すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

郵便の引き出しについて教えてください。

★ATMで「郵便貯金総合手帳ぱ・る・る」という
通帳を使っています。

★手順を教えていただけると嬉しいです。

★郵便局の開いてる時間も教えてほしいです。

★記号番号が13桁なんですけどおかしくないですよね?

宜しくお願いします。

===補足===
郵便局のお引き出しって通帳だけでお金引き出せますか?
カードは必要でしょうか?

  • 質問者:匿名高校生
  • 質問日時:2009-08-25 18:59:03
  • 1

並び替え:

こちらに、詳しく書かれていますよ

http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_index.html

この回答の満足度
  

カードは無くて暗証番号で下ろせます。
9時~5時まで開いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

引き出し方法は他の方が書かれているので省略いたします。

私も通帳だけで引出し可能だと思っていたのですが、家族2人の通帳をATMに持っていって引出せなかったことが過去1年以内にあります。窓口に聞きにいったら「その通帳は引出しができない設定になっています」と言われました。問題の通帳は前の通帳の記入がいっぱいになってしまったので、ゆうちょ銀行になってから発行されたもののようです。郵政公社時代の自分の通帳では引出しできます。新しい通帳だと設定が変わっているかもしれませんので、ご注意ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

引き出し方はすでに書かれているので省きます。
ATMの開いてる時間はその店舗によって違います。
小さい店舗だと夕方5時くらいまでのところもあります。
窓口は早いと4時半くらいまでです。
大きな郵便局だとどちらももっと遅くまでやってますね。
引き出しのとき通帳だけで引き落とせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き出しの時に通帳だけで安心しました。
教えてくださりありがとうございました。

ATMの画面にしたがって操作するわけですが・・・
「お引き出し」のボタンを押す
通帳かキャッシュカードをいれる
「暗証番号(四ケタ)」を入力する
「引き出す金額」を入力する
金額が正しく表示されていたら「確認ボタン」を押す

平日は7:00~21:00
土日は9:00~17:00
が最大営業しているようですが・・・
ほとんどの所が平日8:45~19:00土日~17:00が多いようです。

中央局・簡易局などで違いますので電話などで行かれる郵便局で確認してください。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html
ゆうちょ銀行のHPを詳しくは見てください。

記号番号は、他の金融機関に送金するためには他の番号がいりますが、
5ケタ+8ケタの13ケタですが、ATMでカードや通帳で出金するには有力する必要が有りませんよ。
窓口で出し入れするときは記入が必要ですけどね。

===補足===
キャッシュカードがあればATMでは通帳がなくても引き出せます。
もちろん、暗証番号は必要ですよ。
ただし・・・時々は記帳した方がいいですよ。

通帳にも暗証番号が登録してあれば、通帳のみで出金できます。
窓口でもキャッシュカードで出金ができます。
ATMがメンテナンスなどで使えない場合は窓口対応をおねがいてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすかったです。
参考になりました、カードは通帳があれば“いらない”ってこと
なんですよね? 早速明日引き出ししてきます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る