すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさんは回答する時、回答が重複しないように気をつけていますか?
気をつけているか否か、理由も一緒に教えてください。

私は、アンケートのような全体の傾向を知るような質問(この質問のような質問)以外は、回答が重複しないようにします。
自分が質問者だったら、同じ回答が続くのはイヤだからです。

ポイントサイトだから仕方がないという人もいると思いますが・・・。

個別コメントはあまりできないと思いますが悪しからず。

===補足===
回答が重複していないか気をつけていないという意見の方も、是非回答してください。
「気をつけていない」という回答をしたことを理由に評価を下げるつもりはありません。
ただし、理由が抜けていたり、回答になっていなかったり・・・等は評価を下げたいと思います。

  • 質問者:ぼう
  • 質問日時:2009-08-25 11:28:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、真剣に回答してくださってありがとうございました。

私と同じ考えの人が予想より多かったので意外でした。
「ポイント目的」と答える人が何人もいると思っていたのです。

私と反対の意見の方も、回答しづらかったと思うけど回答してくださってありがとうございました。
反対意見は回答しづらい・・・というのは後で気付きました。
私の配慮が足りなかったと思います。

「回答が重複していないか気をつけていない」という方も、悪意があってそうしている訳ではない方が私が思っていた以上にいらっしゃることが分かりました。
少なくとも、今回回答してくださったみなさんはそうですね。

ベスト回答にすべき回答はたくさんあってかなり悩みましたが、私の視野を一番広げてくれたという理由で、デボン・シャイアーさんの回答にします。

今回回答してくださった方は全員、普段真剣に回答していらっしゃる方だと思います。
本当にありがとうございました。

重複かどうかは気をつけていません(質問で重複禁止となっている場合は別)。
コピペという意味の「回答の重複」ということではないですよね?

自分を意見を答えるような場合、まったく同じ答えでもそれはそれで参考になるかなと思っています(自分だったらそう思うので)。

私が質問者の場合、アンケート以外は必要な答えがそろったら終了するので、あまり同じ回答が多いということはありません。
実際、同じ答えがあったとしても特に他の(最初の)回答とは区別しません。
広く不特定多数の人に意見を求めているので、回答が重複するのは普通だと思っています。

===補足===
評価ありがとうございました。
私は、この質問のほかの回答者さんの意見を読んで、「私の考えは少数派だな・・・」なんて思いました。悲しくなんかありません(笑)。

他の回答者さんの回答にあったと思うのですが、「公的書類の書き方」といった質問は、私は重複しないようにしています。
これは、私が無意識にやっていたことというか、回答として表現することができなかったんだな・・・と、とても私にとって有益な回答でした^^

ぼうさんの考えももっともだと思います。
なんというのか・・・回答を待っている間は、、何かが釣れる「釣り」をしている状態で、魚も釣れるが、長靴も釣れる・・・高級魚の場合もあり、大衆魚の場合もあり、珍しい魚の場合もあり、木の枝だったり、腐った魚だったり、コンビニ袋だと思ったら中にダイヤが入っていることもある・・・という何が釣れるかわからないということだと思います。
釣り糸をたらしている時間が長いと、欲しくない物が釣れやすくなっちゃうのでしょうね^^;

もし、質問の仕方が悪いと思ったら、再度質問し直したほうがいいかもしれませんね。
でも、どうやってもゴミは釣れちゃうと思います^^;
ポイントサイトだということもあるでしょうが、冷やかしや勘違い、揚げ足取りなど、いろんな人がいますからね。
負けてはいけません!

お互い自分のペースで楽しみましょう☆

  • 回答者:デボン・シャイアー (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペという意味の回答の重複ではないです。コピペは問題外です。

デボン・シャイアーさんのような、私とは違う意見の人を探していました。
参考になりました。

私が質問する時、もっと良い回答があるはず・・・と思って締切を延ばすと、変な(私が意図しない)回答が増えるんですよ。
私がよくばりなのか、私の質問の仕方が悪いのか・・・。

並び替え:

なるべく気をつけてます。
基本、アンケートばかりに答えてますが、あまり被りすぎると真似をしているんじゃないか、と疑いをかけられたりしそうなので。
どうしても被るときは「○○さんと同じ意見になってしまいますが」とか書いてます。
隠れて真似するより、ずっとマシです。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が回答を重複する時は、前の回答より自分の回答が良いと思ったときなどですが、私もそういうときは「重複しますが」「同じ回答ですが」と書き加えます。

意見募集か、解答(回答でなく)募集かで別れます。
前者では同じか異なるかは関係なく、それぞれの意見を求められているのだから、
まったく同じものがあっても回答することがあります。
この場合、質問者さんもどの意見が多数派かということも知りたい情報でしょうから。
しかし、後者の場合は、前の回答よりも立派な答えを自分ができない限り、回答を控えます。
この場合は純粋に解答を求められているのですから、前の回答と同等以下では解答にならないと考えます。
前の人たちより自分の答えの方がすごいぞというような、+αの答えができるときだけ回答します。

このサイトでは、立派な回答のあとに、白痴のような回答が寄せられているのを
しばしば見かけ不思議に思っております。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問が、学術・教養的というか純粋に知識的な回答を必要としていて、自分がそれにある程度答えれる立場で回答するときは、他の人の回答を参考にしながらなるべく重複を避けます。
質問者にとって重複は意味のないことですから。

質問がアンケート及び恋愛・人間関係カテゴリのような知識ではない、経験やそれぞれの人の考え方を求めてきているものならば、重複は気にしません。
質問者にとって重複も考え方の割合として、貴重な参考データとなると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答する前に他の人の回答は読まないようにしています。
でないとそれが頭にインプットして同じような言い回しになってしまいそうなので・・・
回答した後で他の人の回答を読むと微妙に違うが
よく似た回答になっているときがありますが自分独自なのでそのままにしています。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートや、感想や意見を聞く質問(今回の様なものもそうです)、商品のクチコミ的な質問は除いて、重複しないようにします。

ぼうさんと、考え方はほぼ同じです、
質問者の立場として考えると、同じ回答が並ぶのは不親切に思えるからです。
既出の回答に、プラスアルファの内容があれば書き込みますが、すでに納得できる回答が出ている場合は書き込みません。

満足度をつける上でも、同じ回答だとどうしようか迷いますからね。
終了間際に既出回答と同内容またはそれ以下のひとこと回答があると、ちょっとどうかと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合を除いて、まったく同じ回答になってしまう
場合は回答を控えるようにしています。

ただし、更に詳しい情報や関連した情報を持っていたりして
具体的な内容を追加できる場合は、回答します。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけていないというか、
回答前に他の人の回答を読むと、
自分の意見が変わってしまいそうなので、
読まないようにしています。
回答後に読む時もありますが、
全く同じ内容はほとんど見かけません。
もし見つけたとしても、
そのままにしておきます。
でも、「これはちょっとコピペと思われるかな」と感じた時は
(書き方が似ている時)削除することもあります。

自分が質問者の場合でも、コピペでなく、
自分の意見を書いてくださったのなら、
内容が似ていても構いません。
このような意見の人が多いんだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の人の回答を読むと自分の意見が変わってしまうかも・・・と考える発想は私になかったので、そういった意味で参考になりました。

回答はメモ帳に一度書き終えてから、ページをリロードしてから重複がないのを確認して
それから書き込むことにしています。アンケートでも同じです。
そこまでするのは、自分が質問者だった時にいやだからというのもあるんですが、それ以上に
アンケートでない質問で重複回答を見ると「この人何も考えないで回答してるな」とか
「ポイント稼ぎでとにかくせっせと回答してるんだろうな」と感じてしまうので、同じように思われたくないと
いうのが、器小さいですが一番の理由です。
二番目の理由は、見るだけの人も「同じような回答が続いてもしょうがない」と思うと考えるからです。
実用的な質問(例えば公的手続きに必要な書類を尋ねる質問)で、特に他の回答への修正追加が
あるわけでもなく同じ回答をしても無益だし、ちょっとの時間差ならまだしも1時間後に同じ回答をしたら
手抜きと思われても仕方ないと思います。
アンケートでも、質問自体が選択式でもない限りは重複することが多いので、もう自分には関係ないと
割り切って回答しないことにしています。

  • 回答者:はぶ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に回答されていらっしゃるのですね。すごいです。
この回答も、とても丁寧であることが伝わりました。

ありがとうございます。

できるだけ、被らないように努力はしてます。
完全に回答が出てしまっていると思った場合はパスします。
少し、自分の気持ちとは違うな~って場合は、前者の回答をちゃんと褒めた上で、私は、こう思う、考える等としてます。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント狙いではないのですが、回答が重複しないよう気にしないです
でも同じような回答がたくさんあれば、回答せずに立ち去りますけどね
理由は質問内容で回答を知っている事があれば、せっせと既出の回答を見ないで、回答しちゃう方だからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていることがあると、すぐ回答してしまいたい・・・という気持ちは分かります。

アンケートカテゴリ以外は、やはり気をつけています。
すでに回答が多いと確認しきれないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がチェックした時はなくて、安心して送信したら0~5分の差で重複したことが何度もあります。
入力のスピードが遅いのと、読み返しや文字のレイアウトを直している為ですが、
たとえまねした訳ではなくても5分違うとマズイかな・・・と思います。
そのため、何度か削除したことがあります。
また、別の回答を追加することもあります。
それがいやで、なるべく早く回答することが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が書いている間に、他の方にかぶった回答が送信されてしまうのは仕方がないと思います。
見てる人はそこもちゃんと見てると思います。 (←質問者の立場で、この回答者はそうなんだ・・・と思うという意味です。)

私が質問者だったら、回答の長さや内容にもよりますが、30分過ぎてたら明らかに気を遣ってないだろうと思います。

こういう場合どうしたら言いか教えてください、な質問なら
既に「この回答は完璧だ!」と思う回答があれば、そのまま去ります。
捕捉ができれば補足します。

アンケートは、多くの人の答えを聞くのが目的と思って、素直に自分のを書きます。
どう思いますか、も、どんな意見が多数派か知りたいかもしれないので。

体験を聞きたいような質問は、同じようなことでも、自分のことに基づいて書きます。「同じ体験をした人がこんなにいて…」と思うのも意味があると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけています。
アンケートのようなものもです。
前に、答えが皆さんと一緒でも、理由に書いたことが「個性的だったので」とベストをもらったことが何度もあります。
全員分は読みませんが、自分だけの意見を書くように神経使ってるんですよ。

  • 回答者:仕方がない事もある (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、アンケートであっても、回答は全部読みます。多少雑な読み方になりますが。

自分だけの意見を書くように心がけていらっしゃるのはすばらしいと思います。

気をつけています。

同じ意見の人がいるのは当たり前なので、
アンケートの場合は仕方ないと思います。

その他の回答では、自分以上に知識のある回答者がいる場合は、
回答できる立場でも回答を行ないません。
最良の回答者に、拍手を付けて立ち去ります。

  • 回答者:拍手は警告の為ではない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート質問以外は基本注意してます。(アンケート以外で○○選手はどう?などを聞かれるときは重複することもあります)
たまに重複してる時もありますがその時は、捕捉で説明などをプラスする事もあります。

この回答もすでに重複してると思いますが、基本このスタンスで回答してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート以外は、ある程度気をつけていますが、
すごく回答が多いと見きれないことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が多くて全部見るのがしんどい時ありますね。

それでも私なら頑張って全部見ます。
それか回答をあきらめます。たくさんある時は多分、既にベストな回答があるでしょうし。

もちろん、人それぞれです。

アンケート類では重複してしまいますが
それ以外では極力 重複しないように気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答が重複しないようにしています。
同意見のコメントがされていたら、私は回答しません。
ぼうさんと同じで、自分が質問をした時に
同じようなコメントがズラズラ並ぶのは嫌なので自分もしません。

ここがポイントサイトになってしまった感は否めませんが
事務局さんも、Q&Aサイトと謳っていますので
あくまでも質問&回答をしたおまけにポイントがつくと考えています。
ポイント欲しさに、我も我もと一言回答を残したり
前に習えと同じコメントを残す人は、正直不快感を抱いてしまいます。

  • 回答者:サンドイッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、重ならないようにします。
あと、他の人にはない回答を
調べて回答しますねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にない回答を調べて回答するんですか!偉いですね!

私が調べるのは自分の回答があやふやで確実にしたい時くらいです。
しかも調べるくらいなら面倒なので回答しないことが多いです。

しないです。極力避けます。自分が同じ目に遭うと、嫌だからです。
ここでは、重複は不可です、と書くと
どんなことしてでもポイントが欲しい人たちから、上から目線で感じが悪いと言われて
質問文に「同じ回答はいらないんですけど・・・」というメッセージを入れることが困難です。
質問文を読んで自分で「これは重複は要らないだろう」と思うときは
すでに書かれている回答に拍手して去ります。

  • 回答者:クロード (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「拍手して去る」という響きが気に入りました。カッコイイ☆

アンケートだと気にしませんが、他の質問では露骨に同じ答えをまた投稿するというのは気が引けるので、一応重複回答は回避するようにはしています。
気付かず投稿しちゃうこともありますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付かないでやってしまうのは仕方ないですよ。誰しも間違いはあります。
問題は、重複しないようにという気遣いがない人だと思います・・・

アンケート以外は気をつけています。回答する前に、先に出ている回答はざっと見て、自分がもっているのと同じ、あるいはそれ以上の情報が既に出ている場合は、回答しません。
コピペ?ぱくり?と質問者に思われるのも嫌ですし、たまたまかぶったとは思えない時間差で同じ回答がずらずら並んでいるのは、第三者目にみても、あまりみっともいいものではないので・・・。
質問者の立場からしてみても、回答数が増えてて期待して開けたのに、同じ回答ばかりだとがっかりですし。

あらかじめ重複不可の但し書きまでついている質問も時々ありますね。
気をつけている人の方が多いと思っていますが、気にしない人も中にはいるようで、困ってしまいますね。

  • 回答者:ほげ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアンケートの類以外は、重複しないように、気をつけています。
ここでのポイントに執着していない面もありますが、迷惑行為だとも思うからです。
ただし、同じ回答でも、先に書かれた内容が言葉足らずだったり、
質問者のお礼コメントが半信半疑だったりした場合、あえて回答する場合もあります。

  • 回答者:なんだかね (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の回答が少し足りないので補足するという意味で重複するのは私も良いと思うんですよね

アンケートや意見を聞く様な質問では、当然、重複になる事が有るので、気にしません。特に、選択肢が、設けられている物に関しては、回答の自由度も無いし。知識的な物や問題の解決策の質問は、既に解決策が出ていると思ったら、回答しません。既に出ている回答が、完全でないと思ったら、捕捉に意味で、多少重複した回答をするかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足するということで多少重複するのはアリだと私も思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る