すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

企画を1つ任されました。毎回MTGで進捗状況を報告するのですが、緊張してしまい途中から何を言いたいのかわからなくなってしまいます…。緊張せず、わかりやすい発表方法ってありませんか?よろしくお願いします。

  • 質問者:オリンパス
  • 質問日時:2008-01-10 11:05:41
  • 0

1.報告の最初に結論を言う→途中でむにゃむにゃになっても、結論は報告できてる
2.結論の次に、今日の報告事項を宣言しておく。→脱線しても、誰かが起動修正してくれます

たとえば、
 進捗は○○%です。本日は△と×の課題について報告します。
 まず、△ですが、ほにゃほにゃ... 次に×は、ほげほげ...
 次回報告までに、●●まで進める予定です。以上で報告終わります。

緊張しない方法は、「慣れる」かなぁ。

  • 回答者:MA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私自身の経験から、お話させていただきますね★
発表(プレゼン)って、緊張しますよね。。自分の頭の中ではちゃんと報告内容や進捗が解っているのに、当日は緊張してしまって上手く伝えられない…、私も結構経験しました。

私なりの対処法ですが、報告(プレゼン)の前には必ず資料を用意して、当日はスライドを流しながら説明する方法です。
加えて、下を向いたりしてしまうと、伝わるべきことが伝わっても、上司や仲間がオリンパスさんが自信がないのでは…?なんて感じてしまうかも知れません。

ですので、作る資料(パワポなど)には吹き出しや文字もたくさん入れて、資料も伝えたい順に並び替えておくと楽チンです★
手元に何かあった時のメモを用意しておくのもいいかも知れませんが、その場合は作った資料を縮小コピーしたりして、ページごとの伝えたい要点を伝え忘れないようメモっておくといいかもです。

基本は前を向いて、堂々と発表!かな?堂々としてると、何やらメンドウなことになったりその場で予想外の質問をされずに済むことが多い気がします。
前を向いていても、出席者は基本的にスライドを見ていますから、緊張もほどけて一石二鳥ですネ★

  • 回答者:マル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

他の参加者に資料等を配ることがあるかも知れませんが、それ以外に
発表する項目を書いた自分用のメモを用意すると良いと思います。

そのメモは箇条書きとか色わけするとかして
ぱっと見てわかりやすいようにすると良いです。

あとはメモを見ながら、発表し終わった項目はその場で印をつけていけば
報告し忘れなども無くなると思います。

あとは、メモをみて下を向いたままだと、声が聞こえないかもしれないので
気をつけましょう~。

  • 回答者:めもめも (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、途中で何を話せばいいかあせってしまって頭が混乱してしまっているのではないかと思います。

そういう場合は、あらかじめ何をどの順番で話すか決めておくのがいいですね。ミーティングは準備が肝心です。ミーティングする前に走馬灯のようにシミュレーションできるようになれば、きっと緊張なんてしなくなると思います。

  • 回答者:がんばるペンギン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

え~ とか あ~ とか
変な語尾をいれない

あ~ なるほど! あ~ いれてしまったw ♪

  • 回答者:赤いFOX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、1文を短く区切って話すように心がけています。

1文が「~で、~で、・・・」と長くなると、以下の理由からどんどん緊張が増します。

・話が長いと聞き手が内容を理解しにくく、コミュニケーションがうまくいかない
 →内容は良くても、いろいろ質問されてしまうので緊張する
・1文内の話のつじつまを合わせようとして段々と緊張する
 (長い話言葉のつじつまを合わせようとすると大変です。

話の1文を短くすると、区切ったところで、一息つけるし、聞き手も理解しやすくなるので、コミュニケーションがうまく進み、次第に緊張もなくなってくると思います。

  • 回答者:マイラバ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る