すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家では子猫を飼っています。エサはいつもドライキャットフードです。

ですが毎回エサをお店に買いに行くうちに、いわゆる「ねこまんま」というものを家で作ってみようと思うようになりました。

我が家ではごはんにお味噌汁とかけてみようと思っているのですが・・我が家は白米ではなく五穀米を食べているので猫の口に合うか分かりません。

また猫は玉ねぎやねぎ類などを食べると赤血球が壊れて死んでしまうというのも調べて知りました。このためドライキャットフード以外のものを食べさせていいものか、悩んでしまいました。

猫が食べられる「ねこまんま」とはどんなものなのでしょう?皆さんはどういうものを作っているか教えてください。

  • 質問者:猫の恩返し
  • 質問日時:2009-08-26 05:11:09
  • 2

猫は完全な肉食動物ですので、お米は栄養になりません。
味噌汁は、塩分が高いので腎臓に良くありません。

手作りご飯をあげるなら、猫用に調理したものをあげてください。
基本は、味付けはしない、肉や魚など動物性タンパク質をメインに、猫に危険な食材は避ける、猫に不要な食材は極力入れない、などです。

猫に危険な食物はこちらを参考にしてください。アボガドが抜けていますが、アボガドも危険です。また、タマネギ・ニンニク以外のネギ類、ニラなど、臭いの強いものも避けましょう。たいていは体に良くないものです。
http://www.necozanmai.com/nekoiku/dangerousfood.html

我が家では、基本は鶏肉メインでした。鶏肉も部位によっては油が多いので、ゆでて油を落としたものをベースに、焼き魚やゆでたマグロの切り落としなどを混ぜていましたが、今は6匹さまもおられるので(笑)、手作りご飯は食費がかさんで、市販のものにしています。

猫にはお米や野菜は必要ないので、お米や野菜を入れるレシピはカロリーを下げるためのものです。(一部、猫もベジタリアン食にする困った方々もおられますが。)
野菜を食べても猫には栄養になりません。猫はビタミンCを自前で作れますし、野生では植物は一切食べずに生活してきました。毛玉を吐くためのツンツンした雑草は食べますが、未消化でそのまま出てきます。野菜を消化する酵素を持っていないのです。
肥満傾向がないなら、お米や野菜は入れる必要はありません。

未読ですが、猫用手作りご飯のレシピ集が1050円で売ってます。
本屋さんで見てみてはいかがでしょう。

『てづくり猫ごはん  -健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60-』
http://item.rakuten.co.jp/book/5434018/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫は犬よりももっと摂取の必要な栄養素の中にタウリンがあります。

アミノ酸の一種で魚介類や軟体動物に多く含まれていて.
哺乳動物の成長に重要な栄養素で母乳中にも存在し、脂質の消化・吸収に直接関与し、眼の網膜機能障害がタウリンを助けます

他にリンや鉄分なども毎日の1日の摂取で必要になりますので.それを自分で作られて
摂取できるかどうかが大きな問題です。

犬よりも全身運動をするのでカロリーを多めにとる必要があるんです。

なのでねこまんまはお勧めいないです。
市販の良質なキャットフードが一番いいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは牛かチキンか馬の肉に(馬だけは生肉)
かぼちゃの粉末やゆでた野菜を入れてあげることがあります。
ご飯にお味噌汁では、猫は栄養が摂れないですよ。(外で狩りをするなら別ですが)
猫は人間のような雑食性の生き物と違って、完全に近い肉食獣です。
白米を与える場合もありますが、
それは高齢になってきてたんぱく質の分解が身体にとって負担になるためです。
身体を作っていく若いうちから白米&味噌汁というのは、栄養が偏ってしまいます。
塩分も心配ですし・・・。

もしも、手作りしてあげるなら参考本が出ていますよ。
獣医師が考案しているので比較的安心です。
http://item.rakuten.co.jp/book/5434018/

これは、メインが肉や魚で他は少量の野菜というメニューです。
こういった食事ならいいと思いますけど、手間と同時にお金もかかります。
安価で簡単に食べさせられて栄養バランスがよく、日持ちもするフードはないものか
と作られたのがドライフードです。
まずは基本はドライにして、週に1~2日ほど手作りにしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:イレーヌ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではドライフードにたまにササミを混ぜる程度です。
ササミはボイルしただけで、味付けはしません。
余り沢山あげると、フードの方をたべなくなってしまうので少量です。
一度フードから他のものに切り替えてしまうと
元に戻そうとしても食べなくなってしまったりするので注意した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の餌がちゃんと売っているのですから、それを買ってあげるのが一番いいと思います。
我が家ではキャットフード以外はやりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の猫まんまはキャトフードなどが高く、また人間も魚などよく食べたのでその頭などのおこぼれをあげてただけだと思いますよ。

今のねこまんまは食事療法の餌が食べれなかったり、アレルギーの子に食べさせるためにレシピ通りに手間暇かけて作った物以外はあげない方がいいです。
今の人間は塩分量の多い食生活ですから猫も尿結石などになりますよ。

我が家は2匹猫飼っていますが、オス猫はじいちゃん達に甘えておかずのおこぼれもらっていたら尿結石になりました。
初期だったので尿道洗浄と石をちらす注射で3万。その後検診と薬で2万飛びました。

昔の猫はネズミとか蛇とか自分でとってきたので人間の与えていた栄養素のたりない部分を補っていたんだと思います。
まぁ蛇とか食べるとサナダムシなど寄生虫がうつるので猫の健康にもよくないです。


我が家は手作りの物は作りませんし、買いません。
お金がかかりすぎるので市販のPHをコントロールしてるエサ買ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはドライフードをあげたほうが
猫も健康ですし
長生きもすると思います^^

人間の食べ物だと塩分が多かったり
猫の体に良くないものなどがあるので…;

うちの猫たちは脱水症状を避けるために
缶詰などのウエットフードに少し水を加えて
あげています^^

ドライフードだけではなくウエットフードをあげてみるのもお勧めです^^

  • 回答者:空海 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ猫の健康を害するようなものを食べさせようとするのか、猫好きの私にはまったく理解できませんね。

生の魚はビタミンB1不足になることもあるし、食中毒予防としても火を通した方がいいですね。

  • 回答者:猫虐待 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には人間の食べるものはネコには塩分が多すぎます。もちろんネギ類も厳禁ですし、他にも食べさせるとまずい食材もあります。生肉(生魚)+ご飯+お湯くらいでしたら、問題ないと思いますが。。。あまり、炭水化物系は好きではないと思います。

健康のためにはやはりキャットフードの方がよいのではないでしょうか?

一応、こちらのサイトには猫用のレシピがいくつか掲載されていましたので、参考まで。
http://necomanma.ifdef.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る