すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

シリーズものの児童書なのですが、確かイギリスの男の子が主人公の探偵シリーズをご存知ないでしょうか?
お父さんが刑事をしている小学生で、難しい事件も自宅で主人公が話を聞いて解決したり、自分でも謎を解きたいと探偵事務所もどきを作って相談を受けたりしていました。
30年ほど前に子供向けのハードカバーで読みましたが、特徴としては、1冊にいくつも事件が載っていて、読者も一緒にその事件について考える形式で、解決編は本編の後に続けて掲載されていました。
当時は夢中になって読んだのですが、タイトルや作者名をどうしても思い出せません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:探偵小説ファン
  • 質問日時:2008-06-29 12:57:24
  • 0

多分「少年探偵ブラウン」だと思います。
現在もアマゾンなどで取り扱っていますので、検索してみてください。
ドナルド=ソボルという作家の本で、偕成社から出ています。
問題編と解決編があり、相棒サリーと探偵事務所を開いて活躍する話なので。
文庫本も出ていて、文庫本は5巻まで、単行本は6巻目があるみたいです。
初版は1977年なので、年代的にもあっているかと。
ネットで検索してみると、子供時代に学校の図書館で読んだというような人もいました。

  • 回答者:やっと見つけた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のレスをありがとうございます。
検索してみましたが、まさにこの作品でした!
感謝します。
タイトルが判ったので、大人になった今また読み返してみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る