すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

車で道路を走行中、道交法に接触するまたは接触する可能性のある運転をするドライバーがいた場合、どのように対処すればよいのでしょう?

例えば、追い越し不可の比較的狭い片側1車線道路(対向車線は別ルートで道を譲るには寄せて徐行ないし停車しなければ困難)で、法廷速度で走行中
もっと速く走れとばかりにパッシング→ハイビーム→幅寄せを繰り返す車等がいた場合
後ろに意識を持っていかれるし、眩しいしと、こちらまで危険を感じてしまうことがあります

とはいえ、走行中ですので、携帯で通報するわけにもいかず、比較的広い場所に行くまで、この危険な運転と付き合い続けなくてはならないのは、非常に腹立たしいのです
こういった場合に、どのような対応をするのが好ましいのでしょうか?
また、こういった運転は証拠がない限り、現行犯が原則だと思うのですが、なんとか通報し、第二第三の被害者を減らす手段はないのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

以前、第三者の自分がどう見てもドライバーは悪くないし、同じ状況に置かれれば大多数の人が事故を起こすと思われる人身事故を目の当たりにし、たまたま119番通報したことがあります
その際に、加害者になってしまった方が、涙ながらに今一番精神的にまいっていて、これからもっと大変な思いをすることが予測されているのにも関わらず、そんな思いを押し殺してまで「(救急車を呼んでくれて)ありがとう」と一言お礼に来たのを忘れることが出来ません

それ以来、人一倍の安全運転を心がけています
事故は、どんなに気をつけていても起きてしまうことはあると思いますが
その確率を自ら上げるだけでなく、他人にも迷惑をかけるようなドライバーは
私自身が見てきただけでも実に大勢います
このQ&Aが、少しでも自分、そして皆さんの役に立てられればと思います

回答していただいた方、ありがとうございました
これを読まれた方、本当に安全運転を心がけてくださいませ

事前に証拠を確保する手段を講じてない限り困難でしょう。

仮に質問記載内容の道路で車を止め、あおっている車にいき、クレームしようにも”証拠”がなければ逆にクレームをつきつけられてしまいます。
それどころか、車両トラブル等、偶発的トラブルではなく、”意図的”に車を停車し、後続車の走行を妨害したとして、一歩間違えれば逆に突き出されるリスクもありますし、口論の末、暴行につながるリスクもあります。

ですので、あおられてたとしても耐えるしかありません。
ただし、
・同乗者がいる。
・証拠をとれる手段として”動画撮影ができるもの”がある。
という、条件をクリアできれば、
同乗者に後ろを動画撮影し、あおってきているところをしっかり撮影することで、警察につきだすことは可能でしょう。
(ただし、この場合、単にパッシングしているだけと認識されないよう、運転している車が、きちんと法定速度を走っている証拠として速度計と速度を映した後、録画停止せず、そのまま後ろにもっていく事が必要です。こうすることで、質問記載内容の状態であることが証明されます)

いくら、あおられて不快な目にあっており、それが道路交通法に違反していたとしても、”法治国家である以上、違反しているという証拠を提示”できなければ警察は取り合ってくれません。

安全運転で走行すると同時に、あおられても証拠がとれるように対策を施す必要があるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
同乗者がいないことのほうが多いので、折角ご提案頂いた件も
実行することはできそうにありませんが
実用的な方法の提示は非常にありがたいものですし、この質問を見ることで参考になった方もいるのではないかと思います

並び替え:

携帯でイヤホンマイクで通報が一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
都合よく信号なんかがあって、赤のときなんかは良いですが
ど田舎の山道は信号がない区間が永遠と・・・
走行中の操作を余儀なくされてしまうのです

たしかに後ろの車のバッシングやハイビームや幅寄せってあります。

けれどそれに意識ばかりしているとこちらが事故にあったりしてしまったら
バカらしいので.そんな非常識な人は無視して自分のペースで走るだけです。

私は普通じゃないと思っているので何も言わないですし.反発もしないです。
何か言って刺されたりしてもアホらしいです。

後で警察に通報しても.証拠が無い限りどうしようもならず.警察も異常にトロトロと
走っていた?くらいしか思わないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
そうなんですよね
でも、意識するなと言われても、ルームミラーなんかがピカピカ光るとどうしても・・・
後ろは気づかせてなんとかしようとしてますからねぇ
酷いときにはクラクション鳴されまくったことも・・・

私はそのような車両に遭遇した時は一旦抜かして信号待ちでデジカメに撮り警察にメールしています
その後警察はどういう事をしているか判りませんがうっぷん晴らしにはなる
それと抜かれる時にデジカメで撮りブログに載せる

ドライブレコーダーで撮影し警察にメールで送るのが確実かな

  • 回答者:3654654 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
過去警察官の知り合いに「捕まえたい奴はいっぱい居るけど、証拠がない」とつぶやかれたのを思い出します
あまりに悪質なときは、身内のみのブログみたいなもので、ナンバーなんかは書いてませんが、危ないな~と思った状況を書いたりはしてます
仲間がそれを見て注意してくれると良いなと思いますんで

うーん、証拠がない限りはねー・・・・・

私はムカついても自分のペースを守りますね。それが煽ってくる車に対するイヤガラセにもなりますから。
対向車線が空けば勝手に追い越していくだろうから、敢えて路肩に寄る必要もないでしょ。

個人的には年数回のジムカーナ走行会に出たり、それなりに良い車に更に金掛けて乗っているので、そのような状況になった時はムカつきます。が、街中では全く気に留めません。
夜の峠道でやられると対抗したくなりますが、旅先では絶対にやりませんね。カーブの先がどうなっているか分からずに無理するのはアホですし、ブラインドカーブ先の路側帯にパトカーが待ち構えてる事がよくあるのは経験的に知っています(笑)。

地元にも夜の峠に行けば走り屋を結構見かけますが、あからさまに煽る奴は見ませんね。コースを熟知している分、安全に抜かせるポイントってのは分かってるのでしょう。
気持ちよく走りたいなら、前の車に近付きすぎないのが良いという事もよくわかってます。(中腹の車止められる場所で時間調整するのが普通です。)

ラリードライバーさんへ。
ラリーは基本追い抜きなしでしょ。慣れない追い抜きはやめた方がいいよ。相手の腕も分からずカーブで追い抜くのは自殺行為だよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
過去何度か、「危ないな~」と思わせて、追い越していった車が捕まっているのを見ましたが、ちょっとうれしい瞬間ですねw
地元のバイパスは結構ブラインドコーナーが多い上に、大型のトレーラーが、車線をはみ出さないと物理的に曲がれないような箇所もあるため、カーブの奥が見えたら、そこに対向車線のトレーラーがいた!なんて経験もしてます
あれでスピード出してたら・・・と考えると怖いです

初心者マークや老人用マーク(ごめん 名称忘れた)を装着した車にパッシングや幅寄せ、煽る行為は道交法で取り締まりの対象になります。
しかし、現行犯でないと即時検挙やキップを切る事が出来ません。
そこで、追い抜かさせ携帯でナンバーを写メ または記憶し、そのナンバーの県警へ電話する事をお勧めいたします。
その車の持ち主が違反を繰り返していたり、薬物での前科、免許の停止状況などを照会し、追跡調査をすべき人物でしたら交通課が動いてくれます。
そういう運転手は免許が真っ白とは思わないので、次回からは駄目元でナンバーを記憶して電話してみて下さい。

===補足===
危ない目にあわない為にも左に寄せて、追い抜きさせましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
昨今の不景気関連での運送業等の影響もあってか、運送系のトラックに
この手の迷惑運転が多いように感じています
そういう場合は運送会社に苦情を言うというのも手かもしれませんね

私はもらい事故や、巻き込まれるのが嫌なので先に行かせてしまいます。
狭い道路でしたら前に車がいてくれた方が楽に走れることもありますし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
私も譲りやすい区間やスペースがあれば、そこで先に行かせますが
それまでの間はやはり我慢なんでしょうね;;

現役のラリードライバーです。
一番いいのは、先に行かせる事です。
アホの誘いに乗ってはいけません。
煽ってくる様な奴は山の峠当たりでは、かなりの確率で自滅しますから。

ここからは、私だけの楽しみ方ですが・・・
峠でパッシングされたら、必ず先に行かせます。
あくどい車であったら(他の車が迷惑するような行為を沢山している車)、
その後、コーナーでタバコを吸いながら抜き返してやります。
FRでアウトに思いっきり膨らんだら、そのインを刺し、FFでインにへばり付いたら
アウトから刺しこんでいます。

  • 回答者:ラリードライバー (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
残念ながら、自分にはそんな運転技術はありませんし
やはり、安全運転を大事にしたいのです

何かしたのは山々ですが、後ろからライトやクラクションで煽られても、自分の技量に有った安全な運転しか出来ません。ゆえに、お手上げ、何も出来ません。(スピードもプラス10キロ程度のアップが関の山)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、何もできないのですよね
個人的に、常に安全運転を心がけているので煽られることが非常に多いのです
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る