事以上とかなってると読む気をなくします。

あとは、記事の内容がどれだけしっかりしていて役に立つものでも、
記事の周囲に(まるでワナのように)アフィリエイトリンクがびっしり張られているものもウザいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表示にも時間がかかりますしね。
アフィリンクも、バナーべたべたのサイトだと
本文の単語にまで仕込んであったりして悪質レベルです。

私も改行がきらいです。

しかも1ページ分移動してもまだでてこないときなど。
そのあげく出てきたのは「!」しかも、フォントサイズもめちゃくちゃでかいなど
これだけのために?と思いましたね。


無意味に、何でもかんでもでか文字にするのもイヤです。
大きい文字は強調するとき
なのに、ほとんどが大きな文字って何?みたいな。

あとは、ギャル文字。
きょうゎ。ぇみちゃんとぉ~。みたいなかき方や、
本当に読めない文字?文字の組み合わせでひとつの字を作ったりとか
そういうのもきらいです。


絵文字だらけもわからないです。
本人はわかっているつもりでも、よく見えない絵などのときは、話がつながりません。
ほぼ絵文字だけの文章なども苦手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矢印の絵文字の意味がいまだに瞬時にわかりかねます。
頭使わすなや。

確かに改行が多くて、空欄が多いのは、PCからは関係はないのですが、携帯からのアクセスは改ページをさせる事によってアクセス数を上げるテクニックの一つですから、ある程度は仕方がないと思います。

私は動画などのバナーが貼っていて読み込みに時間がかかるもの、自動的に音声が出るものが不愉快に感じますね。
同じ理由で一回のブログ記事が写真を多数利用していて長すぎるのも読む気がしません。適度な長さがあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで




姑息に





アクセス






稼いで






どうするの?




本当、重いバナーやフラッシュがトップページにあるといやですね。音もいやです。ミュートしていても
「重いなこれ?」と思って確かめると、変なmidiが鳴ったりする。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る