すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

陸上競技で性別疑惑がおきているというニュースを見たのですが、外見が女性だったらOKではないのですか?
これから調べる可能性があるというのを聞いて頭の中が?になってしまいました。

  • 質問者:イルカ
  • 質問日時:2009-08-23 19:50:56
  • 0

外○器だけでは、その人物の性別を正しく調べられないんですね。
極稀にですが、男性の中に体の中に○器を持つ人がいます。
日本選手の中にも、過去やり投げや砲丸投げでこのような、外見は女性、でも生物
的には 男性という人が見つかり、かなり話題になりました。
染色体が異なれば(総体的に)体格や体力に差が出てきますから、これらで優位に
立つ男性が女性として競技に参加することはフェアではないです。

一般的なセックスチェックは口腔内の粘膜を採取して染色体を検査する方法で、
登録した性別と実際の性別が異なれば通常は失格になります。
しかし例外もあり、主催者が認めれば性転換をした者は規定の年数を経た後では
異なった性別でも参加出来るようになりました。
IOC(国際オリンピック委員会)も2004年に認めています。

後から1人だけに行うというのは問題がありますよね。
本来なら全員が行うのが理想ですが、予算、人員、時間の関係で難しいんでしょう。
入賞者に対し競技後に行うようにすれば良いのにと思います。

↓ のページを参考に回答させて頂きました。
ttp://www.femine.net/wiki/wiki.cgi?%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

===補足===
評価をありがとうございます。またベストに選んで頂き恐縮です。
件の選手は両性具有であるかもしれないとの報道がされていますね。
この問題は南アフリカ陸上連盟のチュアン会長の解任騒ぎにまで発展しているそうです。
公平を期するためにはセックスチェックは欠かせないものの、片やプライバシー侵害の
問題も無視出来ません。どこで線引きされるのが良いのか難しい問題ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何を以て性別を判断するか、とてもデリケートな問題ですよね。
「付いてる、付いてない」なのか、「染色体の型」なのか…。

性転換手術などの疑いもあって染色体を調べるような話になってるのかな、とも思います。
が、もし本人や家族にも分からないような特殊ケース(ぺんぺんさんが先に回答されているような場合でしょうか?)で男性という結果が出てしまったらと思うと、何だか胸が痛みます。

検査をするならするで、選手全員ならまだ分かるのですが、この人だけ何で、という気がします。
単に体格がゴツいだけですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてそれで疑いが晴れるのなら良いと思います。

今は性同一障害などがありますので
その辺りの問題をどうするかが難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親のインタビューで娘だと言っていたのでまちがいないのではないでしょうか。
何を根拠に男だと言っているのかわかりませんが、もし違っていたら人権問題ではないでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外見、と言うのが服を着た状態での判断と言うことならそれは大きな問題です。
今では見た目、男なのにどう見ても女性という人もいて、外見の判断では性別ははっきりしません。医学的に男女どちらか、と言う判断が必要になります。
と言うのも、男女では記録に大きな差があり、だからこそ競技を性別で分けているわけで、判断が曖昧ではその意味が無くなってしまうからです。
女性の記録とされている、誰も更新できない記録が、実は男の記録だったりしたら、それに向けて努力している女性たちはどれほど虚しくなることでしょうか。例えば100m走で9秒を切る記録が「女性」で出たとして…誰も行進できなかったのに記録を出したのが実は男だと解ったら、それは怒りが出ても不思議ではありません。

医学的には、外見上と本当の性別が違うことがあります。身体の内部に性器が入っている場合などがそれに該当しますが、それで分泌されるホルモンの違いなどもあり、当然競技をした際に結果も違ってきます。
疑わしい場合はしっかりと医者が判断することが必要なのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、100mでも男性と女性では世界記録に大きな差がある。
女性が男性のふりをしていたというのであればあるいは問題ないかもしれないが、男性が女性のふりをしていたというのであれば、確実に問題。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際大会で問題になる前に、国内大会で
はっきりさせておくべきことだったのではないかと思って見ていました。
ドーピング検査の時に尿検査で本人から出ているかを確認するから、
分かるような気もするんですけどね。
(付いているか、いないか・・・。)

  • 回答者:マサヤ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくは知りませんが、疑惑があるなら「人権問題」とか言わずに晴らすべきでしょう。
それを言うならドーピングの抜き打ち検査も「人権問題」でできなくなりますので・・・

フェアにスポーツマンシップに則り、対応して欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女別での競技ならば、見た目なんて関係ない 元々男女では筋力とか構造が違うのだから、疑いがあるのなら白黒はっきりさせるべき。
それが行き過ぎているかは別として、スポーツをする人の精神ではないでしょうか。
過去にも、性別を偽っていると言う疑いが幾つかあったので 当然の行為だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 あの骨格は女性とは思えません。
本当に女性ならば検査に応じ 潔白を証明すべきです。
人権問題とか云々の問題以前に スポーツマンシップに反します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は性別検査などはやらないのが常識だそうですが、過去には性別を偽っていたという選手もいたそうです。
世界チャンピオンが、性別検査をすると言われたら次々に引退していったという過去の事
例もあるみたいです。と言ってその人たちが性別を偽っていたという訳ではないと思いまあ具が(某テレビでスポーツコメンテーターが言ってました)

過去にも疑惑と思われれ行為があったので疑わしい事は調査するという姿勢なのかもしれませんが・・・
でも、今回の事は世界陸連もなぜやるのか理解できませんが。女性であるかどうかは染色体の配列だけで決めるべきではないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけが女性なら・・・って問題ではないと思います。
人権問題と言われつつも調べるのは、男性ホルモン、女性ホルモンの関係が有るからです。
ホルモンによって筋肉の発達などが違ってきますから。
なかには、両生的にかたもいらっしゃると聞きます。
ホルモン投与など・・・薬剤など色々と疑問視されているからでないのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る