すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

樺太!っていう名前だけでも知っていますか?
  昭和20年8月終戦まで日本領土でした

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-08-26 00:00:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまこんばんわ。日々お忙しいのに 貴重なご回答を賜り心から感謝しています。
   本当にありがとうね。 昔の樺太って知っていただけでも幸いです。
  確か、多いときで約40万人の日本人が 旧樺太で生活をされてたとのことで、
慣れない地での 生活はさぞかし大変なご苦労だったろうと察します。
 北方四島をはじめ 昔 日本の領土だったすべての島を 速やかに返還すべきと強く感じております。

正確には、南樺太ですね。確か北緯50度あたりが国境だったかと思います。
歴史的には、江戸時代から千島・樺太は日露の雑居地だったのですが江戸時代に一度国境を画定しようと遣欧使節団に交渉させたのですがうまくいきませんでした。明治に入ってから千島を日本領、樺太をロシア帝国領と明確にしたのが「千島樺太交換条約」です。従って、千島列島全体はソ連政府・ロシア政府が主張するように侵略戦争によって日本が奪った土地ではないのです。
一方、南樺太については日露戦争の末期に軍を送り占領の既成事実を作ることで講和時の交渉を有利にしようという目的がありましたので、まあロシア側から見て「侵略・奪取された」と主張することはあながち的外れではありません。ちなみに、この時樺太を分割する新たな国境は奇しくも幕末の遣欧使節団が主張したラインとほぼ同じだったと言われています。
従って、連合国の「不拡張の原則」に則るならば北方四島どころか千島全体をロシアが領土とする根拠はないわけです。もちろん、日本側もサンフランシスコ講和において主要領土以外の島嶼を放棄させられているので即ちに日本の領土と主張することはできませんが、それは公正明大に外交交渉によって帰属を決定するべきであって、ロシアの誤った歴史認識による「奪還」と実効支配は間違っていると世界に対して主張するべきことはするべきだと思います。中・韓が日本の歴史認識を誤っているとあれだけ指弾できるのですから、日本がこれくらい主張しても罰は当たらないと思います。

  • 回答者:そもそも歯舞諸島は千島列島ではなく北海道 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいこんばんわ。旧樺太について 詳しく説明を賜りありがとうごさいます。
  何分 それら歴史や経緯など知識不足でしたので参考になりました。
   そんなお礼を込めまして あなたさまにベストを差し上げますね。
 あなたさまの 更なるご活躍とご健勝を心より願っています
  ではでは

並び替え:

日ソ中立条約を破り侵略してきたソ連軍により制圧された島ですね。
侵略中、一方的かつ無益な殺戮が行われた地でもあります。
ロシアではサハリンと呼んでいる島です。

戦後のサンフランシスコ講和条約で日本が領有権を放棄した島ですが、
その領有権の正式な引継ぎ手続きをせずに武力を盾に占領し続けている、
国際法上「なし崩し的に奪い取った略奪の地」です。

北方四島は領有権の放棄すらしていない「日本の領土」なのに、
未だに武力占領を続けてますね。

  • 回答者:秋桜 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてしりました。。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ これを機に名前だけは知っておいて下さいね。

名前だけは知っています。

社会の教科書で出てきていました。

  • 回答者:めーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
可能なら一度、行ってみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってます!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけ知ってます。からふとって読むんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
今でも日本統治時代の建物が残っているようですね。
日本から訪れる人の居るみたいで、
雑誌の記事になっていました。

  • 回答者:ラッキョウ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、わかりません・・・
思い出せないだけですかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前だけでもぜひぜひ覚えてくださいね。

知ってますよ。

私は小学校の社会の時間に習っています。

40数年前の話ですけど。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っております。
間宮海峡などで、学校である程度ならうと思いますが……。

  • 回答者:選択は地理 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。小学校の社会科でも教わりますね。
子供の頃、テレビCMで「北方領土は、日本固有の領土です」というのを頻繁に観ました。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます!
北方領土ですよね。

ロシアと日ソ共同宣言をしてしまったので
返してもらえなくなった、と習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。

サンフランシスコ講和条約で放棄した
千島列島および樺太の一部および隣接する諸島に関して、

本来これが北方領土問題のすべての範囲であるべきです。
いつの間にか北方4島に矮小化された揚句、2島先行返還や3.5島論などわけのわからないことをいつまで政府は言っているのでしょう。上記講和条約にはソ連は調印していないのですから、不法占有であることは明白です。

竹島についても日本は弱腰すぎる。
独島博物館の記念碑はサムスンが金を出しロゴマークが入ってますよ。なぜ日本では不買運動が起こらないのでしょう。対馬は我が領土という記念碑も立っています。おおらかというか無頓着すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前はもちろん知ってます
日本の領土なのに「ロシア」が横取りした
返せ!
って言うの

  • 回答者:へん緒 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然知っていますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樺太、知ってます。今はサハリンですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、樺太で 今は、サハリンですね!知っていますよ!(行った事は無いけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、そうか今はサハリンなんだ。
私はなんとなく樺太のほうが馴染みがあります。北海道も蝦夷地のほうが馴染みがあったり・・・・
やはり日本史好きだからかもしれません。
樺太ときくとすぐに間宮海峡が浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在はサハリンですね。
州都ユジノサハリンスクは、かつては豊原と呼ばれていましたし、ホルムスクは真岡でした。
アレクサンドロフスクサハリンスキーはそのままです。
つまり南半分は日露戦争で日本が割譲を受けたものです。
太平洋戦争終結直前にソ連が強奪しましたが、いずれも戦争がらみ。
それ以前はどうだったのかははっきりしません。
したがって太平洋戦争で不法にも盗られたという主張はおかしく、一方、日露戦争で盗られたというのもおかしい。

確か南極観測隊のタロ、ジロはカラフト犬でしたよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。元南樺太ですね。当時のソ連軍は、千島列島、北方領土4島も占領してしまいましたね。現在はロシアの管轄ですが、北方領土は日本固有の領土ですから返還してほしいですね。

  • 回答者:m (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワシの記憶では、それよりも以前に千島・樺太交換条約で樺太はロシア(ソ連?)領、千島列島すべてが日本領となっていた気が・・・。
で、終戦のときにソ連がどさくさにまぎれて千島列島をソ連領にしてしまったと。
だから今政府が返還を求めている北方領土は樺太ではなく千島列島のうちの4島のはずです。
しかし、千島・樺太交換条約が最終的な・正式な締結条約であるのであれば、4島だけでなく全島返還が正しい交渉だと思うが。
いずれにせよ、ロシアは戦争に乗じて盗んだ領土は返還すべきですね。

  • 回答者:宮健 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。
終戦寸前(同時か?)にソ連が参戦して強引に北方四島ともに占領されたのです。
樺太が大陸と陸続きではないことを間宮林蔵が確認して以来紆余曲折はありましたが少なくとも南半分は日本領土でした。
そんなことを考えると少なくとも北方四島が日本領でないことは考えられないことです。

  • 回答者:徳明 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土でしたが、終戦直後にどさくさ紛れに旧ソ連に強奪された島ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています .

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフトですよね。
知っていますよ。一応学校で習いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前だけでも覚えてくださいね。

はい名前を知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい・・・知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前だけは知って下さいね。

樺太は知っています

久々に聞きましたが 学校で習ったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
学生時代に北海道を旅した際に、礼文島のスコトン岬から見ました。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも日本の物(場所)です と信じています。

日本は単一民族ではありません。

(このぐらいの主張なら 許してください。)

  • 回答者:スケソウダラ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っています。
北方領土を習ったときに出てきました。
でも、詳しくは覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。北方領土問題とかで、中学校の授業で普通に出たので。
まぁ、漢字はど忘れしそうなので、書けるか書けないか、とかになると微妙です。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樺太はもちろん知っています。
ポーツマス条約によって、南樺太は日本領となっていたので、南樺太は日本だと思っています。
現在の日本の教科書では、「国後・択捉・歯舞・色丹は日本領とする。南樺太、ウルップ以北の千島は帰属未定とする。」となっているようです。

  • 回答者:一番星 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。からふと(サハリン)です。
北方領土の一つですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土のからふとですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「からふと」は知っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前も場所も知っています。間宮林蔵が見つけた島らしいので、日本の領土といってもいいような気もします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。返還へ向けての取り組みの看板を見たことがあります。

  • 回答者:徹子 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っております。
一応日本人ですから。

  • 回答者:あらん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
小学校の時、社会科の授業で学びました。

  • 回答者:ふう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけですが知ってます。
「からふと」ですよね。

社会科で習ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「からふと」名前も、位置も知っています。

小学校の時、間宮林蔵が樺太に渡り「間宮海峡」を
発見したことで、樺太が島であることを確認したと
教えられた記憶があります。

この時から、昭和20年8月終戦まで、樺太が日本の
領土として統治されていたと記憶しています。

  • 回答者:タートル (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。きちんと学校の授業で習いました。
社会人になってからは聞かれなくなりましたね。
いまの授業でもきちんと教えてるのかな?
韓国がデモ行為を行うため、竹島は良く出ますが、教科書で控えめな表現に変わったそうですし、主張してないと、なしくずになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、知ってます。

「カラフト」ですよね。

  • 回答者:かつ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
戦争末期に、ソ連のどさくさまぎれで奪われた北方の島です。
40年以上前旅行したとき、北海道の宗谷岬から、かすかに見えました。

  • 回答者:おやじ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
北方領土のうちの一つですよね。

  • 回答者:ぴー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知ってます。
教科書で見たことあるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。

樺太は日本固有の領土に間違いありません。

  • 回答者:ももんが (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。北方領土ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樺太は知っています。
稚内の北にあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からふと。

社会科で習ったので、知っていますよ。

魚みたいな形ですよね。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
学校で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっています。
今も日本の領土です。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。 南樺太は、日本の領土だったです。
日露戦争の終結の為に開かれたポーツマス会議に、全権代表として臨んだ小村寿太郎のネゴで勝ち取りました。日本海大海戦の勝利に沸く国民は、賠償金、領土が取れると思っていましたが、実情は切羽詰っており、全権代表になり手が無かったので小村寿太郎が引き受けました。ロシア側は、皇帝から、賠償金、領土を渡してはならないと言明されていました。但し、明石大佐の工作により、自国内が安定しておらず、最終的に南樺太は、日本領になりました。会議はフランス語で行われ、小村寿太郎はフランス語が判るのに、部下に通訳させ、その間に、回答をどうすべきか考えていました。
サハリン(樺太)は、石油、天然ガスに富んでおり、今開発が盛んに行われています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、知っています。

樺太も、南樺太は、日本の領土だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っています。
古い時代の人間です。
残念ですが日本の領土ではなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樺太一応知っています。
今は日本の領土ではないんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住なので、名前も位置も知っています。

近所に住んでいた方がいて、樺太のお話を聞いたこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からふと(サハリン)、勿論知っていますよ。 ソ連に掠め取られました。

  • 回答者:間宮林蔵 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に名前だけ。知ってます。
でも細かいところは知りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「からふと」ですね。知っています。
学校で習った知識程度ですが・・

  • 回答者:nokonoko (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からふと  知っています。
40代ですから…関係ないかな。
〝北方領土″ですね。

  • 回答者:アジアの純真 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
小学校の頃に習いました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からふとですね、もちろん知っています。サハリンですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
小学校か中学校の時、習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に載っていました。
あまり詳しくは習いませんでしたが。

  • 回答者:樺太犬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住なのでもちろん知っておりますよ!

  • 回答者:道産子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています

知らない人はあまりいないかと・・・(小5が知ってるくらいですから)

  • 回答者:bio (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア語で、サハリンですね。
その昔、アイヌの人々が長く生きてきた土地でした。
大勢のアイヌの人が、ロシアと日本、どちらを居住地とするかの
選択を迫られたそうです・・・近いようで、遠い場所。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけ知っています。
戦争による経緯は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日露戦争により、北緯50度線以南の樺太が日本領土になりました。

その前から日本はロシアと樺太の領土権争ってました。

第二次世界大戦で再び樺太を失い、今日に至ってますね。

樺太とユーラシア大陸の間にある間宮海峡を発見したのも日本人の間宮林蔵ですね。

  • 回答者:リンゾウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。母のお下がりの辞書の見開きに日本地図が載っていて、
そこに樺太と出ていました。見慣れたものとは違うので、母に聞きました。
小学校3年生ぐらいの頃ですかね。

  • 回答者:昔の地図は違うね (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています
日本の領土だったと言うことも知っていますし
樺太犬と言う寒さに強い南極調査隊に随行した犬たちも知っています

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

稚内に行ったときに海の向こうに見た旧日本領ですね。
詳細は知りませんが、法的には旧日本領だった南半分はロシア領でもないそうです。ただ日本が返還を求めているわけでもないので(サンフランシスコ条約で放棄した)、そのままロシアが実効支配状態です。

おなじことは北方四島以北からカムチャッカまでの北千島列島にも言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。しってます。
学校の授業でならってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフトは知っています。

北海道の上にある所ですね。
もちろん日本領土だった事も知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
子どものころは昔の日本領を見て驚き、胸が高まっていたものです。
それから、じいさんの戦時中の出来事や雰囲気、戦場体験を聞いていろいろ勉強しました。
もうじいさん死んだので話ができませんが、大人になった今、もう少し話をしておけばよかったと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っています。
北方領土も早く日本に返してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住なので、知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「からふと」だけでなく、
四島とも知っています。

  • 回答者:あい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樺太 知っています 今の名前はサハリンですね
江戸時代は直轄地でした
南樺太と北樺太で南樺太が終戦までは日本の領土でした
それと樺太の名前はアイヌ語の言葉から取った名前と言う説があると言うのを聞いた事があります

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 知っております。
日露戦争後のポーツマス条約によって、当時南半分が日本の領土でしたね。
昭和20年8月15日戦争終結後、ソ連の一方的侵攻によって占領されて、真岡郵便電信局事件や三船殉難事件という悲劇を生みました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樺太
いい響きです。

サハリン
毒ガスのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もちろんしっていますよ。
終戦まで日本領土だったことも。
これからはどうなるのかなぁ。
変わらない気がしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然知ってますが、ロシアが占拠したままですね~。
あの国が返す訳ないし・・・困ったものです。

  • 回答者:つい実力で取り返したくなるおっさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
父方は祖父母が結婚を機に樺太の大泊に渡り、商売をしていました。
昔のあれやこれやを聞いて育ちました。

  • 回答者:一つ前の引揚船は撃沈された (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。知ってます。

学校で「樺太・千島交換条約」って習いました。

確かロシアとのですよね。

  • 回答者:凛音 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からふとは知っていますよ。北海道の北にある島ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
学校の授業で習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で習いますので知っています。

  • 回答者:ななこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知ってます からふと まあ地図で見たら
だいぶ北のほだから しかたいいかもだけど
四島は 北海道ですよ~なんか むかつきますね

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前はもちろん知っています。
歴史的背景は、あまり詳しいことまでは知りませんが、昔日本領だったのは知っていました。
樺太といえば、太平洋戦争よりも、間宮林蔵を先に連想します。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフト ですね。

行った事はありませんが、知っています。

  • 回答者:クロベー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは何とか。今でも、南樺太は、日本領土かも知れない。ソ連の調印が無いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樺太ですよね。 知っていますよ。

  • 回答者:からふと (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る