すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近なぜか悪夢をよく見ます。
見るだけならいいのですが、その影響か、精神的に疲れていて、
なかなかすっきりと起きれません。
どうしたら、快適に眠れるようになりますか?
夢でも楽しい夢だといいのですが。

  • 質問者:秋風
  • 質問日時:2008-06-29 12:06:29
  • 0

ストレスでしょうか。
私も一時同じ悪夢に何度も苦しみました。逃げて捕まる夢でしたが。
眠る直前に悩みながら眠ったり、胸に手を置いて眠ったりするとだめだったので、横向きで眠るようにしたら、少しはよくなったことがあります。
あとは、すかっとするようなビデオを見てから眠りにつくとか、昼間、いっぱい体を動かして、ストレスで疲れた脳と精神に悩む暇を与えずに眠ってしまうとか。
なんにしても、心にかかっている不安を、排除するか、受け入れて癒すか、しないといけないのかもしれないですが…。

  • 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひなつきさん、アドバイスありがとうございます。
眠りやすい環境を作れるようにしてみます。

並び替え:

私は睡眠障害、うつ病なのですが夜寝るときは
静かな音楽CDを流して寝るようにしています。
今のCDはうつ病克服の本に付録としてついていた癒し音楽です。
お互いに安らかな日々が訪れますように

  • 回答者:ユウ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユウさん、アドバイスありがとうございます。
もし、よろしければ、その本のタイトルを教えていただけると
嬉しいのですが。

悪夢にしろ、普通の夢にしろ、ちゃんと筋道たっている夢って
ないですよね。夢は無秩序だったり、脈絡が無かったりします。
当たり前ですが、起きている時はそういうことがありません。
なぜ無いかというと起きている時は理性が働いているからですよね。
それが寝てしまうと意識がなくなるので理性がはずれた
状態に成り頭の中が暴走して悪夢を見たりします。
ですので、悪夢を見て起きた朝は「ああ、また脳が暴走したんだ」と
思うと悪夢を見ても私の場合はそう気にならなくなりました。
そして、だんだん安眠できるようになりました。

  • 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kudouさん、アドバイスありがとうございました。

寝起き・・・・辛いですよネェ。超早朝なら尚更です。私は、ポプリや香りの良い花等を枕元に置いています。無い時は、ラベンダー等の香料を軽く(強いと眠れません!)枕付近に付けて就寝します。不思議と落ち着きますよ。試してくださいな。

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kumichanさん、アドバイスありがとうございます。
ラベンダーは知っているのですが、他の香りはよくわからないので、
いろいろ試してみます。

私も以前はよく悪夢を見ていたのですが寝ることに対する恐怖感がなくなったらずいぶん楽になりましたよ。

悪夢を見始めたら寝ることが怖ったりしませんか?なるべく考えないようにすることと、寝れないときにあせらないことが大切だと思います。

あとはなにか楽しいことを考えて寝ることが効きました。特に次の日ある楽しみを考えた時が一番すっきり起きれました。

試してみてください。

  • 回答者:kou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kouさん、アドバイスありがとうございます。
確かに寝る時、考え事をしてる気がします。
楽しいことを考えて寝るようにしたいと思います。

私も悪夢多いです。
そういう夢に限って起きてからもしっかり覚えていて、気分は最悪。
でも、悪夢過ぎて起きたときほっとすることも多いんですけどね。
悪夢ってなんとなく潜在意識が表れているような気がするので、心配事の種をなくすことが必要だと思います。
寝るときにゆったりして快適な状態で寝付くのも有効かなと思いますが、深層意識だとしたら小手先でなく根本から悩みの種に対処しないとだめなような気がします。
あくまで私の考えであってなんの根拠もありませんが・・・・。

  • 回答者:BD (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BDさん、アドバイスありがとうございます。
心配事は確かに多いですね。悩みが解決できるように頑張ります!

ストレスが溜まっているのではないですか?
私も悪夢を毎日見るという経験がありましたが、原因はストレスでした。
まずは、ストレスを解消する方法を見つけることが大事だと思います。
心配事などがあれば、早期解決が望ましいです。
寝る直前はテレビを見たり、激しい音楽を聴いたりしないで、ホットミルクなどを飲んでリラックスするのが効果がありますよ。
それでも悪夢を見るようなら、専門医(心療内科など)に相談してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:りり (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りりさん、アドバイスありがとうございます。
確かにストレスかもしれません。ストレス解消の方法を考えてみます。

そういう時ってありますよね。
仕事やプライベートでストレスを感じていて、
何かに追い詰められているときなどに、
私も同様の経験があります。

私の場合、できるだけ気持ちをリラックスさせてから
眠るように心がけています。
本を読んだり、笑えるTVをみたり、いつもより長くお風呂に入ったり、
信頼できる知人にたっぷり愚痴をこぼしたり・・・(^^;
思い切って仕事や学校を一日休んでリフレッシュに当てるのも、
良いのでは。

寝つきが悪いまま寝台につくと快適に眠れませんので、
布団でモンモンとするよりは、眠くなるまで起きています。
この時飲み過ぎない程度に、軽く一杯も良いですね。
嫌いでなければ、牛乳を一杯ゆっくりと飲むのも
私の場合は効果的でした。

  • 回答者:136 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

136さん、アドバイスありがとうございます。
牛乳はいいと聞いたことがあります。
寝る前にパソコンをすることが多々あるのですが、
これは、あまりよくないかもしれないと最近思うようになりました。
なぜか目がさえてきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る