すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日のA子は選挙管理委員長・・・・選挙当日。

「A子委員長、今度の選挙は今までの選挙とは1票の重みが全然違いますよね。」
「わかる?今回、投票用紙を鉛で作ってみたんだけど・・・・」
「有権者の関心も高いのか、投票所に足を運ぶ人も多いようですね!」
「選挙が盛り上がって嬉しいわ!でも一つだけ問題があるの・・・・・・」
「何です?」
「あんまり足を運ぶ人が多いんで、投票所に足が山積みになっちゃってて・・・・・」

というわけで、皆さんの一番関心の高い公の選挙は何ですか?
衆議院選挙、参議院選挙、都道府県知事選挙、都道府県議会選挙、市長選挙、市議会議員選挙など・・・
私的な団体の代表選挙とかはなしで、国政や自治体の選挙からお願いします。

  • 質問者:A子シリーズ、選挙ネタ2
  • 質問日時:2009-08-25 20:45:47
  • 0

市議会議員選挙 です。

親戚で議員をやっている人がいて、毎回駆り出されます。大変ですよ。

===補足===
ベストありがとうございました。
市会議員って大変なんですよ。議員報酬だけでは、生活出来ないんですよ。

  • 回答者:クロベー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロベーさん、いつも回答ありがとうございます。
常連さんなので名前を覚えてしまいました。
身内で議員がいらっしゃるとはすごいですね!

並び替え:

衆議院選挙が関心がありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙
が一番関心高い選挙。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙、参議院選挙です。
よくテレビとかでもみる選挙なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長選挙です。
一番身近だし自分の生活に一番かかわっていそうだから。

  • 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は衆議院選挙に一番興味があります。

  • 回答者:めさきのことだし (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県知事選挙です。
県の顔となる人が決まりますし、
1人にかかる権限が大きいので、生活にもすぐ関係しそうです。

  • 回答者:有権者 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が一番関心があります。
皆さんがどこの党を支持しているのかすごく気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり衆参国会議員の選挙ですね。

  • 回答者:jiji (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりA子はこうでなきゃ。
やはり今は衆議院選挙が一番関心は高いです。期待できるかという事は別として。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
どこが政党を獲得するかわかりませんが、とても興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市議会議員選挙でしょうか。
身近なところで選挙活動が見られるため、積極的に参加しようという気持ちにさせられます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
間接選挙ですが、勝った党から総理大臣が選ばれるからです。
やはり総理大臣はいろんな意味で賢くないと、庶民は泣かされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙ですね。
良くも悪くも日本の政治の中心は衆議院だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。今回は特に関心高いです。

  • 回答者:A子に会いたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の衆院選ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、衆院選ですね。
今度の選挙は今まで以上の関心の高さを持っています。
当日、どうなるのか、今から楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市議会議員選挙ですね。

お世話になった人が立候補しますので、お手伝いに忙しいです。でも結構楽しんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院議員選挙ですね。
何と言っても、一番関心の高い選挙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
テレビにかじりつきでしょうね・・当日は。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
今回は、特に関心が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長選挙です。
地域のことだから、一番身近なものとして感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
私の地元は自民王国で、今まで自分の一票にまるで重みがなかったんです(特に支持する野党はないけど、とりあえず反自民なので)が、今回は違うかも。違ってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっや~!
今日のA子ストーリーはホラーチック・・・・・・・足がいっぱい~
しかもさり気に鉛用紙をスルーされているA子。。。がんばれ!



関心の高いのはやっぱり、
衆議院選挙ですね。

  • 回答者:C子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直近の衆議院と言いたいところですが・・・

一番身近な市町村長選挙、議員選挙です。
確かに国会議員さんのする仕事は大きいですけど、身近な仕事をする方も大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院議員選挙です。

いつもならそれほど関心ないのですが今度はいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり衆議院議員選挙ですね。

  • 回答者:あきら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。

日本の今後が決まります。

  • 回答者:Windows3.1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙 です。
やはり、一番影響が大きそうなのでこれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣総理大臣にほぼ直結するので、衆議院選挙です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が気になります。
特に今回の選挙は重要だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です!!
今回もすごく関心があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
今回の選挙結果がすごく関心があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県の厚木市市長選です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都知事選挙ですね。
石原慎太郎が出るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。

結局は衆院議員の中から総理大臣が選ばれ、国の政治を決める要因が一番高いと思うので・・・・。

  • 回答者:一番星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばん身近な市議会議員選挙が一番関心があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙ですね。
自民・民主両党の対決がテレビ番組で何度も騒がれているので、
選挙権はなくても、気になります。
それに今回、選挙手伝いのアルバイトをやることになっていることもありますが。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんどの衆議院議員選挙です。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の衆議院選挙ですね。
このままではちょっとまずいことに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり衆議院選挙だと思います。参議院と違って解散がありますし、解散があるおかげで「民意を反映しやすい」ということで、参議院より上位にあるわけですから。

さて、鉛の投票用紙に記名するにはかなづち装備で楔形文字で刻印でしょうか。最高裁裁判官の信任投票もありますからすごい重量です。A子委員長、そろそろオンライン投票を導入しましょう。投票所の床が抜けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院議員選挙です。
今回の選挙で与党が過半数割れしたら、政権交代します。
早く自公政権とおさらばしたいです。

  • 回答者:衆議院選挙まであと5日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長選挙です。身近に感じるので。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長選挙..........

  • 回答者:io (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の衆議院選挙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋に行われる我が村の「村議会議員選挙」です。
兄が立候補します。200票取れば当選できそうですが・・・・。

国政選挙の重みは十分理解してますし、投票もいたします。
でも一選挙区での当選ラインが何万票の中の私の1票と、村議会選挙における200票の中の1票では、誰かさんの言葉をお借りしますが『責任力』が違います。(笑)

  • 回答者:兄ちゃん頑張れ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が1番関心がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、市長選挙です。
自分の住んでいる地域の長を決めるので、真剣に、候補者の声に耳を傾けます。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子さんネタ、いつもごくろうさまです。

直近の衆議院選挙です。今回は特に。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が1番関心があります

衆議院が直接国政を左右しますので
国民の声を聞ける人を選ぼうとこちらも熱心になります

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙後の当選者の動向が一番よく見えるという点で、都道府県知事選挙ですね。
引っ越しが多いせいもありますが、知事は知っていても市長が誰なのかまでは知りませんし、衆参議員は、有名な人以外は、当選後何をしているのか一人一人の仕事が見えませんからね。
どれも大事ですよ、勿論。当たり前ですが棄権した事はありません。

  • 回答者:もうすぐ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期的には衆議院と回答するのがいいのかも知れませんが、身近な立場で知事選挙です。
国政はどうも民意が反映されてるとは思えない部分が多く、かといって市町村選挙はほとんど義理人情浪花節的な世界で胡散臭すぎるし。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
関心ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分としては衆議院選挙です。 国政を左右するので一番感心があります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が今一番関心があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、国政を左右する衆議院選挙が
一番関心がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、衆議院選挙です。

国政が大きく変わるので、一番、感心があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が一番気になります。

  • 回答者:ゆい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のネタは自分的にはイマイチでした。
ごめんなさい。

衆議院選挙が一番関心があります。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は衆議院選挙です。
結果が興味ある。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙のみ興味があります。
他はあまり興味ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
どうなるかと一番関心があります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、市議会議員選挙です。

一番生活に密着した、
議員さんを選ぶので…

  • 回答者:あい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区議会議員選挙が一番関心ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。ここで、圧勝すれば、参議院の決議をひっくり返せます。
参議院の存在は、要るんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙です。
政権交代になるかならないか、
興味があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり国政選挙です。
中でも衆議院です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長選挙です。
市長が変わるだけで、身近な行政が大きく変わるので、しっかり見極めてから投票します。
市長になってから、公約を裏切り癒着や私腹を肥やす市長を何人も見ました。
本当に市民の事を思う人に立候補してほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区議会議員選挙です。
地元なので知ってる人も多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん衆議院選挙です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町議会議員選挙です。

やはり一番身近な選挙ですし、一番生活に直結する選挙なので関心が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区議会議員の選挙ですね
東京23区内なので、結構身近です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が一番関心が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番身近な市長選です。その次が知事選 あとは関心はありますが、実感がわいてきません

  • 回答者:AZ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長選挙でしょうか。
日常生活で一番ダイレクトに係ってくる判断をするのが市長なので…。
勿論、衆・参・知事・他も、国政に係るので大切だとは思いますが、
いかんせん、完了のいいなりになっていて、
国民の為に施政を行う人が居ないので、
せめてもの水際政策の判断ができる市長選が一番感心が高いですね。。

  • 回答者:選挙時だけ腰の低い人達は嫌 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり周議員選挙ですね。
知事選挙は投票前から当選者がもう決まっていたからいかなかったし・・・・。
やはり衆議院とか参議院の国政選挙に関心があります。

===補足===
すみません。誤字発見しました。
周議員選挙は衆議院選挙のまちがいです。
恥ずかしいーです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番身近な市長選挙です。
自分の声が一番届きやすく反映しやすいからです。

2年ほど前に「公園にバリアフリーの通路を作ってほしいと」PCから意見箱に投書した際に、次年度に予算を組んでくれて実現したことがありした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市長選です。
合併問題や市民病院など、本当に身近な目に見える問題を抱えているので、
関心は否が応にも高まります。
また、国会議員のようにTVで見るだけの人でなく、
候補者自身だけでなく、親族も知っている人だったりするので、尚更です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る