すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党を支持するということは自動的に創価学会を支持することになるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-25 00:12:54
  • 1

難しい問題ですね。
今の自民党の候補者で、学会の組織票無しで戦える候補者が何人いるのか疑問です。しかし投票率が80%や90%まで上がれば、創価を支持した事にはなりません。
投票率が低いから、支持者のほぼ100%を動員する公明党の議席が増えるのです。
いい加減に自民党は学会と手を切るべきです。
旧社会党や学会と手を結ぶような節操の無い事をしたから、自民党離れが起きて凋落が始まったと気づくべきです。
自民党は早く結党当時の理念に戻るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなことはないと思います。
あくまでも連立だけのことなので、自動的に創価学会を支持するということにはならないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで連立しているだけなので、自民党支持=創価学会支持とはなりません。
モチロン、公明党の政策を支持しているからということでの公明党支持であれば公明党支持=創価学会支持ともならないと思います。
ま、公明党の支持者はほぼ創価学会員とは思うが。

  • 回答者:宮健 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党ではなく、公明党ではないのでしょうか。

今は連立を組んでいるので、無関係とは言えない
側面があるのも事実だと思いますが、創価学会支持に
なるとは思っていません。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。

連立をやめる可能性もありますし。

  • 回答者:ぼの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは違うでしょう。

カルト政党は公明党です。

いつまでも連立を組んでいるとも限りませんし。

  • 回答者:学会は怖いね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとは限らないと思います。
自民党が両院で過半数を維持できれば、すぐにでも連立を
解消すると思います。

  • 回答者:あん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会を支持することにはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
公明党ではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党と連立を組んでいるからですか?
自民党を支持しても創価学会を支持することになりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党ではなく公明党だと思います。

  • 回答者:あきら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。自民党は、公明党を利用しているだけ。公明党は、政権に入り甘い汁を吸いたいために自民党を利用しているだけです。
昔は、自民党は、公明党を盛んに攻撃していました。
お互い、自分たちの利になることしか考えていません。
自民党の本音は、単独政権です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連立していますから、
そういった面も確かにあると思います。

  • 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるといえばなります。
違うといえば違います。
カレーは好きだけれどカレーについている福神漬けが好きとは限りません。
考え方次第です。
白黒ではなく灰色の状態です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならんと思います。
ステーキが好きでも、付け合せのニンジンのグラッセが嫌いな人がいるように。
牛丼が好きでも、紅しょうがが嫌いな人もいますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連立というのは困りものですね。
もう自公政権がそれなりに続いているので、
今回の衆院選では
自民支持は公明支持とみなされてもしかたないかもしれないですね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党支持でしたら創価学会支持にはならないのではないでしょうか。
しかし連立政権なので、自民党が公明党と一緒にいる限り
結果的にはそうなってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的には、創価学会支持ではありませんが、
これまで連立政権を維持してきましたので、多少はあるかもしれません。

自民党が公明党(創価学会)と組んでいるので自民党支持をしない人もいました。

今回の総選挙で、嫌でも連立は解消です。
今度、自民党が下野しそうなのですが、唯一利点は創価と離れられることです。

創価学会(公明党)は、自民を見限り民主党に擦り寄ります。
民主党が議席を大量確保出来れば、創価の助けは必要としないでしょうが…。

外交・防衛面で、民主は大変危険です。定住外国人地方参政権と人権擁護法案。
日本を日本人の国で無くする法案です。

自民は、創価と組んだために日本を悪くしましたが、
民主主導政権は前述のように、日本を外国人の国にしようとしています。
創価学会は、日本を外国人の国にしようとすることには賛成ですから。

心配です。8月30日をもって、日本国は終了しそうで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接ではないけど間接的に支持する事でしょう連立ですから

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や自公は一体化してきた感じがあります。

自民党は、自民党党員や支持者の名簿を学会に流しています。

学会は、その名簿を利用して組織拡大を行っています。

自民党組織は、そのうちに学会に組織を食いちぎられ、そのうちに学会に乗っ取られることになると思います。庇貸して、母屋取られるとは、このようなことだと思います。

このような状況では、とうからず、貴方の言われるようなことになると思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党を支持することが創価学会を支持にとは繋がらないです。
あくまで公明党支持者が創価学会を支持するからです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならない。もし自民党を支持する事が自動的に創価学会を支持する事になるなら、民主党を支持する事は自動的に支持率最低 絶滅危惧種の社民党を支持することになる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会は公明党、公明党と自民党は党が違う。
と、切り離して考えれば支持することにはならないと思います。
逆に支持したいのなら別ですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党支持=創価学会支持では無く、正確には公明党を支持することは創価学会を支持することになると思います。
ただ、自公は連立関係にあるので間接的には創価が関わっているとはいえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自公政権を支持する ですから
創価学会も支持する って事に繋がりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る