すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

布団圧縮袋を使ったことがある方に質問します。
我が家には、普段使わない布団がたくさんあるので、布団圧縮袋を利用しようと考えています。
長期間布団を圧縮したままにしておいた場合、ちゃんと元通りふかふかに戻りますか?
何年間も圧縮したままにしておいた方の経験を、お聞かせください。

並び替え:

大丈夫です。

ふかふかです。

でも、ちゃんと空気を入らないように圧縮したほうが

いいです。

ふかふか度が違います。

  • 回答者:ふしぎさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元に戻りますが、日に当てたほうがいいです
数年圧縮したままでも大丈夫です

  • 回答者:敦夫 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間引越しのときに4年ぶりに一度開けてみたのですが、
元通りになりましたよ。
元がそれほどふかふかなお布団ではなかったのですが、
それなりに元に戻ったので安心してもう一度圧縮しました^-^

  • 回答者:ずぼら主婦 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚すると子作っていただいたお客様用のお布団
絶対に使わないと思ったので、即圧縮。
なんと先日23年ぶりに出してきました。
そして布団乾燥機をかけると見事ふわふわに。

一度も使ったことノない布団だったのが良かったのかな?
正直期待してなかったんで、布団代が浮いてうれしかったですー。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が使用した最高記録は4年で、それは無事復活しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと圧縮する時に気をつけて
空気を入らないようにすると
長い間放置していても、ちゃんと元通りになりますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この春、10年前に圧縮した布団を夫の単身赴任用に開封しました。
干したらもと通ふわふわでした
カビの匂い一つしませんでしたよ

失敗しなかった理由を考えると
しっかり干してから圧縮したこと
防かび剤を一緒に入れたこと・・・でしょうか

尚、布団カバーをかけて圧縮しましたので、布団の生地も焼けませんでした(カバーは黄ばみましたが)
現在は圧縮した布団を収納するケースと圧縮袋がセットになった商品もあります
・・・これは圧縮袋が傷つかないし、収納しやすいので便利です

  • 回答者:節約母さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元通りになりますが、何年もとなると、いつのまにか空気が入って、
元のふくらんだ状態になることがあります。
袋にもよるのだと思いますが、何年も、ということだったので、
置く場所にも気をつけたほうがよいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論から、元の通りに戻ります。
転勤族で、4年~6年で転勤しますが、自宅通勤が5年あり、久々にこの4月に単身赴任しましたが、5年前に布団の圧縮袋にしまっておいた物を出してみましたが、元の通りふっくらとなりました。

この回答の満足度
  

義実家に使わない古い布団がたくさんあって、捨てたらいいのに大事に取っていて、場所をとるからと、布団圧縮袋に入れています。
義母は、使いもしない布団を、1年に1度くらい手入れしてあげないとといいながら、天日干しをしています。
どの布団も、。毎回きちんと、元通りに戻っていて、また、圧縮して、しまっていますよ。
ただ、座布団は、法事のときとかにしか使わないので、使った後、陰干しして、座布団用の圧縮袋に入れて、次に使う時までしまっていますが、府元通りに戻っています。
(I祖母の3回忌の法事をした後、しまっておいて、去年、7回忌の法事に出した時、きれいでしたね。)

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

化繊わた・羽毛布団などは、まったく問題なく戻ります。
また、木綿わた・混合わたの場合は、日干しをすれば戻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何年間も……いつまででもというのは、ちょっとわからないですけど
とりあえず2年半くらい圧縮してた、客用の布団は、戻りました。

わからないですけど、布団の中身とかにもよりそうな気がしますね……
多分、夏用冬用とかで、半年しまっておく、くらいが本来の用途なのかなあ、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る