すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

こんにちは。
最近ダイビングに興味があります。
以前、体験にはいったことがあります。
プールで少し体験しました。
色々教室などあって、何処がいいのか、迷っています。
セット価格でいくらっとなっていてもよくわかりません。
ダイビングのことでもっと詳しく知りたいと思っています。
どんなところを選んだらいいのか、どんなプランをしたらいいのか、
色々あると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。
私は大阪府に住んでいます。
宜しくお願いします

  • 質問者:pan
  • 質問日時:2008-06-29 11:14:46
  • 0

並び替え:

私がライセンスを取得した10年以上前は、日本でライセンスを取得するのは高いというイメージがあったのと、ライセンスを取ったショップでダイビング器材一式を買わされる。。。という噂があったので、お金がいくらかかるのか怖くて敬遠してました。
器材については、その後頻繁に潜る方には自分の器材を購入されることをオススメしますが年に数回しか行かない場合には逆にメンテナスなどが面倒ですし、レンタルで十分だと今でも思っています。
なのでウェットスーツ、フィン、マスクなど、ダイビングではなくシュノーケリングをする時にでも使えるような小道具(?)についてはご自身の物を持っていたほうが良いかと思いますがそれ以外は今後どれくらいの頻度でやるかがわかってからの購入でよいと思います。

話がそれましたが、
結局私はオーストラリア留学中にグレート・バリア・リーフの日本人インストラクターのいるところで取りました。
確か4、5日で講義、実習すべてやってしまうコースで海洋実習についてはクルーザーで海に出たまま2泊3日という楽しいコースでした。実習中からナポレオンフィッシュやたくさんのカラフルな魚に囲まれて、すっかりダイビングにはまってしまいました。
その後ダイビングを細々と続けていますが、ほとんど海外旅行&ダイビングがセットになっていて日本では沖縄でしか潜ったことがありません。
自分と周りの友人の経験から、ライセンス取得に興味を持った友人にいつも薦めている方法は、暖かくてキレイな海でレッスンを受けられる所でライセンス取得コースを受けること。です。
やはり最初が肝心で、楽しくないと嫌になると思います。
寒くてあまりキレイでない日本の海で実習をするのは楽しいというより辛かったり面倒だったりします(大阪だとおそらく和歌山あたりまで週末に実習に行くようなスタイルです)ので、少し長くお休みが取れる時があれば沖縄やグアム、サイパンのダイビングライセンス取得ツアーというのに参加するのがいいと思います。
実際に私の弟、いとこ、友達数人がサイパンにいって4泊5日くらいでライセンスを取って帰ってきてます。
そういったツアーを利用するのもいいのではないかと思います。
海の中はとても楽しいので是非ダイビングを始めて下さい♪

  • 回答者:もぐ子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前ダイビングのインストラクターをやっていました。もちろん、インストラクターになる前は素人でCカードの取得からはじめました。そこから考えると、スタートは近くのショップで始めるのが良いのではないでしょうか?ここで相談しているように自己判断が出来ない以上は素人に聞くよりもインストラクターに相談するのが一番だと思います。そこで経験を積んで自己判断が出来るようになったら格安の器材なり、ツアーなりを自分で選ぶのが良いと思いますよ。

  • 回答者:やまちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住なので、大阪のショップのことはわかりませんが、私はPADIの免許を持っています。
大手なので、免許をとるのだったらPADIがおススメかと思います。
それぞれの団体の資格で、もぐれる水深の深さや、ボートダイビングができるかなどが変わってきます。
その点、PADIは一番初めのランクの資格でも、18メートルまでOK、ボートもOKだったと思います。(でも、実際沖縄や海外などでもぐると、何でもOKだったりしますが・・)

ショップなどで免許を取ると、後々「機材を買ったほうがいいですよ」とか「ツアーに行きましょう」という強引な連絡が何度もくる可能性があります。

ちなみに私は免許をとったショップで機材を買うと高いので、しつこい勧誘は何度も断り、ダイビング専門店で機材をそろえました。
ツアーも、自分で探して沖縄や海外、伊豆七島に行っていました。

近所のショップで免許をとる事の利点は、仲間が出来やすいこと・近場のツアーに行くのが楽(みんなで車で行ったりするので)なことだと思います。
デメリットは、上記のように、機材などが高くつくことです。

リゾートダイバーでしたら、旅行雑誌などの「免許取得ツアー」が良いのでは?
わたしは勉強は日本のショップで、海洋実習はグアムでした。
ネットで検索してみて、口コミを探してみるのも手だと思います。

海はいいですよね♪

  • 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前ダイビングに挑戦してみようと教室に通ったことがあります。
でもダイビングするときに腰に付ける錘が苦手なことと耳の空気抜きがうまくできなくてダイビングを断念しました。
プールで体験されたということは大丈夫だったんですよね。
もし本格的にダイビングをしようとするのであれば、資格等をとることを考えたり、ダイビング用品も必要かと思いますが、趣味程度であればダイビング用品はダイビングを体験するところでレンタルできるし、資格等もインストラクターと一緒であれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:ダイビング (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気でやるなら(お金をかけていくなら)、独り立ちして潜れるようになって、自分のスポットを作ることが重要です。沖縄とかで。大阪周辺の海で、満足度が低く、ショップに囲われて、高い機材買わされて、結局ショップのツアーでしか潜らなくて・・・というのが最悪です。沖縄等で潜るのであれば、大阪のショップツアーより、自分が格安航空券で、自分が沖縄のショップのお客として潜った方が、当然格安です。機材も、量販店で買ったほうが、はるかに格安です。

  • 回答者:子女郎 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る