すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

カレンダーですが、月曜日からはじまるタイプと日曜からはじまるタイプとありますが、どちらの方が使いやすいですか?
私は以前は日曜って思いこんでましたが、わりと週末土日は隣同士の方が書き込みやすいとわかり、それ以来月曜はじまりのカレンダーを買うようになりました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。
2 日曜はじまりの方が使いやすい。

理由もつけてくださいね。

  • 質問者:いまどきのカレンダー
  • 質問日時:2009-08-23 20:42:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
みなさん、それぞれ考えて使い分けているんですね。(月曜はじまりをご存じない方もいましたが)
我が家には2つのタイプが混在してるため、予定を書き込む日を一日ずれてしまい、約束をすっぽかしてしまった事がありました。
来年は月曜はじまりのタイプだけにしようかと思ってます。

1 月曜はじまり がいいですね。

ページ見開きで、左に4日分、右に3日分なら、週末のスペースが若干広く使えるので便利です。
左は平日のつまんない用事、右は週末のウキウキな用事と、用事の質?がまったく違うので、やはり土日は隣同士かたまってウキウキしたいです。

  • 回答者:もぎょ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ウキウキ」と表現になるほど、たしかに、土日休みの場合は並んでた方がお楽しみは最後!って感じですね。
「ウキウキ」に言葉にべスト選ばせていただきました。ありがとうございました。
今週もはじまったばかりですね。

並び替え:

2 日曜はじまりの方が使いやすい。
みなれているので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、日曜はじまりです。

ウチのカレンダーは日曜はじまりばかりなので、使いなれているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、日曜始まりの方が使いやすいと思います。

大体のカレンダーは日曜始まりなので、日程を見るときに、比べやすいです。

  • 回答者:ももんが (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい
このタイプしか使ったことがないので、このタイプが一番使いやすいです。
月曜はじまりのカレンダーだと、1日曜日を勘違いしてしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、月曜はじまりほ方が使いやすい。

です。
仕事は週末休みなので月曜はじまりタイプの方が自分の中でケジメが付きやすく見やすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜始まりの方が使いやすいです。
月曜から新しい週という感覚を持っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の、日曜はじまりが使いやすい。

日曜から始まるカレンダーが見慣れているので、月曜からだと違和感があって少し戸惑います。

  • 回答者:レモン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜始まりが使いやすいです。
休みの日のスケジュールは土日セットで考えますので。

  • 回答者:りお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。
日曜が週の始まりですが、やはり日曜日は休みなので
週末というイメージがあります。
なので、月曜日からの方が使いやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすいです。
会社員ですから、予定を見る時、月曜日から金曜日を見れるので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。

一般的には2の方が多いが、会社に勤めていると今週の予定を見るときに月曜日から金曜日を見て、その週の土日の予定を確認できるので使いやすい気がします。

  • 回答者:劣等性 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
日曜始まりの方しか使ったことがありません。
月曜始まりを今度使ってみたいですね。

  • 回答者:とくめいさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。

土曜と日曜が離れてる方が用事がごっちゃにならないし、
お役所の都合で祝日移動が出来て、日曜はじまりの方が連休がわかりやすく感じるようになりました。

ちなみに、そろそろカレンダーの印刷データをつくる頃ですが、クライアントの特別の要求が無い限りは日曜始まりでつくります。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすいです。

やっぱり、小さい頃からこのタイプなので見慣れているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜が週の最初だと考えると気が楽なので
  心理的にもこちらのほうが使いやすいです。
  月曜はブルーです・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.月曜日始まりがスキです

  • 回答者:それなりに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き込みを前提とするなら、月曜日はじまりのカレンダーです。
使っている手帳の週間予定も月曜日スタートですので。

仕事では月曜日始まりが良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜始まりの方が使いやすい。
週末の方が用事があるので土日が並んでいる方が見やすいし、書き込みやすいです。
同じ理由ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2に日曜日からのです。
これが一般的なので見慣れているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。
長年、使っているからだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
やっぱり慣れているので、月曜始まりは気持ち悪いです^^;

  • 回答者:米 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
一般的にそうなので。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりが使いやすいです。

家でもずっとこのタイプですし職場のカレンダーもそうなので見慣れてるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
会社が月曜日始まりなので解りやすいです。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜始まり

ずっとこのカレンダーで子供の時から育ってきたので、
とつぜん1を使うと勘違いしてしまうことが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜日はじまりです

昔からこれを見慣れているので、月曜はじまりのものは違和感を感じます。
なので、手帳なども中身を確認して、外側が気に入っても、中が日曜はじまりでないと買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。

会社で使っているカレンダーが、何年も前から
月曜始まりのカレンダーになっています。

仕事の休日が土日なので、月曜始まりに慣れて
しまっています。

部屋に飾っているもらいもののカレンダーは、日曜
始まりですが、プライベートとの使分けと割り切って
使っています。

  • 回答者:タートル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私の仕事は土日が休みですから、

  土日がくっついていないと、週末の予定が書けません。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月曜はじまりの方が使いやすい。  と思っています。
お休みが土日ですのでくっついてるほうが記入しやすいです。
いただきもののカレンダーなので文句言えないのですが
日曜が頭にきてるので使いにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。

毎年、カレンダーを買っていますが、日曜はじまりのカレンダー
を選んで買います。
この方が見慣れているので、安心するんです^^

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です

家にあるのはみんな日曜から始まるものなので
月曜から始まるカレンダーだったら間違いそうです
それでなくてもあわてて曜日見間違うことあるので
日曜しか買わないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日が始まりのほうが使い慣れているので使いやすいです。
月曜日が始まりのものは勤務カレンダーみたいで違和感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。
いつもこれを使っていますので
これが一番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日始まりの物しかみたことが有りませんので①

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。
見慣れているので。
去年のカレンダーが月曜はじまりで、見づらかったです。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
日曜始まりに慣れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1の「月曜はじまりの方が使いやすい。」です。

個人的には週の始まりは月曜日で、
金土日が週末という感覚があります。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。
勤め人なもので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.月曜はじまりの方が使いやすいです。
一週間は月曜から始まる感じがするのでその方が
見やすいからです。

  • 回答者:慣れ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。
見慣れてるからです。

  • 回答者:l。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。

仕事が始まるのが、月曜日からなので、日曜日が一番左あるよりも、目線で最後にみる傾向のある土曜日、日曜日が一番右にあるほうがいいです。
仕事をしていて、休日は最後に見れればいいので。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.ですね単なる慣れですが。我が家は1と2が両方混じっているのでややこしいです。
全部1ばかりだったら1の方がいいと思いますが。

  • 回答者:慣れってこわい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。

日曜は週の始まりというより、週の終りで疲れを取る日と思っているので、
こっちの方がしっくりきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。

全く同じ理由です。
それと、一週間最後の日が日曜日、
新たな一週間の始まりは月曜日から、との感覚なので。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。
見慣れています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方ですね。仕事が自営なので日曜でもあります。
1週間を通して見渡した時、日曜からの方がすんなりとしていて使いよいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。
理由はこちらの方が見慣れているからです。

  • 回答者:くるる (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまり

ですね。一週間の始まりは月曜日って感じがします。
土日に行事って連続で入ります。

  • 回答者:クロベー (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。

昔より、これを使っていますので、慣れているカレンダーの方が使いやすい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
サラリーマンは基本的に月曜日から活動するので。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。
土日が休みなので予定を書くときに便利です。
いま使ってるのが日曜日から始まるタイプなので、旅行など矢印を引っ張って書いてます。
かなり面倒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣としては日曜始まりがなじみがあるんですけど、休みが土日なので、土日で旅行に出かける事が多いから、予定を書き込みやすいのが理由です

結論として月曜日はじまりを使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい

1度、月曜始まりにした所スケジュールの感覚がつかみにくく、
本当に使いづらかったからです。

  • 回答者:手帳も (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい

私はこれ以外見たことない。
家庭用でも職場でも。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂き物は「日曜」はじまりです
個人的には「月曜」始まりのほうがいいです
週末は休みなので「土」「日」と続いたほうがいいな
「月」始まりは「仕事」始まりですので、わかりやすい

  • 回答者:巣田尾 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりのカレンダー以外使ったことはありません。
無料のカレンダーしか使わないので文句はいえません。
無料で月曜始まりはあるのかな?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。

私の手帳は月曜始まりのものを使っています。
質問者さんが書かれていることと同じ理由ですが、
土日が並んでいたほうがわかりやすいです。
ただ家のカレンダーが日曜始まりなので、時々勘違いすることがあります。

  • 回答者:匿名です。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。
です。

月~金が平日という感じで、
土日が週末というイメージなので。
土日はくっついてるほうがわかりやすいです。

  • 回答者:とく子。 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。

1は使ったことがないので、使い慣れたものがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の日曜始まりをよく買ってます
あまりたいした理由ではないですが
だいたい土日にいろいろ書き込むことが多いので
左右にばらけると書くスペースが調度よい感じなので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は日曜日始まり、土曜日ですね。パソコンのカレンダー作成は結構なのですが、ハッピーマンデー法の観点から①です。

  • 回答者:m (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の日曜始まりが使いやすいです。
なぜなら土曜定休の、日曜から始まる仕事だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日始まりの方が、見やすいです。

今、使っているのが日曜日からなんですけど
なんだか見難いんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい と思います。


理由は土曜日曜日のプライベートの予定を考える時、離れているよりくっついている方が考えやすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の日曜からはじまる方です。

今の仕事の関係上、日曜からはじまる方が使いやすいです。

  • 回答者:サンディ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。
昔から見慣れているので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。

以前、相談者様が書いてらっしゃる理由で「月曜始まりの手帳が増えてきて流行っている」
と聞いたことがあり、私も手帳で月曜始まりのものを使ったことがありましたが、
どうしても使い慣れませんでした。
会社や一般的なカレンダーは日曜始まりが多いため、その都度日曜だったり月曜だったりでは
脳が混乱してしまいます。
そのため、昔から使い慣れている日曜始まりが良いです。
よって、手帳も日曜始まりに戻しました。

===補足===
「週の始まりは日曜日」という、変なこだわりもあったりします。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 の、日曜始まり
が使いやすいです。
家にあるメインカレンダーがずっとこのタイプなので見慣れているせいか、
たまにいただいたもので月曜始まりだと混乱してしまいます。

でも、確かに土日が隣同士だと書き込みやすいですね。
切り替え時、慣れるまでが苦労しそうですが。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日はじまりが使いやすい。
やはり、土日連続のスケジュールが書き込みやすいからです。
それと、週の初めは月曜でしょう。よし!又、1週間頑張るぞ!って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.日曜日から始まっているのが見やすいですね。

見慣れているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
小さい頃から日曜日始まりのカレンダーの方が多かったので、
慣れで日曜はじまりの方が使いやすいです。

  • 回答者:慣れ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常では、日曜日が始まりのが使いやすいけど、
仕事のスケジュールなどは、月曜日始まりがいいです。

  • 回答者:キヨトくん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。カレンダーは仕事の予定を中心に書き込むので、仕事のはじまりと同じ月曜日はじまりの方が使いやすいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 月曜はじまりの方が使いやすい。

理由は、ものごとが始まるのが月曜が多いので。
私も月曜はじまりのカレンダーを探します

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。

家に有るのが全てこれなので(パソコンのガジェットも)、慣れの問題で、このタイプが使いやすい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 日曜はじまりの方が使いやすい。


見なれているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る