すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

へちま水を今、使用していますが、

どういいのでしょうか??

効能が書いていないので、

わかりません。

ニキビにも効きますか?

  • 質問者:へちま
  • 質問日時:2009-08-24 22:58:45
  • 6

多分、医薬品じゃないから「効能」は書いちゃいけないんでしょうね。

へちま水は、昔からよく使われているもので、肌によいと言われています。
天然成分で、化粧品に使われるようなアルコールや石油化合物、その他、長期使用が本来は望ましくない成分を含まないので、アトピーや敏感肌の人に優しいとされてます。
肌と同じ弱酸性で、肌を外的から守る効果が期待できます(あるべき肌本来の状態に近づける)
その他、へちま特有の植物成分が肌にいいなどともいわれますが、普通の化粧品でもよく何とかエキス配合と書かれているのと同様、効果の有無については、売ってるところが「研究結果が」と発表してるもので、実際のところはわかりません。
前に使ってたへちま水は、肌の収斂作用?だかがあり、毛穴の目立ちにくい肌に、とか書いてあった気がします。確かに、引き締め効果はあった気はします。

ニキビに効くかはわかりませんが……
肌を健やかに保つ、という方向で働くので、できにくい肌にはなるかも知れませんね。
何にせよ、昔からずっと使われ続けているということは、どういう根拠があるかは別としても、恐らく効果はそれなりに期待できるのではないでしょうか。

ただ、自然のものだからといって誰にでもやさしいとは限らないので、肌に刺激を感じるなどがあれば、使用を中止してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

へちま水は医薬品ではないので、薬事法による制限で、はっきりとした効能は書けませんし、化粧品として医薬部外品に指定されていなければ、なおさら何に効果があるかを具体的に商品や広告に明記することはできません。

私も若い頃、ニキビがひどかったとき、使っていたことがあります。
安いものなので、今考えれば防腐剤や保存料がけっこう入っていたんだろうな、と思いますが、無添加化粧水などなかった頃ですので(年がバレますが)、ヘタなメーカーの化粧水より肌には合った、というか、トラブルがなかったです。
ニキビが改善したという記憶もないですが、安物だったからへちま水100%じゃなく、いろいろな化学成分も混ぜていたと思いますので、あまり参考にならないと思います。

本来、へちま水には保湿効果や肌をなめらかにする効果のあるケイ素という成分が含まれているそうです。ミネラルやタンパク質なども豊富に含まれていて、そのバランスも良いのだとか。
でも、へちま水の効果は、まだ科学的に解明されていません。

ハーブウォーターやフローラルウォーター、月桃水など、使って肌に良いと実感したものでも、その効果を科学的に解明できていないものはたくさんあります。
天然素材ベースのものは、成分と配合量のすべてを化学分析できたとしても、それがなぜ肌に良い結果をもたらすのかは動物実験などを繰り返さないと分からないからです。
毒の研究ならともかく、昔から使われて定評のある自然成分で動物実験などして欲しくないですよね。

ローズウォーターをはじめ、ハーブウォーターやフローラルウォーター、月桃水などは保湿成分といっても天然のものですから濃度は高くないので、液体グリセリンを混ぜてないものは時間が経つと乾燥します。1日に何度もつけていれば肌につく有効成分も多くなるので保湿効果も得られるでしょうが、ちょっと面倒かもしれません。
お化粧されない方なら、スプレーボトルに入れてシュッと吹き付け、手の平で軽く馴染ませるだけで良いので手軽に使えます。

無添加さんが使われておられると思われるへちま水のサイトを見ました。
防腐剤ナシで15年も熟成させるのだそうです。それで腐敗しないのがすごいです。
http://hechima.alcos.jp/

===補足===
途中でIEがおかしくなり、ニキビへの効果が書ききれませんでした。

へちま水にはケイ素以外にも、ヘチマサポニン、硝酸カリウム、ペクチン、タンパク質、糖分などが含まれており、ヘチマサポニンには皮膚細胞を増殖する効果があります。つまり皮膚細胞を修復してくれるのです。そのため、あせも、ひび、あかぎれ、日焼け後の手当てに使われてきました。
このヘチマサポニンの効果に注目し、茎より葉に多く含まれるため、葉汁を混ぜたへちま化粧水もいくつかあるようです。

抗炎症・消炎作用もありますから、熱心につけているとニキビにも効果が出てくることもあり得ます。ヘチマサポニンを強化した高い化粧水だともっと効果がハッキリするのかもしれませんが、高いだけに失敗するとガッカリしますよね。
こちらで無料サンプルをもらえるので、高価なへちま化粧水を試してみるのも良いかもしれません。
http://www.crecos.co.jp/sample/index.html

天然成分だけのへちま水の使い方は、普通の化粧水のようにチビチビつけず、ハーブウォーターやフローラルウォーターのようにバシャバシャ使うことです。顔が洗えちゃうぐらいの勢いでOKです。
化学物質がたっぷり入った化粧水は、怖くて大量につけられませんが、天然のへちま水なら安心です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に化粧水は肌に水分を与えるだけで、
へちま水だから・・・
○○だから・・・
ってあんまり変わりません。
高いのをもったいないと思いながらちびちび使うより
手軽なのをたくさん使う方が肌にはいいです。
ニキビには、保湿が大事なので、量によっては効くと言えるかもしれません。
しかし医薬品ではないのである程度でOKとするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今、へちま水つかっています。
正直、可もなく不可もなくと言う感じですね。
私が買ったサイトでは
へちま水だけで保湿が出来ると書いてありました。
最初は物足りなくても、重ね付けをしていくと
へちま水だけで肌が潤うとありましたよ。
今のところ、潤う感じは無いのでクリームをつけちゃってますけど^^;

ニキビが治ると言う売りでは無かったですが
油分ゼロなのでニキビ肌の方にも使えると言う事ではないでしょうか

私が使っている、へちま水です。
水や防腐剤など一切添加していない完全無添加100%天然のヘチマ水。
いつまでもつるつるの美肌でいたい方に!
乾燥肌で肌が荒れやすい方に!
水仕事で手が荒れる方に!
敏感肌で自分に合った化粧水がなかなか見つからない方に!
アトピーの方も是非お試しください!

とありました。

昔からの化粧品なので肌質を選ばず使えるのではないでしょうか。
しかし、先にも書きましたが、ニキビが治るとは言い切れないかも。
結果、治りましたと言う流れになるのかしら?と考えます。

  • 回答者:無添加 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る