すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

会えば話をする程度の知り合いに、会話の中で貴方が好きな物を相手が良く思っていないような口調で言われた時、どう答えますか?

貴方がブランド好きだと仮定して下さい。
「ブランド好きって変だと思うんだよね~。無駄使いだと思うし。貴方はブランド好き?」と聞かれたら

1・気にせず好きと答える
2・相手に合わせて「好きじゃない」と答える

1か2でお答え下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-25 21:08:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
気にせず好きと答える方が多いですね。
今日、質問のような事がありどう答えようか迷っているうちに話題が変わりほっとしました。他の人はどう答えるのか気になり質問してみました。

1・気にせず好きと答える
好きだから好きだと素直に言います。
仮に批判されても好きだから好きだと言って何が悪い? と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2.です。
相手に合わせた方が、ぎくしゃくしないので、自分の好きは抑えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・相手に合わせて「好きじゃない」と答える
仲のいい友達だったら気にせず好きと言えますが、ちょっと話をする程度の人だったら相手に合わせてしまいます。
相手がどんな性格なのかもよくわかりませんし、面倒なことにはしたくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 あわせます。

仲良しなら、本音が言えますが・・
会話がこじれるのもなんですし・・。
うまくまとまるほうがベストです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私はすきだなぁと素直にいいそうです。
ただ相手にはよりますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
会話がこじれるとめんどうなので、そのときは話を合わせて、そのねたはすぐに変わるように、ちょっとだまるか、別の話題をふります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
好きなものは好きですから.何も相手に合わせる事もなく.プラスして言いますね
「無駄遣いではなく.いいものはいいのよ~。それより安物買いの銭失いって言うじゃない」
まで言い切りますです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
気にせずに伝えます。
角が立たない程度に好きな理由を伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
正直に言います。
気にしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・気にせず好きと答えるです。
嘘をついてまで、相手に合わせたくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
嘘ついてもあとが大変なだけなので。好きで長く付き合っていきたいなら尚更です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.その人に気を使う必要もないです。それにもしこれから仲良くなって、そのときにうそをつくと後で面倒。っていうのもあります。

  • 回答者:こんばんは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いったん嘘をつくと、今後が面倒なので、正直になんでも言います。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.気にせず答えます。
なんでその人に偽りを言わなければならないか分かりません。
相手を論破するつもりではないが、ブランドが好きな理由や価値観を逆に説明や意見を陳べます。
回答者の皆さんは、相手によって答えを変える意見が多いが、私は絶対にしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・気にせず好きとこたえる。
そんなことまで気を使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.気にせずに好きと答えます。
わざわざ相手に合わせません。

  • 回答者:アレル (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によりますね。

彼女や家族なら1

友達やら仕事絡みなら2

です。

理由は友達やその場限りの話なら、流した方が楽だし、場もしらけないから。

  • 回答者:じよ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
なぜ好きかを説明します。

  • 回答者:デボン・シャイアー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によります。
年上だったり目上だったら、2ですね。
それ以外なら、1です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、気にせず好きと答える です

只 ブランドでも全部のブランドが好きではないし 1つのブランドの
財布、バッグだけ好きなので それ以外は好きでも嫌いでもないと
正直に言います

それだったら 嘘でもないし たまたまそのブランドの財布、バッグが
気にいったから購入したということで話もまとまると思います

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら相手にあわせることはしませんが、出来るだけ話題を変えて、その話はしないようにします。
めったに顔を合わせない相手だったら、言うだけ言っておいて後はどうでもいいかと思いますが。

  • 回答者:きんき (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1の「気にせず好きと答える」です。

会えば話をする程度の知り合いに、気は使いません。

  • 回答者:あい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・気にせず好きと答える です。

うそはばれた時、後でいやな思いをするので正直に言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・相手に合わせて「好きじゃない」と答える
です。その程度の知り合いとの会話には気を使いたくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・気にせず好きと答える です。
嘘をついて、あとで他の人から本当のことを
知られてしまうことのほうが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、気にせずに好きと答えます。
相手が誰であれ自分の考えなり気持ちを誤魔化す必要ないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・気にせず好きと答える
ブランド好きなら素直にそう答えます。

  • 回答者:ゆい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.相手に合わせて「好きじゃない」と答えます。
知り合い程度だからこそ、突っ込んだ話をせずに相手に合わせて会話します。
そうだね、と言ってる方が疲れなくていいので。

友人なら遠慮せずに言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、めんどくさいので。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にも寄りますが「2」ですね。

会えば話する程度であまり仲良しでない場合は、相手と違う意見を言ったら面倒になると考えてしまい、相手に合わせますね。

  • 回答者:わふわふ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
気にしないわけではないですが、私は自分の好きなブランドがあるのでそれだけはハッキリ言います。
何十万もするものは買いませんし~。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・気にせず好きと答える

 「え~(笑って)私は好きだよ~(笑いながら)変かな~?」っていいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
私は自分はこういう理由で好きだよ~と軽く言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会えば会話をする程度の知りあいの好みに合わせる必要などないです。

1.気にせず好きと答える

  • 回答者:トルバトール38 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る