すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

前から疑問だったのですが、本屋やコンビニ等で売れ残った雑誌は、
翌月の号がでたらどうなるのですか?
コンビニや書店は損をするのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 09:59:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返品ができるんですね!びっくりしました。
皆さん教えてくださってありがとうございました。

原則、取次(問屋)さん経由で返品をされます。
現在は、取次店から出版社へはデータ返品数のデータのみ報告されて、実際の雑誌は一部バックナンバーのストック分以外は、古紙としてリサイクルに回されるように変わってきました。

ただし、岩波書店などの出版物は買い切り品と呼ばれて、返品ができないので予約専門雑誌になります。
返品に必要な送料は書店やコンビニ持ちなので、売れるより多く仕入れていると返品コストでもうけが出なくなります。

書店では約80%位売れるのがちょうどいいと言われてます。
早く売りきってしまうと、そののち買いに来たお客さんを逃してしまうという考え方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然売れ残りは返品だと思います損をするのであれば売らない。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで働いていましたが、返品できる雑誌とできない雑誌がありました。
返品できるものはバーコ-ドを切り取って返品していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ経験です。
雑誌類は返品していました。
ですが、コミック類などの週間・月間などでないものは、返品できないようで
立ち読みでぼろぼろになったりしたものを
見切り品として販売していました。

  • 回答者:てれびじょん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでバイトしていたのですが
本は返品処理をして
まとめて返していました。
ですのでコンビニは損をしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返品されるので損はしません。
店長が言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつてバイトしていましたが、すべて返品です

店は損はしません

出版社の責任になると思います

  • 回答者:コンビニ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がバイトしていた書店では返品していましたので
損はしてないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌などの書籍類は、定価販売が認められていて
売れ残りは、発行元が引き取る制度になっています。

翌月号が届いたときに、売れ残りを引き取っていくそう
です。

ですから、コンビニや書店が損をすることはありません。

  • 回答者:タートル (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌は返せるので、損はしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
書店は本を出版社から買い取ってません。店の棚を出版社に貸しているだけです。
なので売れ残ったら出版社に送り返します。
在庫リスクはゼロです。

その代わり、書店は値付けの権利がありません。なので値引きやプレミア付けができないです。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付録は無料でもらえたりします。
よくわかりませんが損をするのではないでしょうか?

  • 回答者:no name (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る