すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

離乳食作りに使用するおかゆカップについて教えてください。

市販のプラスチック製のおかゆカップを購入しました。
よくある炊飯器に入れて一緒に炊けるという物です。

説明書どおりに米と水を入れ、蓋はしなくて良いと書いてあったのでその通りに炊きました。

そして炊き上げたら、おかゆカップの中の水が、炊く前に入れたときの水の位置よりはるかに多くなっていました。

おそらく炊いている時に白米のほうの水が入ってしまったんだと思われます。

今回はそのまますりつぶしてあげましたが、かなり水分が多く、
10倍粥にしたのに10倍以上になっているような気がしてなりません。

この場合どうすればいいのでしょうか?

炊き上がった時に最初入れた水の線までお湯を捨てれば10倍なのでしょうか・・・
それともアルミホイルなどで蓋をして、炊いてる際水が入らないようにするか・・・
そもそもそれで10倍粥なのか・・・

お使いの方、経験された方、お教え下さいm(_ _)m

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-24 19:05:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

10倍粥はかなり水分の多いものですよ。説明通りに炊かれたのでしたら、多分問題ないと思います。

>炊き上げたら、おかゆカップの中の水が、炊く前に入れたときの水の位置よりはるかに多くなっていました。

炊きあがりの位置が高くなるのはお米が膨らんだからだと思います。
10倍の水が入っているので、普通のご飯以上に量が増えます。

私の場合、湯飲みや茶碗を炊飯器に入れて、離乳食のおかゆを作っていましたけど、炊飯器の水が入ってしまうことはありませんでしたよ。
逆にアルミで蓋をするほうが心配です。アルミは赤ちゃんに限らず、健康的に良くないとする意見もあるからです。

それに、他の方の意見にもあるように、多すぎてゆるいお粥になっていても問題ないですよ。逆だと難しいですけどね。
だんだんとご飯が食べられるようになるまでの、練習のようなもので、急がなくてもゆっくり慣れていけばいいのです。
ゆっくり行きましょう。

  • 回答者:はは (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

私の持っていたものは、炊き上がったら、かなりの時間(1時間以上)放置しないと、
米が水を吸ってお粥らしくはなりません。
お米が炊けて体積が増した分、水かさが増したように見えてもいました。
炊き上がりは柔らかいお米(お粥ではなく、雑炊のような仕上がり)と大量のお湯に分離してましたよ。

質問者さんのもそれじゃないですかね???
少し放置してみてはいかがでしょう。

水分が多いことに関してはなんら問題ないですよ。
これからいろいろと大変でしょうから、
気楽に楽しみながら離乳食を作っていってくださいね~。

  • 回答者:はんなり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

10倍粥をつくりたいけれど5分がゆになったのなら与える側としては気になるでしょうが10倍以上のゆるいかゆならば気にせずに与えていいと思いますよ。そのくらい初期ならばかむ練習というより食べることに慣れる練習でしょうからね。

うちは炊飯カップを買うのがもったいなかったので普通の湯飲みに適当に水を入れて炊いていました。

一人目でしょうが、二人目以降は粥すら炊かなかったくらいずぼらな育児になりました。水銀などあきらかに危ないものが混入しない限りそのまま出てきたり下痢して教えてくれますから勉強しながら親になっていってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

水が増えているのではなくて お米の体積?お米が膨らんでいるので 増えたように見えてるのではないでしょうか?
お米大さじ1に対して水大さじ10 で10倍粥ですから・・・・
そのままで大丈夫ですよ。
炊飯器で炊き上がったら 1度スプーンでかき混ぜてから 数分蒸したら おかゆらしくなると思います。
それでも微妙であれば チョットずつ 水を調節していけばいいと思いますよ。
答えになってないですかね???

私は そういうキッドが売っていない頃に 離乳食を作っていたので詳しくは分かりませんが 炊飯器に湯飲みを入れて 炊いてました。
いつも 分量なんて 適当でしたから(^^;
それでも 2人 無事に育っています。

  • 回答者:適当 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る