すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤをたくさんいただきました

ゴーヤチャンプル、味噌汁の具以外に
何かおいしいメニュー教えてください

  • 質問者:食べきれないほどのゴーヤ
  • 質問日時:2009-08-24 08:40:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのメニュー紹介してくださいましてありがとうございました
早速何点が作ってみました
まだまだあるので気になるメニュー今日も作ってみます
回答ありがとうございました

うちもゴーヤがたくさんあります

1、ゴーヤ焼肉タレで炒める(仕上げにすりおろしにんにくが隠し味です)
  豚肉を一緒にいれると食べやすいです

2、マーボーゴーヤ(マーボーの素なんか使うと便利ですよ)

3、梅和え
 タネとワタを除いて薄切り・塩もみして軽く洗い、水気をきります
 梅干はタネを除いて包丁でたたき、かつおぶしと一緒にあえて出来上がり
 (醤油はつかいません、梅はゴーヤの量にもよりますが2~3個あれば十分ですよ)

4、パイナップル和え
 タネ・ワタを除き薄切りにして塩もみ→軽く洗って水気をきる
 パイナップルを千切りにして味付けをする(黒糖 一つまみ、胡椒 少々、オリーブオイル)
 パイナップルは缶詰より生がおいしいです

5、卵とじ
 タネ・ワタを除いて薄切りにしたゴーヤをフライパンでいためます
 しんなりしたら砂糖、醤油、かつおぶし、胡椒(粗引きが美味しいです、ちょっと多めに)
をして最後に卵(2個)でゴーヤとまぜます

6、お茶 
 タネ・ワタごと輪切りににし天日干しに^^冷蔵庫で長期保存してます
 麦茶とブレンドしても美味しいですよ(特に苦味は感じません)

7、ミックスジュースに
 タネ・ワタを除いて使います
 リンゴ、バナナ、パイナップル この3つで苦味が結構消えます

8、カレーに。
 タネ・ワタを除いて千切りにして使っています

上記の使い方で毎朝ゴーヤを使っています、夏バテをしてません、なんか体がシャキッとなる感じで気持ちがいいです。
さすがゴーヤですね!!

  • 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べきれないほどとは、うらやましいです。
我が家は、ゴーヤの佃煮を作ります。ちょうど昨日作りました。

材料
・ゴーヤ 大1本
・醤油 30cc
・酢 30cc
・砂糖 40g

・鰹節 市販の小袋1袋
・しらす 1パック
・白ゴマ 適量(無くても可)

作り方
1、ゴーヤを縦半分に切り中身をこそげ取り、半月切りにし1分間茹でる。
  茹でたら冷水に入れ、冷めたらザルに上げて水気を切る。
2、醤油、酢、砂糖を鍋に入れ煮立たせ、1のゴーヤを入れ、水分が無くなるまで煮詰める。
3、火を止める直前に鰹節、しらす、白ゴマを入れて絡めたら火を止める。

人から聞いたレシピですが、私はこれを、適当に分量を変えながら作っています。
砂糖は少な目のほうが、個人的には好みです。

  • 回答者:ゴーヤ大好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナとゴーヤのマヨネーズの和え物。
ゴーヤを塩もみして、さっとお湯で茹でます。
タマネギのスライスとゴーヤとツナをマヨネーズで和えます。
塩コショウ、ブラックペッパーで味を調えます。

半日程度冷蔵庫に入れておくと、美味しくなりますよ。

  • 回答者:ゴーヤ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログで、ゴーヤ料理を16種類ほど紹介しています。
他にも、素材別で検索できるようにしてますのでよかったら参考にしてください。
作り方を、全種類は書き込めないので・・・

こちらです↓
http://ameblo.jp/wishfellow/entry-10307715234.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、お浸しにします。
薄く切って、サッと湯に通し、鰹節、ポン酢またはドレッシングなどでいただきます。
簡単にできますし、あっさりしていいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではゴーヤチップスを大量に作っておやつにしてます。
薄くスライスしてゴーヤを塩もみ(苦味取り)して
片栗粉つけて揚げて塩かけるって感じでやってます。

その他にカレーや焼きそばやチャーハンや佃煮などです。

  • 回答者:ピノピノ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと湯がいて、ゴマや味噌であえる。酢味噌もおいしい。
焼きそばに入れる。
野菜炒めに入れる。
中華料理の炒めものに入れる。
スープに入れる。
カレーに入れる。
トマトソースに入れる=>夏野菜のトマトソース煮など
漬物にする。

慣れると、ゴーヤ特有の苦みも気にならず、普通の野菜と同じように使っています。
良く火を通すと苦みが気になりません。
けっこう何にでも使えますよ。

  • 回答者:ごま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはぬか漬けと浅漬けにしてます。カレーに入れたり、煮物にも入れちゃってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ、意外と使えますよ。

カレーと相性がいいので、ベーコンや豚肉と一緒にカレー炒め。
夏野菜カレーに入れる。
おひたしにする。
ナムルにする。
かき揚げにする。
ピクルスにする。
等など、うちではいろんなものに入れてます。

折角のゴーヤ、おいしく召し上がってくださいね。

===補足===
人に教えてもらったんですが、ゴーヤのわたを抜いてピーラーで薄切りして冷凍しておくと一月くらいもちます。いつでも使えて便利です。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの漬物が美味しいです。
種を取って、薄くスライスします。
スライスしたゴーヤをパックに入れ、醤油、酢を同量入れ、オカカを入れてかき混ぜるだけです。
温かいご飯に合いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなお野菜と豚肉とで炒める。
これが一番好きです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドさんの方で探してみてもいいかも・・・

私のおすすめは

http://cookpad.com/recipe/894549

http://cookpad.com/recipe/892813

http://cookpad.com/recipe/622105


です☆

このサイトにキーワードを打ち込んで検索してみては^^

  • 回答者:名無し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佃煮にすると美味しいですよ。

後、友人はゴーヤを摩り下ろして
ホットケーキに混ぜて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですね。うちは買って佃煮にしています。

おいしいですよ、ゴーヤをゆでて、細切りし水を切ります。
3本ほどに対してしょうゆ大3、さとう大5、酢大2で煮ます。

おわりがけに片手いっぱいほどの鰹節をまぜてできあがり。
だまされたと思っておためしください。

  • 回答者:くにお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ茶・健康的です。

種を除かず、薄切りにしたゴーヤを天日に干し、
(苦味が苦手でしたら、干す前に塩もみしてください。)
カラッカラになったら、フライパンで30~40分炒ります。

茶色い乾燥物ができたら、それを3つくらいでお茶を煎じます。
飲みにくいようでしたら、麦茶やハブ茶など他のお茶と混ぜて飲んでください。
にがみはありますが、後を引く苦味ではなく、さっとひく苦味ですので
馴れてくるととてもおいしいです。
乾燥させているので、瓶や密閉容器などにいれて、保管が効きます。

===補足===
カットはタテ半分に切ったものを薄く横にスライスしていきます。

  • 回答者:ゴーヤは身体にいいです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤの肉詰めが美味しいです。

こんな感じ

http://cookpad.com/recipe/894736

これは天麩羅にしてますが、

揚げなくても普通に焼いても美味しいです。

  • 回答者:ゴーヤ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらにしても美味しくいただけますよ

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外に味噌漬けとか
浅漬けとか酢漬け美味しかったです

作り方は簡単
ミソにつけるか
めんつゆにつけるか
ピクルスのようにつけます
煮物も美味しいって母が言ってましたよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る