すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

きちんと寝ても疲れが取れません。
半身浴や軽い運動などで、熟睡することはできんですが疲れがいつも残っている状態で困っています。しっかり寝て疲れも取る方法は無いでしょうか?

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-02-05 12:04:54
  • 0

失礼ですが、太っていらっしゃいますか?
もし、しっかり休まれた感があっても、疲れがぬけないのでした、無呼吸症候群の可能性があります。
寝ている間に、何秒間かもしくは、分にいたるまで呼吸が止まる人がいます。
身近に人がいるなら、確認してもらえればよいのですが・・。
横向きになって、寝てみてください。
改善がないようなら、病院で相談されたら、良いと思います。

  • 回答者:らんたな (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
太ってはいないのですが、父親が無呼吸症候群なので自分もそうじゃないかと思い少し心配です。
一人暮らしで身近に確認してもらえる人もいないので、横向きで寝て試してみます。

並び替え:

的外れな回答でしたら申し訳ありません。


先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、枕について放送していました。
合わない枕を使用していると、肩がこったり、頭痛がしたりするそうです。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html


「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があるのでしたら、病院を受診されたほうがよいとおもいますが、枕が合わないためということもあるかもしれません。

  • 回答者:FREE (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

しっかり寝たつもりでも、疲れがとれないというのは「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があります。これは、夜間寝ている最中に呼吸が一時的に止まってしまう病気で、その呼吸停止が原因で睡眠を妨げられ、しっかり寝たつもりでも昼間に眠かったり、疲れが残ったりします。ネットで「睡眠時無呼吸症候群」を検索して、近くの専門病医院で相談されてみてはいかがでしょうか。
 また、しっかり寝ても異常な疲れが残るようであれば、上記の疾患以外に何らかの病気に罹患している場合もありますので、どちらにせよ一度病医院に受診されることをおすすめします。

  • 回答者:豆太郎 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり睡眠時無呼吸症候群の可能性があるんですね。
一度調べて、病院へ行ってみようかと思います。

快眠のツボというのもありますよ。http://www.kirindo.com/medical/shimian.html
あと・・キモチのリラックスにアロマ『ラベンダー】もいいと
聞いたことがあります。

睡眠時無呼吸症候群の症状があると
熟睡が出来なく、昼間の疲れが出るということもあるようですが
一番はあまり、気にしないことも大事だと思います。

  • 回答者:ママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ツボ、参考になりました。足を暖めるのは良さそうですね。早速試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る