すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

1994年~1996年頃の話ですが、
その当時の私はTVゲームおたくで
その当時のゲームブームの波に乗ってかなりはまっていました。
ゲームおたくで髪型やメガネもダサかったので会社の女の子からきもがられたことがありました。
確か、その当時のゲームブームが衰退しゲームショップがソフトの処分市し倒産しだした頃に私も自然にTVゲームから離れました。
しかし、2004年頃ですがインターネットが普及していて既に私がイメチェンした事もありTVゲームとは完全に縁切ったと思っていたら
会社の女の子からオンラインゲームの誘いがあったり、1年前に病気の為にとある施設に通っていたのですが、20代前半の女の子から私にTVゲームについて熱く語りだすのです。
しかもゲームの攻略本まで持ってきます。

時代が変わったなーと実感しました。

皆さんはいかが思いますか?
同じような思いすることありますか?

色々と考え方があるので性別、年齢の記載もお願いします。

返事出来ないと思いますが、ご了承の上でお願いします。

  • 質問者:元・ゲーオタ
  • 質問日時:2009-08-24 22:42:46
  • 0

38歳男既婚、現役のゲーオタです。
確かに昔に比べてテレビゲームを楽しむ女性が増えてますね。
電車の中でもDSでドラクエ等を遊んでいる姿も普通に見かけるし
女の子向けや女性向けのタイトルも数多く見受けるようになりました。
また、男性でもあまりゲームとは縁の無さそうな遊んでる感じの人でも
普通にゲームで遊んでいたりしますよね。
最近はオシャレで明るいけどコアなゲームオタクという人も珍しくありません。

70〜80年代のゲームセンターは不良のたまり場と言われていた時代を体験してきた私は
ゲームを取り巻く環境は大きく変わり、さらに変化しつつあるなと実感します。
理由は携帯電話や携帯ゲーム機の普及があるかもしれません。
またファミコン全盛期にゲームで遊んだ世代が親になって
ゲーム自体が一般的なものとなって社会に馴染んだという面もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

94-96年というとスーファミか、サターンあたりだったと記憶しています。
私の周りではTVゲームは完全に市民権を得ていて、別にオタクに分類されるもんじゃなかったですけどね。引き篭もって一日中やってる人は別ですが。

PCゲームはマニアックなシュミレーション物、ファンタジーなRPG物、そして所謂エルフ系で、こちらはオタ分類でした。

本質的には現在でもあまり変わってないと思います。腐女とゲームの親和性が高いように思いますが、一般ウケしてるとは思えませんね。ネトゲユーザーは圧倒的に男性が多いと思います。

私の視点
ゲーム機:92~94年には既にライトユーザーはオタ分類から外れ、今に続く。
PCゲーム:昔はキモヲタ、今オタ。

ライトユーザーに限れば、ゲーム好きとモテるモテないは、全く関係ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の女です
時代は見る見るうちに変わっていきましたね。

車に乗る時に知り合いの男性は大きなショルダーの機械を持ち込んで..それって何?
と思ったら車の中の携帯でした。
ポケベル時代から携帯時代に変わり..私も大きなノキアという携帯を喜んで使ってました。
テレビゲームはもう夢中でしたね。
とにかく仕事が終わったらテレビに向かって座りこんで.目が痛くなってもやってましたから。気が付いたら朝ってよくありました。

そんなコモッテやっていた時代から今や見知らぬ人とオンラインゲームですから。
1人でも相手はいつでも居るっていう感じで良いですよね。

そそ..PCも電話代でPCを1ヵ月使ったら4万円くらい支払っていたってありました。
それから使い放題になり便利ですね。
また自分の5~10年後は変わるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半の女です。

会社の若い子(確か20歳)は、オンラインゲームで知り合った人と
不倫してるって言ってて、色んな意味でショック受けました(汗)

でも、結構ネトゲのチャットで深夜デート代わりとかいう子多いみたいですね。
会社の子とか習い事の子とかで、若くて割とおしゃれ系の子が
ゲームのヘビーユーザーってケースも多いです。
ケータイ世代だからでしょうかねー

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る