すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

新聞配達のアルバイトをしていますが、休みが月に休刊日の1回しかありません。
雨の日の配達用のカッパは自前で用意しなければなりません。他の店もこんなものでしょうか?新聞配達のアルバイトをされている方、された事のある方、教えてください。

  • 質問者:ポンポン
  • 質問日時:2008-06-29 10:31:27
  • 0

並び替え:

私も学生時代に配達をした経験があります。

新聞配達は、配る対象は「読売」とか「毎日」とか大手の銘柄ですけども、配達する会社は専属契約を結んでいるだけで、新聞社自体とは関係のない会社です。ですので、販売会社ごとに体制は大きく異なると思いますよ。

私が配達していたのは、一戸建てが中心の邸宅地だったのですが、休みは休刊日とそれ以外に数日(事前申告制)でした。雨合羽は配達所で用意していたものもあったのですが、使い回しで清潔感がなかったので持込みのものを使っていました。手袋・軍手類は豊富に用意されており好きなだけ利用する事ができました。

集金や勧誘業務についてはベテランさんが多数いたので、私がすることはほとんどありませんでした。

  • 回答者:シゲ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はしていませんが高校時代、新聞配達のアルバイトしていました。
最初は気軽にやり始めたのですが毎日朝早く起きていくのは大変でした。
当然、休みは休刊日のみでした。
自転車で配達していたのでカッパも自前でした。

  • 回答者:ひじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前、新聞奨学生で2年間やってました。雨合羽はくれましたねぇ。軍手は自前でしたが。販売所で状況は変わってくると思います。休みは休刊日でしょうがないと思いますが、交渉の余地はあるかも知れません。

今更ですがその辺の待遇は始める際の説明にてあるはずでは?著しくかけ離れてる場合は出るとこ出た方が(そうなった場合の手続きは他の方に任せます)。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十年前からそんな感じでした。軍手もカッパも自腹で、休みはありませんでした。休刊日にも集金や勧誘のノルマがあったりして…。労働基準法の適用を受けない請負労働だと言いくるめられていました。

  • 回答者:ぱそこんまん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る