すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの好きなドキュメント番組、もしくは好きだったドキュメント番組を教えて下さい。

  • 質問者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿
  • 質問日時:2009-08-25 13:45:49
  • 0

ガイヤの夜明けと仕事の流儀です。

ガイヤの夜明けは毎週欠かさず見ています。
どちらも視野が広がる、勉強になる番組です。

  • 回答者:マック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんと同じで、NHKの「プロジェクトX」です。

直接身に接しているも物などを取り上げ、それの誕生の秘話等を取り上げた番組でしたが、情けない終わり方でしたね。でも、復活してほしいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すばらしい世界旅行」
私が子供のころによく見ていました。動物がでたときが特に好きでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プロジェクトX」が好きでした。
生活で普通に使っている物が、どんな風に開発
されたのか、よくわかっていい番組でした。

復活してほしいです。

  • 回答者:主題歌、最高 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じように NHKのプロジェクトXと仕事の流儀
テレ東のガイアの夜明けは毎週のように見ています.

ひとつ,
テレ東のカンブリア宮殿もガイアの夜明けに負けないぐらい
勉強になる番組です.

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ABCテレビの「いつみの情報案内人 素敵にドキュメント」です。
故・逸見政孝さんが司会をしていました。
やらせ問題で番組が終了したのが残念でした。

  • 回答者:怒りの降板 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、NHKの「プロジェクトX」です。
ただ、最後はネタ切れでした。
特番的で、復活して欲しいです。
もちろん主題歌は、中島みゆきさんの
「地上の星」で。
曲名違ってたら、すいません。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりプロジェクトXが一番でした
また年に1~2回でも復活して欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「THE世界遺産」です。日曜日の夕方にしています。

  • 回答者:ゆい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフェッショナルが好きでした^^

最近は観てませんが、数少ないNHKの観る番組です☆

  • 回答者:きら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXがよかったです。
よく観ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ガイアの夜明け」ですね。見ているとすごく楽しく、仕事も前向きにとらえられるようになります。
また、その時々のテーマは多岐にわたりますが「NHKスペシャル」や、NHKの歴史物(「その時歴史が動いた」など)も好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い番組ですが、新日本紀行が好きでした。
オープニングの音楽(冨田勲氏)も印象的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プロジェクトX ~挑戦者たち~」「プロフェッショナル ~仕事の流儀~」
頑張っている人達の姿を見て、こちらもやる気が出てくるようないい番組でした。
単純にテレビドキュメントとしてもおもしろかったですし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXを見てました。
中島みゆきの曲が思い出深いですね~。
ナレーションもよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生のころからずっと(今でも)日曜の午後の「ザ・ノンフィクション」をみてます。。。先週もみました。。。とても楽しいです。考えさせられますね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NNNドキュメントは好きです。
夜中にやっているので、
ちょうど観やすい時間帯でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKでやってる「プロフェッショナル 仕事の流儀」は好きです。
昨日の深夜にもやっていたのですが、見入ってしまい、寝るのが遅くなりました。
とくに浦沢直樹さんの回は面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりプロジェクトXは面白かったです
興味深いドキュメントばかりでした

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXが好きでした。主題歌も印象的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日テレでやってた「スーパーテレビ」です。硬軟織り交ぜたドキュメンタリーでした。
今は「ガイアの夜明け」。ナレーションも良い。

  • 回答者:かんまかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXです。もう1度復活してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「NNNドキュメント」や「映像」を見ています。
自分の知らないことが一杯で興味深いです。

  • 回答者:アルデ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、テレビ東京の「日経スペシャル ガイアの夜明け」が好きです。

経済ドキュメンタリー番組で、興味深く観ています。

  • 回答者:じゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXが好きでした。
終わってしまって残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「プロフェッショナル」と「トップランナー」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『プロジェクトX』が好きでした。
毎回 じ~んとしながら 観ていました。
中でも ビクターのビデオデッキの話が
印象に残っています。

  • 回答者:はんかち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが、プロジェクトXですね。
テーマソングも最高でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プロジェクトX」でした。
毎回、感動しました。
田口さんの語りと中島美幸さんの歌は良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もプロジェクトXが好きでしたが、
プロデューサーが万引きでどひゃあ、興ざめでした。
あの番組も脚色しまくりだったんじゃないかと疑っています。

  • 回答者:しゃぶP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋なドキュメントと言えるか分かりませんが、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」が面白いです。
茂木健一郎氏が進行役で各業界の第一人者への取材・インタビューは、大変参考になることが多く楽しく観ています。

たまたま昨日の夜中、再放送の2本を観ました。
羽生善治×森内俊之の両天才棋士の名人戦を取材したものですが、鬼気迫る二人の勝負と心理描写は大変見応えのあるものでした。
これぞ超一流のプロフェッショナルと唸らせる内容でした。
もう1本はベテラン管制官の仕事を取材したもんで、こちらも日頃見ることの出来ない飛行場の管制塔内部のことが良く分かり面白かったです。

  • 回答者:グラドル候補 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドキュメンタリー番組は好きで、放送局に捉われず様々観ます。
関口知宏のファーストジャパニーズ はなかでも好きです。

各局、特にNHKで深夜帯に放送されるものも、よく観ます。
放送時間帯が、深夜から早朝、ということが
惜しいような中身の濃くて深い番組が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく昔のものなんですけど、両者とも日曜日の日テレ系列でやっていました。

一つは「日立ドキュメンタリー・すばらしい世界旅行」
色んな民族文化に触れることが出来たのが楽しみでした。
久米明さんのナレーションもよかったんですよね^^

もう一つは「トヨタ日曜科学ドキュメンタリー・知られざる世界」
知識が全然追いつかず、チンプンカンプンでしたけど、
何故かTVの前でじ~っと見ていました。
こっちは佐藤慶さんがナレーションを務めてらっしゃいました・・・

あぁ~、懐かしいです。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月のお盆前に有った、NHKの「海軍反省会」です。後世にあの戦争の過ちを残さないように昭和50年代に、主として作戦を指示する軍令部のメンバーを中心に、お互いの思いを述べていました。陸軍だけが悪者でなく、海軍の反省すべき所を論議していました。
特攻兵器の話は、涙が出ます。有人魚雷回天の成功率は、2%です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトX です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXやアインシュタインの相対性理論ですね。
とても、役に立つ事もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロジェクトXです。主題歌も好き。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「プロジェクトX」は好きでした。 
田中トモロヲの語りで、内容がとても重みを感じる番組でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて好きだったのは「アインシュタインロマン」「地球大紀行」です
今は、ディスカバリーチャンネルの「アメリカンチョッパー」がお気に入りです
カスタムバイクの製造工程もさることながら
名物親子とその周囲の人たちの、真剣勝負ないたずら等
見ていて楽しくさせてもらえます
副産物として、何となく英語のヒヤリング能力がついてきた気がする・・・

  • 回答者:おcc (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は日曜日の昼にやっていて今は深夜枠に移動しちゃったんですが「ノンフィクション」という番組です。

芸者さん修行や末期がん患者を追って、調理師の修行話、老舗の危機etc色々は意見しましたがドラマにはない真実がとても心に響く番組です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKでやっていた(再放送もしていますが)、秩父の小林むつさんというおばあちゃんの番組が好きです。ずっと山深いところに住んで、畑仕事を続けた気立てのやさしいおばあちゃんの話で、見るたびにほんわかとした気持ちになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る