すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

挙式予定なのですが、父の頭頂部(後頭部寄り)だけ薄くなっていて悩んでいます。
前から見ても横から見てもちゃんと生えてるだけに、そのギャップで挙式の時に目立ってしまいそうで…
髪は全体的に短めで2~3㎝くらいで切りそろえています。
粉でも振りかけるべきでしょうか?
いい案があれば教えて下さい。お願いします。

===補足===
詳しく書かかなかったため、お叱りの意見が多かったので補足します。
余計な時間をとらせてしまい申し訳ありません。
教会挙式の予定です。
父の浮気が原因で父が出て行ってから10年以上別居状態です。
なので親族も10年以上会っていません。

挙式では後ろ姿を見ることの方が多いのでので、せっかくだから何か薄いの隠せる方法があればいいのだけれど…と母が悩んでおりました。
提案してきたのは母です。

父は父でたまに会うと「今リアップつけてるけど微妙だな~」とか「今知り合いのお医者さんに勧められてるやつ使ったらかぶれた!」とか言ってるので気にはしていると思います。
実際見た目は若いのでちょっと勿体ないというか…
悩んでいる父のためにもいいものがあれば購入してあげたいと思ったので相談しました。(父はパソコンとかできないし…)
流石に挙式までには生えないと思うので粉とか部分かつらとかのおすすめが今回は知りたいです。

「気にしなくていいんだよ」というフォロー意見よりも、実際使用してよかった等の回答が集まれば大変助かります。
フォロー意見して下さった方々には偉そうな言い方に聞こえてしまうかも知れませんが、参考になる回答宜しくお願いします。
補足でおすすめ等教えて頂けると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-25 20:03:26
  • 1

並び替え:

気になるようであれば、

振りかけるのもいいですが、

手についてしまいがちです。

まだかつらの方がいいです。

最近のかつらはいいですよ。

  • 回答者:学校のセンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価1でかまいません。
なぜこのような質問なのか理解できません。
真実をみてもらうことが一番大切なことです。
ごまかしでその場を繕って後で分かったときのことを考えたら、そのときの方がよけいにおかしなことになります。30代から頭が涼しくなる人は結構多い世の中ですから察するところ50歳前後かと思いますが当たり前じゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
化粧をするのと同じような感覚だと思って頂けると幸いです。
本人も乗り気なのでなんとかしたいのです。
あいあいさーさんが言うようなおかしなことになった親戚いますが、別にハハハな感じでしたよ、うちの親戚が仲良いからきっとあいあいさーさんが考えてるようなことにはならないと思います。
心配して頂けて嬉しいです。
あいあいさーさんの様な考え方の人もいれば、そうじゃない人もいるので、理解しろとは言いません。
いいところを見せたい親心の方向が間違っていると言えばそれまでです。
父の頭をお披露目する会でもないので、もっと軽く考えて頂ければと思います。
1ばかり評価されるような回答の仕方をしないように答えられたらいいですね^^
ちょっと時間がないのでおかしな文章ですみません。もし何かご存じでしたら宜しくお願いします。

教会で式をあげられるのでしょうか?
バージンロードを歩かれるとき後ろ姿が列席者の注目を浴びるから・・・ということでしょうか?

あまり気になさることないですよ~ 
列席の皆さんが注目するのは花嫁さんであって、お父さんの頭ではないからです

ましてや神式であれば列席者とは正対ですし、披露宴はご親族は末席なので目立ちません

素敵な式になさりたくてお父さんのヘアスタイルまで気になるお気持ちはわかりますが、
可愛い娘さんを手放すことでナーバスになっているお父さんに
そこまで要求するのはちょっとかわいそうだなあ
・・・というのが、あなたのお母さん世代の感想です

どうしても気になさるならご自身のお母さまにご相談するのが一番です
お母さまに相談して「お父さんに失礼でしょ!」と怒られたらあきらめましょうね・・・

===補足===
大学の卒業式の時、クラスメイトが若ハゲを気にしてかつらをかぶって、総代として壇上に立ちました。学長のありがたいご祝辞もいろいろな式典の内容も全部吹っ飛んでしまって、同窓会があるたびにみんなに思い出されるのはそのことばかりです。そんな経験から、あなたが主役の式にお父さんの髪の毛は自然のままがいいと思いましたが・・・

ただ、補足を読ませていただくと、お父様自体が気にしてらっしゃり、特別なご事情もあるようなので、こういうことをきっかけに、離れていたお父さんとのコミュニケーションを回復なさるのも一つの手かもしれません

それなら、この際、アデランスやアートネーチャーなどの有名どころに相談されるのもいいかもしれません  親子でおいでになりお父様のヘアスタイルなどを一緒に見られて、嫁ぐ日まで短い間の、父娘の会話を楽しまれたらどうでしょう?

  • 回答者:アラフィフの母 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして悩んでいるのか分かりません。
格好悪いとお思いなのですか?恥ずかしいのですか?
ご家庭の事情は分かりかねますが、晴れの挙式まであなたを育てたお父様と推察します。お父様がご自分で格好悪いと思ったら、ご自分でなにか対策を取るでしょう。それはお父様の考えることです。
育ててくださったお父様に感謝こそすれ、粉がどうだとか、あなたのお書きになっていることをお読みになったら、お父様は哀しむと思います。
あくまで個人の主観を述べましたが、ご不満でしたらどうぞ1をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
父への気遣い感謝します。父は父で対策を探しております。親子共々あまりものを知りませんので何か情報があればと重い相談しました。
身内褒めになりますが父はかっこいいのですよ、はげや薄毛をかっこわるいと思っているわけではないのです。純粋に惜しい!というか勿体ないのですよ。そこらへんは父ともよく話をしています、(父から話しをふってくるし、父も満更ではないようで)父は傷ついてないのでご安心を(^^)どうか決めつけて回答しないで下さい。とはいえ誤解させてしまうような相談の仕方をした私が悪いのでしょう。不快な思いをさせて申し訳ありません。
それとお節介になりますが、どうぞ1をつけてくださいという言い方はあまりにも悲しいです。
きっとそのような発言をされるということは、匿名さん自身も匿名さんの回答が相談者である私にとって望んだ回答ではなく、しかも不快にさせるということをわかってしているという風にもとれてしまいます。
きっと過去に1を付けられたことによって、先に自分で1をつけてくださいということで匿名さんが受ける苛立ちとかそういったダメージを軽減するためにおっしゃっているのでしょうか。
批判ももちろん回答者の貴重でありがたいご意見です(質問を放置されるよりはマシな時もあるでしょう)。ですが、批判だけでは質問した人にとってはただ言いたいこと言われただけ、注意されただけとお思いの人もいると思います。これからはご指摘プラス有益でありそうな回答も付け加えるだけで、1を付けられることはなくなると思いますよ(^^)私は普段そうしているせいか1や2をつけられたことは一度もありません、もしかしたら運良くいい相談者さんに巡り会えているのかも知れませんね(^ー^)
勝手な想像に過ぎないとは思いますが、せっかく丁寧な回答をしてくれた匿名さんのためにアドバイスしてみました。何か補足ありましたら宜しくお願いします。きっと私よりずっとご年配の方とお見受けしますのでいい知恵がありましたら宜しくお願いします。折角なので評価させて頂きたいですし…
あ、1をつけるようなことはしませんよ、最低でも3しかつけたことありません。評価なんて気にはしてないと思いますが念のために…

私の父は、頭に振りかけて薄毛を隠すものを使いました。
親戚にはもちろんバレていましたが、本人は満足していましたよ。

お父様が気になさっているのでしたら、使われるのも良いと思います。

===補足===
父の頭は地肌が見える状態なので、親戚にはすぐにバレていました。
父方の親戚は思った事をすぐに口にする人たちなので、「あれ?今日は・・・」みたいに反応していました。

親戚以外にもバレていた可能性はありますが、気を遣ってくださったようで誰も口にはしていませんでしたよ。
とは言っても、私たちがいない所では噂していた可能性がありますが・・・。

  • 回答者:リンクル (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
親族にはいきなり黒くなっていたからバレたのでしょうか?
参列されたご友人等にはばれないものなのでしょうか?

お父さまのヘアスタイルと挙式するのではないのですから、気にしないことです。
最低限、床屋さんに行くようにすすめて、あとは床屋さんに任せましょう!

  • 回答者:私の父もツルピカでした! (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
床屋さんと相談してみるのも手ですね。
くどいようで申し訳ないのですが、もしいい情報がありましたら補足も宜しくお願いします。

お父さんが薄いのを気にしているのなら何かするでしょう。
ですが、あなたの考えだけであるならばお父さんに対して失礼だと思います。

===補足===
お父さんも努力されてるようですし自然のままがいいと思います。
変に粉をかけて誤魔化してもかえって目立つだけだと思います。
なぜ?そこまでこだわるのか理解に苦しみます。
一度の結婚式に出席する為になぜ繕う必要があるのですか?
あなたもお父さんの努力を見ていて間に合わないと認識しているなら
素直に現状をうけいれるべきではないですか。
あなたもお母さんも。
私の回答に不満であれば評価は1でも構いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

かいとうありがとうございます。
確認しましたら父もかっこいいところを見せられるなら見せたいそうです。
私は今まで1をつけたことはありませんし、時間を割いてまでまた補足して下さった方にそんなことはしませんよ。そういう質問者に見られたことはショックですが、あなたの回答を見ていると1を付ける方が多いようなのでそれも仕方ないことなのかも知れませんね。
他の情報を下さった方に5をつけたいので、満足度は放置で評価とさせて頂きます。
匿名さんは責めるところがありますが回答の仕方は気を遣っていらっしゃる方なので平均満足度も高いとお見受けしての放置ということで…ありがとうございました。

何もしないほうがいいと思います。
ばれたときとかのほうが気まずいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
親戚はともかく娘の友人にはいいところを見せたいみたいです。
挙式の2、3分でもばれてしまいますかね?
何かいい案があれば補足して頂けると幸いです。

そのままがいいですよ。
挙式なら親族が来ますよね?急に髪が黒くなったら皆不審がります^^;
頭の形が悪くないならスポーツ選手みたいな坊主にするのも一つかも

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
白髪の関係もあって短くて茶髪ではあります。
コワモテなら坊主もかっこよく似合いそうですが、身内褒めではありませんが甘い顔をしていて…
逆に伸ばしてごまかせる範囲な気もするのでちょっと頭部を調べてみます。
もし他に案がありましたら宜しくお願いします。

ええーっと余計なことを申すようですが、お父様からしたらほっといてくれって感じだと思いますが・・・。本人気にしているなら何か策をとるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 6
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
父は気にしているのですがあまりテレビも見ないので情報が少ないのです。
もし周りにそのような方がいらっしゃいましたら補足していただければと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る