すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。ワンチャンを洗うときは、犬用シャンプー使っていますか?
それとも人間用の使っていますか?

ワンチャンの種類も教えてください♪

===補足===
人間用のシャンプーはボディシャンプーorヘアシャンプーどちらでしょうか?
トラブル有り、なしも教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:愛犬家
  • 質問日時:2009-08-25 17:48:03
  • 0

ラブラドールをオスとメス飼っています。

皮膚疾患を抱えているので、シャンプーは犬用です。
ノルバサンシャンプーを使っています。
人間用のシャンプーより高いですが、効果もあるので気にってます。

===補足===
ベストに選んでいただき、ありがとうございます。
デュクソシャンプーというのは知りませんでした。
機会があれば試してみようと思います。

  • 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも皮膚疾患があるので色々なシャンプーを試しています。

ノルバサン、皮膚疾患の子にはいいですよね!デュクソシャンプーもなかなかですよ。
確かに高いですが、うちも使っています。

並び替え:

トイプードルを飼っています。
犬用シャンプーを使っています。
人間用のシャンプーを使うときは、水で薄めて使ったほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用のシャンプーを使っています。
それなりにいいお値段しますが、人間よりも洗う頻度が断然少ないことを考えれば、別に高い買い物だとは思いませんし、トラブルを起こして治療費がかかる方が高くつくし、何より犬が可哀想ですから、犬の皮膚に負担が少なく、舐めても安全なものを選んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレブルを飼ってます
皮膚が弱いので低刺激の犬用シャンプーを使ってます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人も犬も無添加の石鹸シャンプーを使っています。
トラブルなし。
雑種。

  • 回答者:バ飼い主 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用を使っています。
犬種は雑種です

  • 回答者:ガリ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニチュアピンシャーを飼ってます。
シャンプーはお店で進められた犬用のを購入し使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用のシャンプーを使っています。
チワワです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズーを飼っています。
もちろん犬用シャンプーです。
人間用のは犬にはきつすぎますよ。
個体差があるのでかぶれるかかぶれないかは犬によりますが。
愛犬家ならぜひ犬用を買ってあげてください。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は犬用のシャンプーを使っています。

犬は舐めるので、専用のものがいいと聞きましたよ。

うちはコーギーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルとポメラニアンのミックス飼ってます。
犬用のシャンプーを使ってます。

以前飼っていたポメラニアンに数回人間用のシャンプーを使ったことありますが、液が強かったのか毛がゴワゴワして手触りが悪くなってしまいました。
犬には犬用を使ったほうがいいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワとマルチーズの混血です。

犬用のシャンプー使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロングコートのMダックスを飼っています。

犬用を使っています。

人間用のヘアシャンプーは髪につやを与えるものとか入っていて
頭皮から体内に染み付いて体によくないって聞いた事があるので、
犬にはもっと体に良くないのではないでしょうか?

上は私の意見ですが、調べてみた所やはり犬には刺激が強すぎたりしてよくないそうです。
皮膚の強い子は大丈夫みたいですが、使ってみて皮膚が炎症しちゃったら可哀想なので止めた方がいいかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用のシャンプー使っています。
ミニチュアピンシャーを飼ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロングコートチワワを飼っています。
犬用のシャンプーを使っています♪

  • 回答者:ワンコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと犬用のシャンプー使っています

今年はあまり暑くないので去年ほど洗っていませんが
トラブルもなくノミとかもこないですね(専用のシャンプー)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使っている美容室で、私よりも高い人用のシャンプーを使っています。
というのも、うちの子はアレルギーがあるらしく、食物だったり、繊維だったりで・・

ぱぴちゃんなのに、ある日思いっきりハゲになってしまい、病院にいきました。
そこの病院は腕がいいと、市内でも評判のところだったので、安心して病院の言うとおりのシャンプーで、毎日洗ってあげるようにといわれ、ご飯も病院の高いものを買って、あげていたのですが、一向に良くならず・・

思い切って自分の通っている、犬好きの美容室で話したところ、病院のシャンプーはかえって強すぎる場合があるし、ご飯もやめたほうが・・といわれ、そこのシャンプーはお客さんのゴールデンとか同じ様にはげで悩んでいた子にも、良くなったという話を聞いて、使っているうちに、うちの子のハゲも回復してきました。
おかげで、恥ずかしくなく?今は外にも連れて行くことができるようになりました。
よかった、よかった・・・

  • 回答者:ぱぴはげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルを3匹飼ってます。
外に散歩に行くので、ノミやダニを駆除できるタイプのシャンプーを使ってます。
トラブルはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用を使いますよ。

人間用でもいいのでしょうか!?

肌のトラブルなど心配なので、

やっぱり犬用が良いです。

  • 回答者:ああ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスカウントストアなどにおいてあるノミ駆除用の比較的安いシャンプーを買っています
ニオイもさわやかで気に入っています

犬の種類は父が何犬かわからないまま貰ってきてそのままなので・・・
多分秋田犬だと思います

オスメス一匹ずついます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーグルを飼っています。

犬用の低刺激用シャンプーを使っていますが
乾燥肌なのか、フケが出やすいので
ワンちゃん用のシャンプーをいろいろ試しています。

人間用は洗浄力が強そうなので使えません^^;

  • 回答者:困ったちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくうちの子も乾燥肌なのか、脂漏症なのか?フケが出ます。
ワンコ用シャンプーもたくさんの種類がありすぎて何がいいかわからないですよね・・・・・。

犬用のシャンプーをつかっています。
トラブルは無いです。

シーズーと柴犬です。
両方とも室内飼いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用のものを使ってます。

明確にトラブルがあるかはわかりませんが、
人間用のだと、シリコン入ってたり他の成分も気になるので。

毛の質や、肌の強さなんかも人と犬じゃ違うでしょうから
何かトラブルがあってもかわいそうですし。
どっちが汚れが取れるとか、どっちだと脂が取れすぎるとか、
そういうのも研究されて作られてるんでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お犬様用のリンスinシャンプー(短毛用)を使っています。使用感について本人(犬)に聞いてみましたが明確な回答が得られていません。得にこれといった障害はありませんのでこれでいいのかなって思っています。
Mダックス(♀2歳)、娘盛りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)

うちも本人(犬)に聞いてみました、使用感・・・
でも同じく明確な回答が得られていません。
ダックスは毛がフサフサでシャンプー後はサラサラになるんでしょうね~♪

柴犬2匹飼っています。
犬用のシャンプーを使っています。

  • 回答者:しばお (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワ2匹ですが、もちろん、犬用シャンプーを使っています。人間用よりも高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃん用ぉ使っています!
犬種ゎマルチーズです!

  • 回答者:risa (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は使っていたんですが・・・今は使ってません。
人間用ので洗っちゃってます

ミニチュアダックス10歳の♂です

===補足===
人間用のヘアーシャンプーです。
トラブルは今のところ全然ないです。もう5年ぐらい使ってますけど。
犬用のシャンプーだと犬くさいのがとれないんです・・・
人間用だといいニオイがするんですよね
二日後ぐらいにはなくなっちゃうんですけど。

  • 回答者:花 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る