すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アメーバピグをやってる方に質問です。
次の定期メンテでも、新エリア新機能が予定されてるようですが、
貴方がアメーバに期待する新機能はなんですか?

本当にユーザーが望む機能が何なのか、意見を伺いたいです。

*アメGがほしい、引換券を大量に配布などは、書いていただいても今回「機能ではない」として、評価しません。スルーします。
質問の回答でないものも当然スルーです。

===補足===
一応、メンテが予定されてる26日を目処に終了予定です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 11:19:10
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

メンテ終了しましたね。

結果、登場したのは「大富豪エリア」と「ポケットアイテム(消費アイテム)の手持ち花火」でした。
ついに、消費アイテムが出ましたね。今後も増えそうな気がします。
花火はアメですし、まあ季節ものとしてそれはそれで楽しみたいと思います。

既存のシステムを改良する感じの新機能は出なかったようなので残念です><

回答くださった皆様、ありがとうございました!

■新エリア
学校に「文化祭エリア」を出現させて欲しい。
部室と直結して出し物を・・・は無理かw
ミスコンとかはいけそうかも?

あとエリアじゃないですが、ガチャガチャロボを作って欲しいです。
アメでガチャガチャを回してアイテムをゲット出来るような。
1回50アメぐらい? レートによってアイテムが違うとか?

■新機能
(1)部室を編集できるようにしたい。
あまりにも寂しいので、少なくてもエンブレムが壁に飾ってあるとか、
カラーリングが変えられるとか、ちょっとでも違いを出せると良いですね。
ホントは家具持ち込みをしたい(みんなで・・・は無理だろうから部長権限で、とか)

(2)入部届を出せるようにしたい
部活に入りたくても部長に会うのが大変なので、
部長宛に入部届を出して(もしくは部室に置く形で)承認されれば入部・・・みたいに。

■アイテム
ペットをアイテムに入れて欲しい。以前ゴッド○○さんが「開発中」みたいなことを言ってたんですが、未だにないので欲しいですね。

■アクション
ウェーブ。あの球場とかで観客がやるやつです。
横一列に並んでやると面白いかも。連動するのが難しそうですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文化祭、折角部活もできたので楽しそうですね。
ガチャガチャは、スクラッチのグレードアップって感じで、レアアイテム出るのは面白そう。

部室は、部長だけでも模様替えしたいですよね。大げさなカスタマイズでなくても余ってるイスとか持ち込みたい。

ウェーブ、楽しそうです。難しそうだけど、できたら盛り上がりそうですね。

並び替え:

・映画など何かとコラボ:それっぽいエリアを作ったりアクションがあったりすると楽しいです。

・今は2人用だけですが、2人~4人位で出来るゲームがあると楽しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画コラボは楽しそうですね。ただ大人の事情で、色々と大変かも(苦笑)

算術は4人用だったのですが逆に問題もあったようで……
参加人数が限定されないで(選べて)遊べるゲームがあるといいですね。

部活検索の機能がほしいです。
入りたい分があるのですが
その部が存在しているのかどうかも分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、みんな言ってますよね!私も要望出しましたよー。
部活機能できた初日から言われてるのにいまだ未対応。
部活数増やすためにわざとなんじゃ、と勘繰ってしまいます。
(開始数日でもう○○個も!とかネットニュースになってましたから)

チャットのログをもっと見易くしてもらいたいです。
自動スクロールしてしまうので、スクロールバーでログを追って読みたい時の調節がとても不便です。
ピグ毎にログのフォントカラーを何種類かに分けられる機能もあれば、読みたい会話を拾い易くなるのに、と思います。

===補足===
なるほど、コピペでメモ帳。その手がありましたね。
参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ログは確かに見づらいですよね。
折角前まで持ってたのに発言されたら戻っちゃったり。
私は、全部選択にしてコピペしてメモ帳で読んでますよ。

フォントカラーを変えられるのは面白いかもしれません。
全員1人ずつ変えたら30色とかになっちゃうので、
自分で選んだ人だけに色をつけられるとかだといいですね。

IDを入力すると
そのピグの部屋に行ける機能がほしいです。

あと、ログイン情報を公開していても
特定のピグともには公開しないという機能がほしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でもIDがわかれば、検索からプロフィール開いてお部屋には行けますよね。
さらに簡単にってことでしょうか。

オンライン情報の公開を、ピグともごとに通知非通知選べるようにというのは
結構スタッフブログとかでも要望で上がってますね。
知られたくないような相手なら、誰でもかれでもピグともにしなきゃいいじゃないか、と
運営は考えてるのかも知れませんね。仲間はずれが出そうですし。

グループ分け機能があればいいのかなーと思います。
今日はこっちの趣味のつながりの人と話したいからこっちには通知するけど、
別のグループには日通知、みたいな。

部活の入部の際同じところにいないと入部できないから、いつでも入部できて承認制にしてもらえると嬉しいです!
私、まだ入部できていないので・・・待ち合わせがなかなか難しいです><

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、私も部長やってるのでわかります。
希望者の方からメールもらって、頑張って待ち合わせして、って、なりました。

でも、スタッフピグから聞いた話では、ちゃんと実際に会ってお話して、って
この人は入れて大丈夫、と納得して入部させる為に
あえて「会わないと駄目」っていう仕組みにしたのだとか。
じゃないと、ペタみたいに、業者とか何でもいいから、みたいな人が申請してきて
チェックするのも大変かもですしねー(汗)

【試着機能】
やはり自分のピグに似合う物なのか合わせてから買いたい
アイテムによっては想像と違う物があたり。。。
※インテリアも隣にピグを立たせるなどして家具の大きさが
 解れば模様替えを想定しながら買い物ができる


【部活検索】
同じような部活が数多く存在しているし
入部方法も『入部届けポスト』など部室にあれば
勧誘もしやすいし入部もしやすい


【アクション整理】(お気に入り)
誰もが不便に感じている配列。。。
お気に入り設定などでよく使うものは1列目に
表示されるようになればGOOD


【お気に入りエリア登録】
エリア(過疎化しているエリアも含め)が増えてきたので
いつも行くエリアなどお気に入り登録とかできれば
煩わしさ軽減されてスムーズに移動できる


【部屋に伝言板】
部屋に来てくれた方に同じメッセージを見せれる
またメッセージとは別に不特定多数に
次にログインする予定などお知らせできる
その他、ピグとも以外の方に今いる場所など
お知らせ出来たり使用用途が多彩に☆


【現在地エリア表示】
一つのエリアが01~20などと多く別れているので
エリア散歩する時、特に新エリアなど同じ番号に行ってしまうし
皆で集まる時など現在地がチャットログでも確認出来なくなると
誘いにくいから表示されてると画面左上などに表示されてると便利

っととりあえず今思いつくものを書かせて頂きました~
長文になって申し訳ありませぬm(_ _)m

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱい出ましたねー。私も同感のものが多いですよー。

試着は、まあ大人の事情があるのでしょうけど、やっぱり買って損したーってなりますからね。お金が掛かってることなので、必要だと思います。

アクション、個人的には踊りを後ろの方にして、リアクションで使うアクションを最初の方に持ってきたいです(笑)

部室に伝言板ほしいですよね。あと、部員に一斉にメッセージを送れるとか。何かないと不便。これはすぐできそうなのになあ。

細かいことですけど、エリア表示は欲しいですよね。デザインが同じだから自分がいる場所が何番目だかよくわからなくなります。

自分だけかもしれないんですが・・・

ピグのお散歩や着せ替えアイコンを縮小でどこかに
しまえる機能が欲しいです。

長時間ピグしてると画面焼けでアイコンの跡ができちゃうので
縮小でしまえると画面への影響がないかな~?っと・・・

ちょっと微妙な機能希望ですみません(汗)

  • 回答者:闇猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画面やけですかー、そういえば昔はよく気にしてたけど、最近はディスプレイの性能が上がったのか、あまり気にしてませんでした。

でも、そうじゃなくてもアクションが増えると横のカメラと重なるとか、ブラウザ2窓で作業したいときに狭くしたりとかすると重なっちゃうので、アイコンをしまえるのは便利かもですねー。
気にしてなかった分、意外と盲点なものでした。

【競馬場】
アメを使用した競馬場など。(1日の取得アメ上限つきで)
【体アバター】
アバターで顔だけでなく、体部分を太ったり、痩せたり、変更できたらいい!
【ごめんなさいアクション】
アクションで『ごめんなさい』があればいい!(お辞儀より上のごめんなさい)
【部屋】
ノック機能。ピグともと、お話中に突然部屋に入ってこられたり
すると困るので、ノック機能をつけて、玄関で対応できればいい!
【追跡】
ピグともを追跡機能で、追跡できる、できないを選択できるようにしてほしい。
オンライン中表示を残したまま、追跡不可に!
【音】
簡単な音が出れば、いい!
はい、いいえ、ありがとう、ごめんなさい、など
音アクション。(部屋のみ)
音楽もいいかも(BGM)

  • 回答者:キヨトくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噂じゃ、モバイル版にはアメのゲーセンが表示されてたんだとか。
競馬じゃなくても、パソコン版にも何か欲しいですよね。

アクションは、拍手のように要望が多かったら今後増えるかも?

きたよで結構お客さんが来るので、確かにノックは面白いかもですね。
部屋でBGMとかは、ちょっと重くなりそうな、という気がしますねー。

アクション機能の追加なんですけど、、、
1.せっかくベットがあるので「本当に寝る」アクションがほしいですね。
2.人間ではできないけれど「飛ぶ」ほしいです。楽しそうです。
エリアなら、、
1.映画館がいいですね。 その映画に出演できたり練習したり見たり・・・
2.家の外観も見て見たいと思います。 豪華にしたり、お庭があったり・・
新機能としては、、
1.ペットが飼えるようにしてほしいです。

こんな感じでどうでしょう?

  • 回答者:はる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る、飛ぶのアクションは欲しいですね!
特に寝るは、あれだけベッドを推しておきながら、何故ないのか(笑)
浜辺のおねーさん(NPC)が、若干後ろにのびーってした感じで座るので
結構色んなアクションさせられるんか?と期待してます。

ペットは、噂では開発の計画に入ってるとか……

部員が90名ほどの部活の部長なんですが
部員に部活の連絡をするにも、一斉にメールを出す機能がないので
1人1人に出してます(T-T)

出したあとの手紙の控えもないので、時々飛ばしてしまうこともあります。

部室に掲示板があるとか、一度に全員に連絡できるとか
そういった機能が欲しいです~~

是非。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私も部の連絡苦労してます。
一斉メールか、伝言板が欲しい><

というか、お手紙の送信履歴が残らないことも不満ですよね……

①部活の検索

②服の試着

③チャットの表示方法をもっと見やすくする

ですかね。

部活はどんな部活があるのか知りたいですし、

服は、間違って似合わない服を買っちゃうと落ち込みますし、

チャットは固まったときとか重いときは吹きだしが重なって

見にくくなったりするので。

  • 回答者:凛音 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部の検索、服の試着は、もうある意味定番ですよね。
あれだけ要望出ていて、どうしてできないのか……
明らかに技術や費用じゃなく、大人の都合(戦略)の匂いがします(笑)

チャット、固まった後、まとめて大量に出て、うわーってなることありますね……
履歴もやはりもう少しなんとかしてほしいところですねー。

①部活検索
 自分の趣味にあった部活に入りたくても探しづらいですし。
②持ち物交換(お互いの承認が必要)
 スクラッチで同じものが出すぎだと思います。
 リサイクルして1アメGにするのはもったいないから、ほしがっている人にあげるのが一番だと思います。
③洋服試着機能
 欲しいと思っても、自分に合っているかどうか分からないので、試着してみてみたい。

新エリア
①秋葉原
 もっと家電が欲しい。
 例えばPC・電子レンジやキッチンなど。
②札幌
 沖縄があるならば北海道も!
 冬服とか販売して欲しい。
③病院
 医者の白衣とかあってもいいかも。
 医療器具は無理かな?

  • 回答者:tuyosi (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部活、試着、そして、アイテム交換……
もはやテッパン(笑)
アイテム交換は、サブピグ作れるのをなくさない限り、実現不可能だと言われてますね。
でなきゃ、少なくとも引き換え券はゼロになるでしょうね。いくらでも買えるようになってしまうので。
サブって、1つや2つだろうと思ってたら、ブログ見てたら1人で10体も作ってる人とかまでいるんですものね。最初に貰える引換券だけでも50枚…スクラッチでも出ますしね、それじゃ無理だわ、と思いました(苦笑)

秋葉原はモバイル版で作っちゃったみたいですねー。限定アイテムでモバイルに誘致しようとしてるの見え見えです><
北海道は、冬が近くなったらできるかも知れませんね。スキー場とかでまた服とかスキーとか売って、ないとゲレンデに入れないとかやりそうです><

病院はちょっと難しいかも?コスプレ用品として秋葉原でナース服とか出るかもですけどね(笑)

①プレゼントショップ
・ピグトモに、誕生日プレゼントとかあげたい!
・アメブロで、プレゼントをもらえるけどアメーバピグ用のプレゼントがいい。
②ペット
・アメGで買えるペットがほしい
・犬、猫、鳥など
③試着機能
・洋服を買うときに、自分のピグに似合っているか確かめたい
④手紙機能
・大人数に出したいときなどに、一斉にだしたい


新エリア
①外国
・もし追加されるのなら、外国エリアも作ってほしい
・アメリカ、オーストラリアなど

===補足===
匿名さん>お礼コメントありがとうございます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレゼント機能も、できたら嬉しいですよね。
多分交換と同じ理由でできないのかなあ、と思いますが……
ブログの方でプレゼントある訳だし、プレゼント専用アイテムとか作ってアメGで購入に限定すればできてもよさそうですよね。

外国エリア、そろそろできてもよさそうな気もします^^

新エリアなら
阪神甲子園球場、神戸、大阪などを望みます
新機能は・・・
アクションの表示欄を拡大して欲しいです。
部活の模様替え等もいいですね・・・
アメをアメGや引替券にかえるロボが道玄坂に現れてほしいですね・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期間限定でも甲子園とかあったら盛り上がったかもですよね。応援グッズ出して。
スタッフがサッカー好きなんでしょうかね?

アクションの表示欄は、何らかの工夫がほしいです。増えるほど使いにくいって、お金かけてるのに損した気分。

部室の模様替え、せめて人数分のイスを置きたいです><

アメからアメG、引換券は無理でしょうね。やるとしたら、アメはただでは貯まらなくなると思います……もしくは1000アメで1アメGくらい。100から1でも、約2日で1円ただでもらえちゃう感じですから。引換券にいたっては、160円くらいものまでは使えそうですから、アメからの変更は相当のアメが必要でしょうね(汗)

①自分の行ったことのないエリアがほしい。

・近未来
・外国
・海の中  など。


②服の試着
本当に自分に合ってるのか…とか。


③部活の自由入部&部活検索

部活をキーワード式で検索して、自由に入部したい。


④ピグ友以外も追跡したい。

まだピグ友になってないピグを名前で追跡したい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムマシンがあるんだから、そろそろ過去ばかりじゃなく未来にも行きたいですね。
外国は、作りやすいのはどこでしょうか。行きたいところが分かれそうなので選ぶのが難しいですね><

部活の検索はともかく、自由入部は無理でしょうねー。やるとしても、グルッぽのように試験をつけるとか、そういう制限をかける…とか?
何か制限をつけないと、おかしな人が入部して、本当に部にあった人が人数制限で入れなくなったりしそうです。それをまた部長がチェックして退部させたり、では大変すぎですしね。

ピグとも以外の追跡は、ストーカー被害が出ると思います……有名人(芸能人だけでなく、ブログやピグ内での有名な人)や、そうでなくても出会い目的の人もうろついてるので……

協力してやるゲームがリリースされたので、二人が協力というか、二人組みでできるアクションとか欲しいですね^^
例えば手をつないだりとか、おんぶしたりとか・・・笑

地味に欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手をつなぐ、おんぶ、は、新しいですね^^
前ならえが、ある意味組み合わせアクションでしたが、あれってバラ売りだから、出たとき「うーん」って思ったんですよね。片方しかいないと何のアクションだかわからないというか。
おんぶは、何かちょっと難しそうですが(また2つアクションになるでしょうし)手をつなぐなら、簡単そうだしかわいいかも。

他にも、そういうのありそうですね。

答えさせていただきます^^

①遊園地♪
渋谷学園などのように大まかに区切ったあと

お化け屋敷などのどアトラクションがほしいですね♪

②銀座
渋谷にもショップはありますが
銀座は少し高価な家具などを
売ってほしいですね♪

③トランプ広場

ババ抜きなどの基本的なものから
大富豪やポーカーなどもあると嬉しいです♪


こんな感じが希望です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遊園地は楽しそうです。絵的にも楽しそうですしね。

銀座。家具もですが、服も渋谷とかだと妙に偏りがあるのでいいかもです。

トランプ広場はいいですね。
これまでは比較的頭を使うゲームが多いので、そういう簡単なトランプゲームもコミュニケーションの傍ら楽しむのにいい気がします。
通信速度で不利になったりもしないですしね。

機能として欲しいのは、アイテムやアクションのプレゼントもしくは交換ですね。
スクラッチで同じ物が2つ3つと当たってもリサイクルしたってアメが1個。
買った物でも飽きたりいらなくなったりした物をお互い欲しいって人と交換出来るとかプレゼント出来ればなと思います。
プレゼントはピグ友のみOKで交換はエリアで交換広場でも作れば可能だと思うのですが?
後は既に言われていますが、部活の検索と入部の簡素化はあるとありがたいですね。
広場等で入りたいと思った部の人に話しかけても部長・副部長ではないからって言われると入る気も失せますね。

  • 回答者:アメーバはメンテばかりで… (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイテム交換や、プレゼントは、サブピグつくる人がいる以上は無理でしょうね。
1人で10持ってる人いますし極端な話100でも作れるので、スクラッチのレアアイテム、引換券をいくらでも簡単にメインに集中させれます。サブは大体ピグともにしてるでしょうし。

部活も、確かにもう少し簡単に入部できればと思うのですが、これも理由があってあえてそうしてるらしいので、変更はないのかな、と思います。

1.自分の持ち物を、フリーマーケットのように販売(アメもしくはアメG)出来る機能

2.ペットを飼う(現実では買うのが難しいものがいいです)機能

3.部室用のスクラッチ(例えば、サッカーボールとかイスとかのアイテムが出て、
  部室にしか置けないもの)の機能

4.恋人・結婚・子供などピグ同士で結婚したり子供が出来たりの機能

5.完全に大人しか入れないエリアを作ること(20歳以上)

まだまだ、出すときりがないのですが、現実で、簡単には出来ないようなことなども、夢があって面白いかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部室用スクラッチはいいですね^^

結婚機能はありな気がしますが、子供はどうなんでしょう……初めから実際の親子がそうと登録するなら問題ないですが、
結婚後子供が、ってなると、その子供はNPC?ペットくらいならいい気もしますが、子供が人格なしで持ち物みたいになるのはちょっと、ですよね。
かといって、他のピグキャラと養子縁組ってのも何か変な感じですし……

1.もう少し部屋を広くしてほしい。

2.女の子だったら自分の顔のメイクアップを出来たら面白そうですね。

3.アメで買える物をすこし増やしてくれると良いと思います。
例えばもっと可愛いデザインの服とか。

4.ちゃんとベッドの上で寝れるようになったら良いかも。

5.友達が遊びに来た時に、お茶やジュースなどを出してあげられるように
コンビ二があって買い物をしたり、キッチンがあって冷蔵庫や戸棚の中身が、
アイテムのようになっていて取り出せたり、テーブルに置いたり出来たら良いと思います。

  • 回答者:can (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋の拡張はしたいですね。物が増えても置けないので。
メイクは、アイシャドーとチーク、口紅まではあるんですが、もっと自由にできたら楽しいでしょうね。あのサイズじゃ無理なのかなあ……。

ベッドの上で「寝る」アクション。今になって布団を売り出したので、もしや?と期待してます。

噂では、消耗品アイテムを売り出そうという計画があるのだそうです。飲み物や花火、ペットのえさが計画されてるのだとか何とか。ジュースが出せるのは嬉しいけど、消耗品……アメならいいけど、アメGで買うなら厳しいです><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る